PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

散歩で脳を活性化!

今日の札幌は30℃超えで真夏日でした。
帯広や北見では35℃以上の「猛暑日」だったんだとか。
今年、猛暑日を記録したのは全国で初らしいです。 確か去年もそうだったような?
過ごしやすい北海道の夏も、温暖化で年々様子が変わってきてる気がします。

そんな今日は、朝一でモモとミルルの健康診断に行ってきました。
いつもの血液検査と、最近気になることの相談に。 

モモたちの病院は予約制なので、病院に着いてすぐ診察が始まりました。
いつものように、診察台の上では「借りてきた猫」状態のモモとミルル^^;
ミルルは腰を抜かして声も出ないほどに(汗)
病院ではいつもこんな感じで、モモとミルルには過度のストレスがかかるので、
極力行かないで済むようにしたいんですよね。

診察はモモが先で、先生たちに「17歳には見えないよねぇ」なんて言われました^^
やっぱり歳のわりには若々しいのね、モモちゃん。
そして1年前に診断されたネックリージョンは、その後も痛みも腫れもなく食欲も旺盛なので、
逆に痛みのあった歯が抜けて、モモ的にはスッキリして良かったのかもしれないと言われました^^

モモの診察が終わり、次はミルルの番。
ミルルはと言うと、毎回のことだけどトレードマークのピンクの鼻と肉球が緊張で真っピンクに^^;
肉球から汗も出て、診察台にはミルルの肉球マークが付いてました。
聴診器をあてた先生も、あまりに荒い呼吸が心雑音のように聞こえたらしく、何度か聴診器を当ててました^^;
結局、モモもミルルも触診は問題なし!

ちなみに体重は、モモが3.5kgで、以前は4kg前後でメタボ気味だったのが適正体重に。
ミルルはさほど変わらず3.85kgで適正体重でした。

そして血液検査の結果は30分程で出て、診察室で先生の説明を聞きました。
結果は、前回と劇的な変化はなかったものの、やはり、モモ、ミルルともに腎臓の値が高く、
慢性膵炎のミルルは膵臓の値が相変わらず高めでした。
腎臓の値は歳を取ると高くなってくるので、処方食で腎臓の機能を守る方向で、 
飽きっぽいモモとミルルなので、5種類ほどサンプルをもらい食いつきの良いものを続けていこうと思います。

そして、最近モモが食べても食べても満足せずに、ご飯をねだるようになってきて、
しかも食欲旺盛な割りに太らず、むしろ痩せてきてるのでそのことを先生に聞いてみると、
もしかしたら甲状腺ホルモンの過剰により多臓器に傷害をだす甲状腺機能亢進症かもしれないと。
これは歳をとった猫には多いようで、その最も一般的な症状は

■体重減少
■食欲の増加(多食)
■神経過敏や行動の変化(過剰行動)

言われてみると、上の2項目が当てはまるかも。。。

なので、今回は2匹とも甲状腺ホルモンの濃度測定も一緒にしました。
こちらは結果が出るのに時間がかかるようだったので、一度帰ろうかとも思ったんですけど、
帰る寸前に結果が出て、2匹とも異常なしでした!

ということは、もしかしたら何度もご飯を食べたがる行動は、
自分が食べたことを忘れて、また食べようとする、いわゆる痴呆の可能性もあると言われました。
今のところ他に痴呆の症状は出ていないし、元気にミルルと追いかけっこをしたりもしてるし、
痴呆だとは思いたくないのが正直なところなんですけど。

未来の痴呆は本当にひどく大変なものだったし、
できればモモたちは痴呆にならないように何とかしたいんですけど、
今は、犬用の痴呆の処方食は結構あるようなんですが、猫用のものはなかなかないそうなのです。
犬と猫では、摂取すべき必要な栄養素も違うので、犬用のをあげるわけにもいかないし。。。
先生とも相談して今はとりあえず、しばらく処方食で様子を見ていくことにします。

以上、病院備忘録。



痴呆の可能性があるかもと言われたモモ子だけど、
実は痴呆の予防に、たまに庭でお散歩して脳を活性化しています。



ハーネスはレオンと兼用(笑)
このハーネスを買った2年前は、太っていてはまらなかったのに、
今はすっかりスリムになって、今はちょうどいいくらい。



庭から見える、色んなものに興味津々。
こうやって見ても、17歳とは思えないよね。



年々勝手に増えていっている、デイジーの花畑にて^^
車や工事、外で聞こえる色んな音に耳をそばだてて。



昼間なので、瞳孔が細めのキャッツアイ。
やっぱりニャンコは、まん丸お目目のほうが可愛いよね^^;
そして、どこにいってもあまり表情が変わらないモモ。



でも、大好きな草を目の前にすると、

 

「あ~ん」と大口あけて、草をカミカミ^^

 

どうやら天然の草は美味しいらしい(^m^)

 

こんなに元気そうなモモだもん、これからもこうやって
お散歩して色んな刺激を受けて、どんどん脳の活性化しなきゃね!
 
痴呆なんかに負けないぞ!



頑張るあたいを応援してにゃ

 
人気ブログランキングへ*

| Cat | *** | *** | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

