2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

18年目のおめでとう♪

5月28日は、モモの18歳の誕生日でした^^



18歳。
人間に換算すると、88歳くらいなんだそう。
(-獣医師広報版より-)

18年。
思えば、私の人生の半分以上を共に過ごしてる。

短気で気難しいけど、美人で可愛いおばあちゃん(笑)
う~ん、見た目的にもまだまだおばあちゃんとは思えないけど^^;



ときには、息抜きに庭で散歩^^
今は体調のこともあり、なかなか散歩もできていないけど、
これからの季節、体調を見ながらたまに散歩でもしよう!



そして、いつも傍にはミルルがいる。
2人で使うと狭いけど、くっついてるからぬくもりが伝わるね。
クールなモモ的には、あまりくっついて欲しくないみたいだけど~^^;

でもね、これからもずっと、2人は一緒がいいよね!
それが私の願いです。



18歳、歳をとればどこかしら体調に異変が起きたりもするけれど、
少しでも日々を快適に過ごせるように、うまく付き合っていければいいと思う。

モモ子、18歳のお誕生日おめでとう!
19歳、20歳...と、毎年「おめでとう」を言えるように、
今年も1年、マイペースにモモらしく、みんなと一緒に過ごしていこうね!


| Cat | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

涙のGW

北海道の5月は、桜が咲いて、水仙にチューリップ、
いろ~んなお花が咲き始める、花好きな私にとって楽しみな季節なのに、
な~の~に~、今月は週末になるといつも天気が悪い~!
平日はいいお天気だったりするのに。。。(;_;)グスン

そして、5月と言えば忘れもしないGWの話。
私の今年のGWは、ちょっと、いやかなり悲しいGWでした。






今日の写真は、全てPEN EP-1で撮影しました^^

2008年、一人旅で行ったカンボジア。
笑顔の国と言われるほど、カンボジアの人はとても穏やかで朗らか。

なかなか言葉は通じなかったけれど、(私の語学力がないだけだけど^^;)
私の気持ちはちゃんと通じた^^
にっこり笑いかければ、にっこり笑い返してくれたおじさん。
言葉が通じなくたって、コミュニケーションはとれる!
私、ボディランゲージが得意なので(笑)



子どもたちだって、それは一緒。
とても懐っこくって、笑顔が可愛い女の子^^



私が撮ったこの写真を見せてあげたら、
ちょっとテレながらも、それを見て笑顔になってくれた男の子。



ここは小さな町の小学校。
カンボジアでどうしても行きたかった学校訪問。
子どもたちと触れ合って、そのピュアな心に幼き日の自分を少し思い出したり。



見慣れぬ外国人(私)に、みんな集まってきて一緒に記念撮影^^♪



そしてもう一箇所訪れたこちらは、滞在してたホテルがある街(比較的都会)の学校。
ちょうどお昼に訪問したので、みんなお昼休み中でした^^



この小学校には、同じオプショナルツアーで出会って仲良くなった同年代の子とトゥクトゥクに乗って行きました^^
彼女も一人旅でカンボジアへ。
旅行代理店の人も言ってたけど、最近は海外へ一人旅をする20代の女性が増えてきてるんだとか。
異国での一人旅は、自分を見つめ直すいい切欠にもなり、
自分がどれだけ、いつも周りの人に支えられて生きているかということにも気付く。
改めて、色んなことに感謝しなきゃと旅行中よく思った。


砂埃からコンタクトを守るため、サングラスが必須だった私(笑)

今回の写真はすべてPEN EP-1で撮ったものだけど、改めてPENの良さに気付きました!
写りもいいし、何より軽いのが楽^^
と言っても、カンボジア旅行ではデジイチとPENの二刀流だったので、
暑さの中、遺跡を歩き回ったときは、それはもう正直疲れました(爆)

でも、小さいPENだからこそ、みんな構えることなく普段どおりの笑顔をしてくれたんだと思う^^
もちろん、デジイチと違ってボケも少ないし、動きのあるものには弱い面もあるけれど。

でもね、PENで撮った写真には、結構お気に入りが多いんです(^m^*)
ちなみに、PENでじっくり撮影するときは、デジイチと同じ 3:2 のアスペクト比で、
ゆる~く可愛い写真を撮りたいときは、真四角や 4:3 のアスペクト比で撮るのが私流^^



今後も、ちょくちょくカンボジア写真が出てくるかと思いますので、
興味のある方は見てみてください^^

| Cambodia | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

笑顔の季節がやってきた!

前回の続き^^
1本桜を見た後は、いつもの公園へ~♪
でも、エゾヤマザクラは半分ほど散ってた~^^;



しかも、さっきまでの青空がいつの間にか消えちゃった~(><;)



この公園には、いろんな種類の桜があるんだけど、
足場が悪かったりと、なかなかいいポディションが見つけられず^^;



ってことで場所を変えて、お散歩に集中~!


レオンが一生懸命クンクンしているのは雑草らしいんだけど、
なんだか可愛かったので記念にパチリ^^



今度はしっかりカメラ目線(笑)



桜と一緒にタンポポも今が旬だね♪



ふふふっ♪レオンも楽しそうで、私も嬉しい(^ ^*)



これからがいい季節の北海道^^
こんな楽しそうなレオンの顔、今年もたくさん見たいな♪



お花もたくさん咲き始めるし、今から夏が楽しみだね!



そんなお散歩を満喫した帰り道。
移動販売の車を見つけ、食べ物があると察知したレオン。
まだ準備中で、食べ物の匂いなんて全然してなかったのに、
しばらくの間、車の前に座り込んでガンとも動こうとしなかったレオンなのでした^^;
一体キミはどんだけ食いしん坊なんだ!

| おさんぽ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

青空と1本桜

今期初めて、青空と桜を見ることが出来ました!



