2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

台湾で出会った犬猫たち


今日は台湾で出会ったワンコとニャンコたちを^^
まずは台湾で行ってみたかった場所のひとつ、九份で出会ったワンコたち。

九份は映画『千と千尋の神隠し』の舞台になった場所と言われているだけあって、
本当に映画に出てくる雰囲気そのもので、ノスタルジックで何だか不思議な世界でした!
下の写真は、i Phoneに変えてから始めた【 Instgram 】というSNSに台湾からポストした写真です。
スマホだと海外にいても、その場で撮った写真をすぐにポストできるのが便利ですね^^




残念なことに、旅行中はほとんど雨で傘を差しながらの観光でした。
くわえて九份は人気スポットで、団体さんと遭遇したりと人混みで撮影するのも一苦労 ε-(´Å`*)

本当はフィルムでも撮りたかったんですけど、このときISO400のフィルムを入れていて、
薄暗い小道の中ではうまく撮れる自信がなかったし、狭い道でどんどん人とすれ違い、
あまり止まってゆっくり撮れなかったので、ここではデジタルで撮りました。
今思えば、 ISO1600のフィルム入れて撮れば良かったなぁとちょっと後悔 (*´◡`*ს)
でも、雨でしっとりとした九份もまた情緒があって素敵でした!(と前向きに考えなきゃね・笑)

そんな九份で出会ったワンコたち。

まずはお面屋さんの看板犬。
目をつぶっているお面とワンコの表情が似てるでしょ(笑)




こちらは革製品のお店のワンコたち。
たぶんペキニーズかな?

 border=


そしてここからは猫カフェ「極簡」で出会ったニャンコ。
日本にも猫カフェってたくさんあるけれど、実は猫カフェの発祥地は台湾なんだそうです。
ここでは休憩を兼ねて、お茶を飲みながらニャンコたちとしばし触れ合って癒されました〜♪
そう言えば、4月7日に放送された『世界弾丸トラベラー』の
「麒麟川島プレゼンツ 台湾ツアー」でもここが紹介されてました!
ゲストの方が猫アレルギーで、店中に入れず残念な展開になってましたが (◍´Д`◍;)

カウンターのレジ横にいたニャンコ。




お会計のときに正面から見てみたら、この体制でぐっすりお昼寝中でした zzZ




そしてここからはフィルムで撮った写真。
フィルムカメラを買ってまだ1週間しか経っていなかったので、
動くニャンコにピントを合わせようとするものの、なかなかピントの山が掴めず、
結局ピントがずれずれで残念な写真になっちゃったけど、
プリントして見ると、ピンぼけも味のある感じに見えてくるから不思議です(笑)




こっちは台湾南部の高雄(カオシオン)で出会ったワンコ。
高雄は台北から新幹線で90分〜2時間程で行け、私はここで人生初の新幹線に乗りました!
まさか人生初の新幹線を台湾で乗ることになるなんて、全く思ってもみませんでした(笑)

高雄は、雨降りだった台北とは違いものすごく気温も高く、
日差しも強く暑かったので、ワンコもバテてていました (´Å`*)




☆ おまけ ☆

高雄で見つけたお店の看板猪?
可愛いウリ坊だったけど、大きくなったら食べちゃうどうするんだろうか?と
ちょっと切ない想像をしてしまいました (*´ェ`*;)




なんとか4月中に台湾記事を終らせたかったんですけど無理でしたね...(´Å`*)
とりあえず忘れないうちに、と書いといた記事を予約投稿してあるので、
明日、明後日と台湾記事が更新されると思います。
レオンは出てきませんが、興味のある方は見てみてくださいね^^

皆さん素敵なGWを〜♪


| Taiwan | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

フランスで出会った犬たち


最近すごく素敵な写真集と出会ったので、今日はその写真集の紹介を^^


『フランスで出会った犬たち』
レイチェル・マッケナ



【 Camera : i Phone 】

私の大好きなフォトグラファーでありベストセラー作家でもある
レイチェル・ヘイルさんの写真集です^^
2年程前に職場でもらったカレンダー(下写真の右側)がレイチェル・ヘイルさんのもので、
それからすっかり彼女の撮る写真のファンになりました。




