2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

桜色に染まる♪


みんなで行ったお花見さんぽ♪
(かれこれ3週間ほど前のこと〜)

しばらく写真をアップすることに専念するため、文章なしの手抜き更新です^^;



























次回は、「レオン集合写真に挑む!」の巻♪


| Friend | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

19年目のおめでとう♪


5月28日は、モモの19回目の誕生日でした。
19歳は迎えられなかったけど、モモが生まれた大切な日。
天国でもお祝いだね。

お祝いや何かの節目でお花をもらったり、買ったりしたときはいつも
クンクンしたり、カミカミしたり。




そんなモモ子チェックを見るのが好きだったなぁ。
モモ子の好きなお花は何だったんだろう?
話ができたらいいのにね。




19年目のBirthday、おめでとう^^

我が家で一番、長い間一緒に過ごした小さな家族。
今でもこうやって、強気なモモ子のまなざしが見られる。
写真ってありがたいね。


| Cat | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

素敵な桜並木を発見♪


5月も中旬になってしまったけど、今日から桜の写真を〜♪

今年の桜は、あっという間に開花して、
あっという間に散ってしまうという、なんとも急ぎ足な感じで。
それでも、今年も新しい穴場をひとつ開拓して素敵なお花見ができました^^

まずは、去年タロママさんに教えてもらったあの1本桜を今年も見に行ってきました。




桜は咲いていたんだけど、だいぶ散り始めていて去年のような立派な感じではなかったけど、
今年もこうやって、この桜の下でレオンの元気な姿を撮れました^^




そして、今年見つけた素敵スポットがこちら。
大きな川沿いに何Kmにもわたって桜並木が続いています^^




ここはGWに行った函館の帰りに車の窓から見えて気になってた場所♪
もう感動しちゃうくらい綺麗でした!




桜は大きいので、レオンと一緒撮るとレオンが小さくなっちゃうけど、
こういう低い枝があると、レオンにもちょうど良くていいよね^^




色んな種類の桜が咲いてて綺麗だった〜♡




レオンも初めての場所に一生懸命クンクン。






川辺には川鵜がいたり、他にも色んな鳥がいてバードウォッチングにもいい場所かも^^




私はデジイチで撮ったり、フィルムカメラで撮ったりに忙しかったけど、
実はレオンも結構忙しくしていていたの。




人とすれ違うたび、声を掛けてくれた人に元気にご挨拶(笑)
普通に通り過ぎようとする人にも、ものすごいアピールをするもんだから、
みなさん笑って優しく声をかけてくれました^^

たまにすごいレオンのはしゃぎ様に恥ずかしくなることもあるんだけど、
これはレオンのいいところで、私はそんな愛想のいいレオンが大好き♡
この先、歳をとったらきっと落ち着いてきちゃうんだろうけど、
今は目一杯、はしゃいで愛想ふりふりのレオンでいて欲しいな^^




そんな楽しいお花見散歩は、気付けば引き返すころには西陽がさし始めてました。
どんだけ長時間いたんだか^^;
でも、時間を感じないくらい素敵な場所でした♡




来年もまた、ここの桜並木を見に行こうね!

(次回もまだまだ桜写真が続きま〜す^^)

| おでかけ*お花 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

おとぎの国のレオン

前回の続き〜。

エゾリスを撮り終えたら、いつの間にか少しずつ開いてきてたカタクリ^^
エゾエンゴサクのブルーとカタクリのピンクの組み合わせがとっても可愛いかったな♡




そんなお花に興味があるはずのないレオンは、
好みの棒っこを見つけたらしく、夢中でカミカミ^^;




なんかリードが足に引っかかってますけど、そんなのおかまいなしε-(´Å`*)




せっかく綺麗なお花畑があるんだから、記念に写真を撮ろうねぇ♪
このときはひどいくらいのモケモケだったのに、今度はトリミング直後でスッキリしすぎ^^;
少し伸びた頃が可愛いんだけどなぁ。
なかなかタイミングを合わせるのって難しいね(*´ェ`*;)




エゾリスエリアから少し場所を変えて歩いてたら、
真っ白なエゾエンゴサクが1輪咲いてました^^




ここでも記念に1枚♪
森の妖精たちに囲まれて^^
題して『おとぎの国のレオン』(記事タイトルまんまw)
モデルさん、上手にできました♡




北海道の春の訪れは遅いけれど、長い冬を越えた分だけ
毎年春の訪れをとても嬉しくありがたく感じる。
写真を撮るようになって、四季の移り変わりを楽しむようになれたな^^







