PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

自分にできることを

3月11日に起きた地震から今日で1週間。
札幌も小さいものの長い間揺れました。
被災された方、そのご家族・関係者の皆様には心からお見舞い申し上げます。

私の弟は青森の大学に通っていて、地震当初はなかなか連絡が取れず、
数時間後に無事を確認できたものの、弟の住む地域は停電でテレビもネットも見られず、
弟自身、被害状況を知ることができないという状況でした。
幸い弟は内地に住んでいるので、津波の被害に遭うことはありませんでした。
本当に、無事でホッとしました。

そして宮城に住むワン友さんの安否がわからず、ずっと心配していましたが、
昨日メールが届き、無事だという知らせに本当に安心しました。
大変な中、メールを送ってくださって本当にありがとうございます。
そのメールの最後に書いてあった

『必ず復興する。そう信じて前を向いて頑張ります。』

という言葉。
毎日ニュースで目にする悲惨な状況に、どんどん気持ちも沈んでいってしまいますが、
一番辛く、一番大変な現地の人たちが、こうやって前向きに頑張っている。
なのに、以前と何ひとつ変わらず毎日を過ごせている自分が暗くなってどうするんだ!と思いました。

それぞれの立場で、それぞれにできることがあるはず。

今はそう思い、自分にできることを自分のできる範囲で行い、
普通に暮らしていけることに感謝して、日々を大切に過ごしていこうと思います。

友人のツイッターで紹介していたこちらのサイト。
http://news.livedoor.com/article/detail/5410078/
みんな支えあって、励ましあって、思いやって...頑張っています。
逆に見てる私が勇気づけられてしまうほど。
私も少しでも何かの役に立てるよう、行動しなきゃ。

そして話が変わりますが、3月16日はレオンのうちの子記念日でした。
この1週間、色んなことを思い、感じ、考えました。
縁あって家族になったレオンたち。
一緒に過ごせることに感謝して、毎日を大切に過ごしていきたいです。

33のコピー

*   *   *
前回書いたイベントについてなんですが、
告知しようかずっと迷っていましたが、少しだけ書こうと思います。

明日、というか今日と明日(19、20日)
ぺトハウス ten tenアリオ店さんでイベントに参加させてもらいます。
イベントと言っても、全店舗で開催されているフェアの一部で、
私は、ワンコの写真入りグッズを作る際の写真撮影を担当させてもらいます。
看板犬にレオンを連れて行くと書きましたが、色々とストレスになってもいけないので、
様子を見て、数時間だけ参加させるかも...という形にする予定です。

ten tenさんでは、今回の地震の募金箱を設置されるようなので、
私も気持ちばかりですが、募金しようと思います。





| Days | *** | *** | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

