PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

日本一の菜の花畑へ♪

先週のことなんですが、レオンと一緒に日本一の菜の花畑へ行って来ました♪

行って来たのは、作付面積日本一の菜の花畑のある滝川町です。
 ここは中でも1,2の広さを誇る、丸加高原の菜の花畑。



ここでは、毎年『菜の花祭り』が開催されていて、今年は6月6日にありました。
私たちが行ったのは、ちょうどそれから5日後くらい。
見頃のピークは過ぎていて、菜の花もオレンジっぽくなってきたところだと、
現地にいたおじさんは言っていましたが、素人の私には十分見事な菜の花畑に見えました^^
だって、本当に一面真っ黄色なんだもん!



レオンも見事な黄色の絨毯にご満悦?^^



今度は、菜の花畑からひょっこり~(^m^*)
かくれんぼするには十分すぎる広さです(笑)

 

お天気にも恵まれ、青空をバックにペロリ~ン!



実は、去年もここへ行ったんですけど、
人様の畑なので、入ることも出来ずレオンと菜の花の写真もうまく撮れなかったんですよ^^;
 ちなみにこちらが、ブログにアップしてなかった去年の様子。
写真は丸加高原の畑じゃありませんが。
1年前の写真なので、ほんのり色あせ加工してます(笑)

2009.jpg

でも今年は、みんなにゆっくり花を見ながら楽しんでもらいたいと、
地元の方や地主の方たちが、『菜の花畑の小さな駅』という、小さな道の駅を作ってくれ、
 菜の花畑の中も、一部お散歩できるように道を作ってくれていました。



レオンと一緒に、菜の花畑の真ん中をお散歩♪
とっても素敵な思い出ができました^^



菜の花の香りと、爽やかな風が心地よかったんですが、
この日は7月下旬並の気温で、とにかく暑いのなんの(汗)
レオンも慣れない暑さに、ちょっとヘロヘロ~^^;
レオンって、暑いとタレ目ちゃんになるんですよねぇ^^

 

ときどき、このタレ目ちゃんのせいか、「優しいお顔してるねぇ」なんて言われることもあるんですが、
この顔は、優しいというより「あちぃ~!」って感じだよね^^;

そして、この日のお気に入り写真がこちら^^
北海道の大自然の中で、レオンと過ごした初夏の思い出♪
今年の夏も、去年同様冷夏みたいなので、あまりこういう顔は見られないかもね。



いつものことなんですが、やっぱりこういう景色を目の前にすると、
テンションが上がってしまい、なかなか思うように撮れないことが多い私^^;
その場では、目の前の景色が脳裏に焼きついていて、
自分の撮った写真もわりと良く見えたりするんですが(笑)
帰って落ち着いて写真を見てみると、「うぅ~ん…」というのが結構あったり。
自分のイメージしていた写真との違いに、撮影後は毎回ひとり反省会(笑)
でも、こうやって自分の写真をよく見て(気に入ったものも失敗したものも)研究することで、
新たな発見があったり、次はもっとよく撮れたりすると思うんです。 
今年は風景写真をしっかり撮るという課題が私の中であるので、
尚更、勉強にもなった滝川の風景でした。



そうそう、菜の花畑はここだけではなく、
パッチワークのように町中にあるので、グライダーに乗って上から見下ろすこともできるんです。
10分7000円からみたいなので、ちょっと簡単には乗れませんけど~^^;
でも、航空写真にちょっと憧れる私は、いつの日か乗って見たいなぁと夢見るのであります(笑)

秋にはコスモスが綺麗みたいなので、また違う季節にも行ってみたいなぁと思う場所のひとつになりました^^

| おでかけ*お花 | *** | *** | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