先日、フィルムカメラで撮った桜写真を現像してきました♪
やっぱりフィルムの色合いや雰囲気はいいなぁ♡
ここでの更新はまだまだ先になりそうなので、Instagramにポストした写真を。
今は八重桜が満開なので、もう少し桜を楽しもうと思います^^

| おでかけ*お花 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

森の妖精

今日でモモが旅立ってから2ヶ月が経ちました。
5月5日に四十九日が過ぎ、月日の過ぎ去る早さになんだかしんみりしちゃったり。
ブログにもきちんと日々のことを残して行きたいなぁと思いつつ、なかなかそれもできず。
でも大事なのは自分の心や気持ちなので、なんでもかんでもブログに書かなくてもいいかなぁ。
なんて思ってしまって、ますますブログの更新が滞り気味です(*´ェ`*;)


5月は毎年のことなんですが、桜が咲き始めたのを切欠に、
具合が悪くなってしまうくらい忙しくあちこち撮影に行ってます!
函館に桜を見に行ったり、素敵な穴場を発見したり、友達のワンコたちと念願の集合写真が撮れたり♪
可愛い写真もたっくさん撮れたんですけど、
InstgramやFlickr、FacebookなどのSNSにアップして満足してしまい、
上記の「ブログに書かなくてもいいかなぁ」なんて気持ちになってしまって...。
このブログ、前からですけど存続が危ういです(*´◡`*ს)

でも、更新できるときはこちらにもマイペースだけど残していこうと思います。







まずは5月初旬の話。まだ桜が咲く前のこと。
毎年のように見に行くエゾエンゴサクとカタクリの名所へ行って来たときの写真です。
早朝でお天気もどんよりな曇りだったので、日の光が入らなかったのが少し残念だったけど、
一面に広がる青い絨毯がとっても素敵でした♡




そして、ここでは運が良ければお花畑の中にエゾリスが現れるんですが、
この日はなんと、着いてすぐにエゾリスに会うことができました♡




以前行った時は、花が終ってしまっていたり、エゾリスが現れなかったりで
未だお花畑の中のエゾリスは撮れたことがなかったんですけど、
今年は満開の中でエゾリスに会えて、もう感激でした^^
早朝だったのでカタクリがまだ開いてなかったのがちょっと残念だったけど。




やっぱりエゾリスは可愛いなぁ♡




とにかく動きが素早いので、もっと胴体視力を鍛えなきゃと思いました^^;




まるでおとぎ話の世界のよう♡

エゾエンゴサクの花言葉は『妖精たちの秘密の舞踏会』だそうです。
森の妖精たちの中で走り回るエゾリス。
来年も会いにいきたいな^^




次回は、森の妖精たちとレオンの写真をアップします♪

| どうぶつ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

桜が咲いたよ♪


5月1日、札幌にも桜の開花宣言が出ました♪
5月に入って急に気温が上がったので、1日であっという間に咲いて満開の桜もありビックリ!
今年は去年より6日早い開花なんだとか。

ちょこっとだけ近くの公園に行ってみたら、こちらはまだ3分咲きくらい。
でも今年初の桜とレオン♪
これから桜さんぽが楽しみだね^^


桜咲く2

| おさんぽ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

フィルムで写す台湾旅行 *2


今回、台湾に行くにあたって色々見てたガイドブックで目に止まった高雄。
3泊4日(実質観光できるのは中2日だけ)の中で、新幹線を使って長距離の移動をするのはどうだろう...
とも思ったんですけど、せっかく行くなら行きたいとこに行かなきゃ損だよね!
ってことで、2日目に朝早く新幹線に乗って高雄へ♪

ここは台湾の南部にあり、台北では肌寒かったのにここでは暑くて汗が出てしまうほど。
高雄は台湾第2の都市で、ここでの目的は「蓮池潭」。
広々とした湖のほとりに観音像やお堂、孔子廟といったような寺廟が並んでいます。





先日アップしたワンコにはここで出会いました^^




こんな景色を目の前に、現地のおじさんたちはのんびりチェスみたいなものをやっていたり、
青空ステージでカラオケをしていたりと、のどかな時間が流れてました^^




最近、ベンチやイスを見かけるとよく撮ってしまうんですが、
この白いベンチもデザインが可愛かったな^^




そしてお昼前に高雄を出発し台北へ。
台北に着いたら雨が降ってたけど、楽しみにしていた九份へ!
九份へはバスで1時間半くらい。
バス停に並ぶ人もほとんど日本人だったので、行き先間違えの不安もなく到着〜^^
着いたのは確か夕暮れ前だったかな?