(2年前に撮影してた写真を発掘しました!ちらっと見えている柴の写真はレイチェルさんのではありません)

【 Camera : PEN EP-1 + i Phone App 】


先日、たまたま本屋に行ったときにこの『フランスで出会った犬たち』を見つけ、
表紙写真にすごく惹かれ、中身も見ずに購入しました。(いわゆるジャケ買い)
もともとビニールで梱包されていたので、中身を見ることはできなかったんですけどε-(´Å`*)

家に帰って中身を見てみると、フランスの美しい風景を背景に、
犬たちの豊かな表情がすごく素敵で、次のページを開くのがドキドキするくらいでした♪
そして著者のプロフィールを見てみると、なんと私の好きなレイチェル・ヘイルさんだったのです!
つまり彼女は結婚をして、「レイチェル・ヘイル」から「レイチェル・マッケナ」に名前が変わっていたんです。
そんなことも知らずに購入していた私... (*´ェ`*;)
でもやっぱり私は彼女の写真が好きなんだなぁと、なんだか嬉しくなった出来事でした!

ちなみに、昨年発売された『フランスで出会った猫たち』という写真集もおすすめです♪
こちらはビニール梱包されてなかったので、
座ってじっくり堪能させてもらいました(座り読みOKな本屋さんで!)


Amazonで写真集の中身が少し見られるので、興味のある方は見てみてくださいね♪

フランスで出会った犬たち』 『フランスで出会った猫だち



line_11_4.gif



景色だけでも素敵だけど、やっぱり犬や猫が写っている写真が私は好きだなぁ^^
ってことで、次回は『台湾で出会った犬猫たち』をアップしようと思います♪

| Photo*Camera | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

この雰囲気が好き♡


なんだか更新がのんびりすぎて、1ヶ月の間にあった出来事を選抜して更新してます(*´ェ`*;)
なのでお蔵入りになってく写真がいっぱい...ε-(´Å`*)
でももう5月になっちゃうので、その前に4月の話を〜。


雑誌に載っていてずっと気になっていたCafeがいくつかあって、
この日は一番気になってた Cafe Shael さんへ行ってきました♪
思ってた以上に素敵なお店で、入った瞬間テンションが上がっちゃいました(笑)





一緒に行ったのはこのブログではおなじみの、うに・きゃびちゃんコンビ♪
毎回同じことしか言ってないけど、相変わらずの可愛さなのだ(。´艸`。)♡




そして、我が家の可愛い変顔レオン!
なんだか耳のついたカレーパンマンみたいな顔の形が可笑しくって(笑)
まさしくブサかわでしょ(^m^*)




カフェの看板犬は、ふわっふわでとっても可愛いトイプードルのミエルちゃん♡
レオンより若いのにとってもお利口で、何よりお客さんに癒しを与えてくれるかわい子ちゃん(´ェ`)




真っ白な店内に大きな窓から差し込む光。
小物や器もセンスが良くて、写真を撮るのがすっごく楽しかった♪
快く色々撮らせていただいて、お店の方には感謝です^^





レオンはミエルちゃんのおもちゃが気になったり、
他のお客さんが見せてくれたくまのぬいぐるみ(上の絵本と一緒に写っている子)が気になったりと、
もうキョロキョロしっぱなし ε-(´Å`*)
お店の方も居合わせたお客さんも、とっても優しくレオンを抱っこしてくれて、
きっと嬉しさMAXだったに違いない(笑)

とても居心地が良くて、私の好みな要素がいっぱいの Cafe Shaelさん。
またひとつお気に入りのカフェが増えました♪




そして、もうひとつ気になっていたお店があったのでそちらへ行ってみたら、
なんとお店がなくなっていたので、予定を変更していつものagogさんへ!





agogさんでデザートを食べながら、またグミさんとおしゃべり^^
グミさんと話してるといつも時間が過ぎるのがあっという間で、
この日も思う存分しゃべった〜♪





グミさん、いつも楽しい時間をありがとう♡
次は桜の時期にみんなでお花見行くぞ〜!