大好きな桜の季節。
なのになかなかお天気に恵まれず、やっと今日青空の下で桜を見ることができました♪
と言っても、午後から予定もあり、お天気も崩れそうだったので午前中に見に行ったら、
見事、午後は分厚い雲がでてきたり、小雨が降ったり。
とても良いタイミングで見ることができました^^

見に行ってきたのは、先日タロママさんに教えてもらった1本桜^^
タロママさ~ん、まだ散らずに見事な桜を堪能できました~(^o^*)/



実は昔、この場所の近くによく通っていたんですけど、
こんな綺麗な桜があったなんて、全然気付かなかった^^;
タロママさん、教えてくれてありがとうございます♪
来年は、タロくん、ゲンちゃんと一緒にここでお花見散歩したいな(^m^*)



レオンも初めての場所で、クンクンするのに夢中^^
写真を撮るにも、周りにいた人やワンちゃんに視線を奪われ、
全然カメラ目線もしてくれなかった(笑)



声を掛けてもらえるのが嬉しくってしかたないレオン。
気付いてもらえなくっても、じ~っと熱い視線を色んな人に送っているのでした!



桜の開花宣言から1週間。
もう散り始めている桜もあるけれど、まだ咲いていない桜もあります。
早咲き、遅咲き、色んな種類の桜があるから、今年もまだまだ楽しめそうです♪



そして、今日は風が強かったので、しばし桜吹雪も見られました^^
(写真では見事な桜吹雪は撮れなかったけど^^;)



今日は14℃と寒くゆっくりお花見とはいかなかったけど、休みの日しか桜を見に行けないので、
この後、もう一箇所桜を見に行ったので、それはまた次回^^

そして明日もお出掛けするのに、11℃だって。。。
早く暖かくなって欲しいよ~!

| おさんぽ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

老いと向き合う

今月で18歳になるモモ子。
去年、突然のモモの異常に、夜間病院に行ったりと当時は心配な日々が続いたけど、
今は体調も安定していて、毎日のんびりと過ごしています^^
でも、今も病院でモモの状態に合わせて処方された薬を毎日飲んでいます。



18歳。
最近は、見た目も少し変わってきたモモ子。
以前より体重が減って、顔もほっそり。



ちょうど1年前、去年の5月に撮った写真はメタボ気味だったのにね。



でも、病的な痩せ方ではないし、毛艶もいいし、目も綺麗だし。
何より強気な性格は全く変わりなし(笑)



年をとる、老いていくことは、人も動物も誰もが通る道。
それを受け入れて、日々を快適に過ごせるように心がけることが大切なんだと思う。
ただ、動物は人より早く年をとるのが何だか切ない。

のんびりと、穏やかに。
そんな風に年を重ねていけたらいいよね^^



モモのことが大好きなミルルのためにも、長生きするのだ!

| Cat | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

花曇のおさんぽ

今年のGWは、お天気がすっきりせず、この土日も曇ったり雨だったり。
この日も今にも雨が降ってきそうだったけど、せっかく桜も咲き始めたのでお散歩へ^^

開花宣言が出た次の日、私の家の近所はまだ3部咲きくらいだけど、
ここ数年で見つけた私のお気に入り桜スポットは、満開に近かったり♪



でも、空は今にも雨が降ってきそうなどんより~な灰色。



「花曇」の薄い雲というよりは、分厚い雲に覆われた空だけど、
曇りのほうが、ピーカンな日よりも柔らかい写真が撮れるから好き^^
あのどんよりなお天気も感じさせないから、写真ってウソツキ(笑)



そして、もう一箇所のお気に入りの場所へ。
ここは桜の種類によって、満開の木もあれば全然咲いていない木も。



5月だというのに、やっぱりまだまだ寒い北国。



冷たい風が吹く中、レオンも頑張って写真を撮らせてくれました^^
あまりに寒くて、もう帰ろうとしたとき...



笑顔が可愛いワンちゃんに出会いました!
名前は「くーちゃん」。
「かきくけこの くーちゃん って言うの^^」と飼い主さん。
保健所から迎えたという くーちゃん。
その経緯や、保健所でのくーちゃんの様子、お家に来てからのくーちゃんの様子など、
いろいろお話してくれて、終始こんな笑顔で人懐っこくペロペロしに来てくれたくーちゃん^^
でも急に雨が降ってきたのでここでお別れ。



こうやって、いろんな人やワンコに会えるのが私の散歩の楽しみだったり^^
「くーちゃんの写真、撮らせてもらってもいいですか?」という私に、
「わぁ~撮ってくれるの!ありがとう!」と飼い主さん。
お礼を言うのは私の方なのにね。

くーちゃん、また会えるといいな^^



なんとなく、モノクロが合うような気がしたこの1枚。
モノクロ写真って色がない分、光や構図で表現するからカラー写真より難しいけど(私的に)、
なんだかモノクロ写真にも挑戦してみたいなぁって、この1枚を見て思いました。

でも、これじゃぁ せっかくの桜が台無しだよね^^;

| おさんぽ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

サクラ咲く



やっとレオン地方にも、桜前線がやってきました
と言っても、私の住む場所の桜たちはまだまだ蕾が多いので、見頃は来週あたりかな?

今年は色んな意味で、忘れられないGWになりました。
ひとことで言うならば「涙のGW」。
桜を見て、この悲しさを吹き飛ばそうと思います。

| おさんぽ | *** | *** | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