一通り見て回った後に、「九份茶坊」で楽しみにしていたお茶を頂きました♪

chabou.jpg


まず店員さんが台湾のお茶の入れ方を見せてくれたんですが、まったく覚えられず (*´ェ`*;)
でも見よう見まね+自己流で入れてみけど、それでも美味しかった〜(笑)
一緒に食べたパイナップルケーキと抹茶クッキーとの相性も良くて、
雨で冷えた体が温まりました^^

chabou2.jpg


今回利用したエバー航空なんですが、キティちゃんがキャラクターになっていて、
飛行機にもキティちゃんのラッピングが♪




機内のヘッドレストや食事のスプーンやフォーク、
チケットや搭乗口までキティちゃん一色で、何だか不思議な気持ちでした^^;




今回台湾をフィルムで撮影してみて、改めてフィルムカメラにハマった私♪
でもデジタルで撮ったお気に入りの写真もあるので、そちらもいつかアップするかもしれません^^

先日紹介した写真集『フランスで出会った犬たち』がすごく素敵だったので、
次に海外に行く時はヨーロッパに行きたいな♪
と言いながら、友人とはシンガポールに行きたいねぇなんて話してたんだっけ^^;

ヨーロッパは、フランスにイタリア、ベルギーやギリシャ...
行きたい場所が多くて、いつか写真が上手くなったら行きたいなと思っているので、
フィルムでも上手く撮れるようになったら行きたいな♪
それまで、素敵な瞬間をバッチリ切り取れるように修行しなきゃ!

| Taiwan | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

フィルムで写す台湾旅行 *1

私にとって年に1度は行けたら最高!な海外旅行。
今回はサイパン旅行から1年振り、人生で6カ国目の台湾です^^


大好きな空の旅♪
今回は新千歳からの直行便で行きました。
台湾まではエバー航空で4時間ほど。
今まで乗った飛行機の中では、一番機内食が美味しかった気がします!
というか、日本人好みの味付けでした^^





新千歳からの直行便が15時過ぎのフライトだったので、台湾に着いたのが19時くらい。
日本との時差は1時間なので現地時間で18時頃。
ホテルに着いたのが19時過ぎで、まず荷物を置いて夜市へ行ってきました♪
が、見ての通りの雨模様^^;
でもお腹が空いてたし、台湾に来たぞっていうワクワク感でさほど気にならず(笑)




台湾に行く前に、ワン友さんや友人など台湾に行ったことのある皆さんから
「台湾は八角のにおいがする」と聞いていたので、
あまり八角を知らない私は、密かにどんなにおいなのか楽しみにしていました(笑)
一緒に行った友人は八角が苦手なので、におってたら教えてもらおうと思ってたんですけど、
夜市ではあまり八角のにおいはせず、どちらかというとナンプラーのにおいがしました^^;

そんなにおいに敏感になりながら(笑)入ったお店でまずは乾杯!
お酒が弱い私はコカコーラでしたが (*´◡`*)
ここでは台湾名物の牛肉麺や小龍包、炒め野菜などを食べました。
これは美味しかった!




ホテルには台湾の新聞も置いてあって(当たり前だけど)、台湾に来たんだなぁと実感^^




2日目は高雄と九份に行ったんですけど、先に3日目に観光した台北市内の様子を。
台北市内には東西南北に線路が走るMRTという鉄道交通システムがあり、
その1日乗車フリーパスを旅行会社からもらっていたので、
それに乗ったり、タクシーやバスに乗って観光しました。

もう行きたい場所がありすぎて、事前に作成したタイムテーブルにそってまさに分刻みの弾丸ツアー!
とりあえず、台北101や鼎泰豊の小龍包、パワースポットに猫カフェ、足つぼマッサージに占い、お茶屋さんなど
行きたい場所ややりたいことはほぼ予定通りできました♪

色々まわった中でもわりとゆっくり写真を撮ったのが中正紀念堂。
「中正」とは蒋介石のことだそうです。
中正紀念堂では1時間毎に衛兵交代儀式が行われ、タイミング良く見られました^^
衛兵さんの奥に見える銅像が蒋介石。




3日目は曇りだったので、台湾の街中も散策♪
路地裏にはアジアらしい街並みもあり、中心街にはブランド店なんかがたくさんあって、
札幌よりも栄えてるんじゃないかと思ったくらい。




こういうオシャレなお店もたくさんありました^^
カメラを持ってのおさんぽ写真は、やっぱりどこの国でも楽しいな♪

| Taiwan | *** | *** | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