line_11_4.gif



ところで今日の写真、いつもと違うなぁと思った方はいますか?
実は今日の写真は全てフィルムカメラで撮ったものなんです。
デジイチも持って行っていたんですけど、前日使用していた望遠の単レンズを付けっぱなしにしていて
画角的に撮りたい画が撮れなかったので、最近よく持ち歩いているフィルムカメラで撮影しました。

私の使っているフィルムカメラはフルマニュアルなので、正直動くものを撮るのは大変!
まずその場の明るさに合わせて「絞り」と「シャッタースビード」で露出を決めて、
ピントリングを回してピントを合わせてシャッターを切るという段階を踏んでやっと1枚が撮れるので、
何度シャッターチャンスを逃したことか (◍´Д`◍;)
まだそのフィルムカメラを使い始めて1ヶ月ちょいなので、
きっと慣れればもっとスムーズに撮影できるんだろうけど... (*´ェ`*;)

でも、このフィルム独特の味のある雰囲気が好きで、
ここ1ヶ月はフィルム写真ばかりで、デジイチは静かに眠っていますzzZ
実は台湾もフィルムメインで撮ったので、その写真もそのうちアップできればなぁと思います。
すっかりハマってしまったフィルム写真。
何よりフィルムで桜を撮るのが、今から楽しみでしかたない私なのです♪

| Friend | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

お菓子作りとわんこたち

モモがいなくなって1ヶ月以上が過ぎ、心配していたミルルの様子もわりと普通で、
ここ1ヶ月程で変化したことといえば、ミルルとレオンの距離が縮んだこと!
モモが居なくて寂しいミルルは、レオンのいる場所でも気にせず行くようになり
レオンもミルルが顔を近づけてきても、頑張って平気そうに装ってる^^;
やっぱり寂しいんだよね、ミルルは。
でもこれを機に、レオンと仲良くなってくれたら嬉しいなぁ。







そして、すっかり更新が遅くなってしまったんですが、
今日は3月にブーレママさんのお家に遊びに行ったときのことを!
更新、遅すぎですよね ε-(´Å`*)

この日はタロママさんとタロママさんのお友達が、
ブーレママさんにお菓子作りを習いに行くということで、
私もレオンを連れてご一緒させてもらいました^^

まずはメンバーの紹介を〜

お久し振りのブーレちゃま♡
カメラ目線バッチリのさすが女優さん (❤´ェ`❤)




私のエアーおやつに釣られるサムくん♪
エアーでごめんねぇ (*´◡`*ს)




この日も元気いっぱいレオンにご挨拶をしてくれたゲンちゃん♪
タロくんはお家でお留守番だったので、タロママさんを独り占めだったね (^m^*)




そして、我が家の舌が長〜いレオンくん(笑)

home004.jpg


ブーレママさんのお家にお邪魔するのはこの日が2回目。
バッグからなかなか出ないレオンに、早速サムくんのクンクン攻撃!
君はどれだけバッグが好きなんだ ε-(´Å`*)




今度はゲンちゃんとツーショットを撮ろうとしたけど、いつものことながらなかなか上手いこと撮れず(*´◡`*ს)
何度も会ってるのにいい感じのツーショット写真が撮れたことのないゲンちゃんとレオン。
ふたりの縮まらない距離感にタロママさんと爆笑!
全てはもじもじレオンが原因なんだけど〜(◍´Д`◍;)




そしてリクエストに応えてくれて可愛いミニーマウスブーレちゃんの登場!
お洋服が好きじゃなくて固まっちゃってたブーレちゃんだけど、
可愛い姿を見せてくれてありがとう (❤´ェ`❤)




この日は、カーディナルシュニッテンというオーストリアのお菓子の講習会で、
手際良く手順を教えてくれるブーレママ先生にしっかり習うタロママさんのお友達とタロママさん、
そして見てるだけ〜ときどきワンコ撮影をしていた私(笑)
可愛いワンコがいると、ついついそちらの誘惑に負けてしまうのよね (´Å`*)
でも手順はわかったので今度家で作ってみるぞ!...うん、作るぞ!!

