PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

レトロな街 小樽

今日は私には珍しく、朝早くの更新
こちらも以前作って更新しずまいだった記事です。

以前、お休みに友人と小樽に行って来ました♪
私はどちらかというと、札幌の街よりも小樽の街のほうが好きなんです^^
私の住んでる場所からは、札幌も小樽も電車に乗れば同じくらいの時間で行けるというのもあり、
もちろん自分の住んでる札幌は好きだけど、レトロな小樽の街並みは何度行っても落ち着くというか。
なので、道外から知り合いが遊びに来たときは、札幌よりも小樽を案内している私です。
私的には、北海道旅行などで札幌周辺に来たときは、小樽をオススメしま~す^^
札幌駅からも、電車で快速に乗れば30分くらいだし。
いつもはほとんど車で行くんですけど、この日は電車で行ったので相棒は身軽なPENで。

そんな小樽で今回まず行ったのは、
友人が気になってたという 『 ル・キャトリエム 』 というカフェ。
運河沿いにある、素敵なお店です^^

 

1階はケーキ屋さんになっていて、2階で食事をすることができます。
とにかく店内はお洒落で、店名がフランス語だということもあり?
店内ではフランス語と思われるラジオ?のようなものがBGMとして流れていて、
日本にいるのに、まるでフランスにいるかのような気持ちになりました^^

 

お店の入口の横の壁には、「Dog Parking」というフックみたいなものが付いているところがあり、
そこにリードをつないでおいて、買い物をするということなのかな?
もしそうだとしたら、それはちょっとどうなんだろ~と思ったり^^;

席に座ってランチの注文をするとき、店員さんがたくさんのケーキを持ってきて、
その中から好きなケーキを注文することができ、
私はバラのケーキを頼んだんですけど、メチャクチャ美味しかった!
マカロンも本当に美味しくて、お土産に買ったのに、
家に帰って、写真も撮らずに全部一人で食べちゃったほど(笑)

そして、このお店で一番驚いたことはお手洗い!
店内には、お手洗いの場所を示すような表示がどこにもなく、
店員さんに聞かないと場所がわからないようになっていて、(わざとそういう仕組み?になってるみたい)
店員さんに「あちらですよ」と教えてもらって、もうビックリ!
たぶん、トイレに行く方全員が驚いていると思います。
ここに書こうか迷ったんですけど、やっぱり実際に驚いて欲しいので、
気になった方は、お店に行ってトイレにも行ってみてください(笑) 

 

トイレの話題で盛り上がった後は(笑)、小樽の街中をブラブラ。
小樽には、「渋谷のハチ公」ならぬ、「消防犬ぶん公」がいます^^

 

食べ物のお店もいっぱいあり、 今回は六花亭でアイスを食べました♪

 

小樽は、小樽運河やそこを走っている人力車など、
街並み全体がレトロで絵になる場所なんですが、今回は運河は撮らなかったので、
毎年2月にある、小樽の「雪あかりの路」というイベントの様子をちょこっと紹介^^
毎年行っているんですけど、なぜかその時期にはブログを更新していなくて、
このブログに載せるのは初めてだったり。
これは去年だったかな?この時期はとても混んでいて、特にこの場所は三脚が使えないので、
手持ち撮影でよくよく見るとちょっとブレてますが^^;

 

これも寒い冬にしか楽しめないイベントです。
北海道の冬は結構色んなイベントがあるので、今年は暖かくして色々行って見たいな^^

そして、今度はレオンも一緒に小樽の町を散策したいな♪

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

