PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

はじめての撮影会

忘れないうちに日記を^^;
日曜日はヨドバシカメラ主催の 『ネイチャー・ポートレート撮影会』 に行ってきました。
同じ日にOLYMPUSのPENの写真講座があって、そちらに行こうと思っていたんですけど、
知り合いが「こんなのあるよ~」っと、教えてくれたのがこの撮影会でした。
憧れの川合麻紀さんが講師で来られるとあって、すぐにこちらに行くことに変更! 
札幌で川合先生に教われるなんて滅多にない機会だったので、
撮影会のことを教えてくれて、一緒に行ってくれた知り合いに感謝(^-^*)/

そして噂には聞いていたんですが、ポートレート撮影会の参加者はほとんどおじさまばかり^^;
今回は、150人の参加者の中、女性は10人くらい。
それでも例年に比べると、女性は増えてきているんだそうです。
でもポートレートのモデル撮影会って、何ていうか男性の世界って感じで
 たぶん一人だったら参加できなかったと思います^^;

当日、雨の予報だったお天気も見事に外れ、
お昼近くには30℃になるという、 ものすごく暑い中での撮影会でした(>m<;)

講師は川合先生を含め4人、モデルさんは7人で、参加者は好きな先生に付いて撮影することができ、
私は知り合いと一緒に、川合先生の組で撮影しました^^

1年ほど写真教室に通っていた私ですが、撮影会に参加するのは実は初めて。
しかもモデル撮影なんてしたことがなかったので、
おじさまばかりの独特な雰囲気に最初はちょっと戸惑いましたが、
お花と一緒にモデルさんを撮影したりと、川合先生ならではの
女性らしいポートレート撮影を体験でき、とってもいい勉強になりました!
モデルさんの肖像権もあり、ブログ掲載はNGなんですが。。。
これからは、身近な人を素敵に撮ってあげられたらなぁと思いました^^

川合先生はとっても気さくで、わんこの撮影の仕方などを聞いたら色々と教えてくださり、
今回教わったことを、レオンの撮影にも活かしていければいいなぁと思います^^

実際に先生のカメラ設定や、撮影の仕方、被写体の探し方など、
色々なことを間近で学べて、とっても実りのある1日でした♪
そして、ちゃっかりサインを頂いたり、一緒に写真を撮って頂いたりなんかして(笑)

とっても気さくでチャーミングな川合先生に、ますますファンになりました^^
いつの日か、先生のテーブルフォト講座にも参加してみたいと思っている私です。


今回の撮影会の場所は、滝野すずらん公園。

 

今時期は咲いてるお花の種類がすごく少なかったんですけど、
キバナコスモスが満開で、オレンジの絨毯が広がってました~!

 

でも、撮影会はネイチャーは名ばかり?でポートレートが主だったので、午前中はモデル撮影のみ。
なのでお昼を食べた後、休憩時間に知り合いと一緒にコスモスを撮影しに行きました。
私は正直モデル撮影にはあまり興味がなかったので^^;
このコスモスを撮ってるときのほうが、テンションが上がってました(笑)

 

そしたら 「いいの撮れましたかぁ~?」っと、川合先生が!
先生は、今回はモデル撮影のみだと聞いていたようで、急に午後はネイチャーもと言われたそうで、
その下見をされているところでした。

 

午後も川合先生の組はとっても人気で、参加者が一番多かったような気がします。
女性からも男性からも、川合先生は大人気でした^^

 

その午後の先生の組は、モデル撮影とネイチャー撮影に分かれ、先生は両方行き来して指導されていました。
私はもちろん、楽しみにしていたネイチャー撮影に参加!
ポートレートとネイチャー、ジャンルが全く違うので「すぐに切り替えができな~い」と言っていた先生ですが、
被写体をちょこっと観察しては、カシャっと撮って「こんな感じですよ~」なんて見せてくれたんですけど、
それがすごく素敵な写真で、みんな「わぁ~!」「おぉ~!」「きれい~!」を連発。
目の前にある景色の中から、あっという間に可愛い被写体を見つけて素敵に切り取る先生は
まるで魔法使いのようでした^^

 

私も先生が言っていたように色々撮ってみたんですが、
到底、先生のようにいくはずもなく^^;
でも、ちょっと意識や目線を変えてみるだけで、写真が大きく変わるんだということを実感しました。
コスモスは自分の撮りたかったイメージに近い感じに撮れたかなぁ^^

 

撮る場所、被写体との距離、レンズの選択、絞り...等
色々知りたかったことが、先生のレクチャーを見たり聞いたりすることでわかり、
今後は今までと少し違った写真が撮れるかも!なんて思ったり(笑)
そのためにも、いっぱい撮影して(失敗も含め)経験を積まなきゃ!

 

9月には、この公園はピンクのコスモスがたくさん咲き、
ピンクの絨毯が現れるので、そのときにまたじっくり撮影したいと思います^^
今度はレオンも一緒に~♪ 

暑い中の撮影だったけど、川合先生の指導に夢中であっという間でした!
暑さに弱くても、やればできるものですね(笑)

 

今週末は、大好きな動物の撮影会です♪
講師も動物撮影のプロフェッショナルなので、こちらも楽しみ~(^-^)v

| 北海道*お花 | *** | *** | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