そしてランチにはブーレママさん手作りのラザニアにコールスロー。
ラザニアって家でもこんなに美味しくできるのねって衝撃だった!
しかもイタリア人から教わったそうで、めちゃくちゃ美味しかった〜(❤´ェ`❤)
コールスローも一晩寝かせると味がしみ込んで美味しいということを教わり、今回も色々と勉強になりました!





すっかり楽しい会話と美味しい料理に夢中になっていたら、
ソファの背もたれの上にあがって降りられないと訴えるレオンが...。
でも少し前に自分で降りてたくせにね、どうやら注目して欲しいみたい^^;




ママたちの話が長過ぎて、ゲンちゃんはタロママさんの腕の中でスヤスヤ〜。
うとうとしててコテって眠りに入った瞬間が可愛かったなぁ♡




そしていつもフレンドリーな挨拶をしてくれるサムくん。
この日はちょっと大興奮だったので後半は2階のお部屋で過ごしていたんだけど、
いつの間にかドアを開けて階段のところからみんなが楽しく過ごしている様子をじ〜っと見ていたの。
何だか切ない感じだけど、サム君に気付いたときはその気配を消してたたずむ姿につい笑っちゃって (*´ェ`*;)
サム君ごめんねぇ〜!でもやっぱりサムくんはいいキャラしてるよね♪
私はますますサムくんのファンになりました♡




そしてこの日も相変わらず人のおもちゃで一人遊びをしてたレオン。
おもちゃよりもみんなと遊ぼうよ〜(涙)
毎度こんなレオンですけど、また遊んでくださいねぇ!




みなさん楽しい時間ありがとうございました♡

| Friend | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

あの日から半月。

気づけばまたトップに広告が...。
もう前回の記事から1ヶ月が経ってしまったんですね(´ェ`;)
相変わらずの、のろのろペースブログです。


実は3月17日(土)モモが18歳と10ヶ月で天国へ行きました。
もともと腎臓が悪かったのが悪化してきたのと老衰でした。
あの日から半月が経ってのご報告になりました。

私は13日からちょっと台湾へ行っていて、亡くなったのが帰って来た日の夜中の出来事で...。
台湾へ行く前は、ちゃんと自分の足で歩いてお水も飲んでいたのに、
まさか4日の間にこんなに急変するなんて、正直帰って来て愕然としました。
すっかりやせ細って、ご飯もお水も口にしようとせず、ほそぼそと息をしながら横になってたモモ。

私、なんで台湾なんて行ってたんだろ...。
なんて後悔したり。
でも私が帰るまで待っててくれたモモ。
最期のときまで隣にいられて、本当に良かったよ。





18年。
18年って長いよね。
私が小学生のときからだもんね。

モモは我が家で一番の長寿だよ。
今頃、トラやララや未来と一緒かな?




鍼治療も食事療法も、いつものモモ節で嫌がったりしながらも頑張ったよね。




19歳は迎えられなかったけど、すごい大往生だよね。
いっぱい長生きしてくれてありがとう。
そして今までお疲れさま。
これからは空の上で、気ままにのんびりモモらしく過ごしてね。

そしていつかモモに会えたときは、またこうやって頭を撫でさせてね。




モモが旅立って2週間後、撮り終えたフィルムを現像したらあの日のモモに会えたよ!
このときはフィルムの時間差が嬉しかったな。
そして大切な1枚になったよ。


<台湾へ行く前日に撮った写真>




愛犬や愛猫との別れがくるたび、
「本当にこの子は幸せだったのかなぁ」っていつも思う。
答えは聞くことができないけど、いつも言えるのは
一緒に過ごせて私は幸せだったってこと。
誰もモモたちの代わりにはなれないけど、
今もみんなの中にモモたちはいる。
そして、ミルルやレオンのことをこれからもずっとずっと可愛がって、
毎日を楽しく暮らしていかなきゃって思う。

以前のナッツままさんのブログで知った、
エイジアエンジニアの「犬のうた」。
猫だって気持ちは同じだよね。










この数ヶ月分の写真が溜まる一方なのに、なかなかアップできず...。
4月中には全部アップできたらいいな。

| Cat | *** | *** | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

