2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ歓迎に感激!とお知らせ

先週末、家族や親戚で父方の祖母のお誕生日を祝う食事会をしました^^
行って来たのは、以前から気になっていた活魚海鮮 郷土料理 おがさん。
ここは、普通のお料理屋さんなんですけど、ワンコも一緒に行くことができるんです♪
なのでレオンも一緒に祖母のお祝いをしてきました^^

場所はすすきの駅のすぐ近くで、今回はみんなお酒を飲むので
行きも帰りもタクシーで行ったんですが、どちらのタクシーも快くレオンを乗せてくれ、
タクシー初体験のレオンは、ニャオニャオと猫のような鳴き声を出し、ちょっと落ち着かない様子^^;
行きの運転手さんは、レオンと同じ3歳の1.8kgの小さなパピヨンがお家にいるそうで、
「小悪魔なんだけど、可愛くって癒されますよ~」
と、嬉しそうにワンコ話をしてくれました^^

ここのお店は、店員さんたちもワンコを飼っていたりワンコ好きだったりで、
すごくワンコ歓迎な雰囲気で、用意してくれた個室の隣の部屋が空いていたので、
そこでレオンを遊ばせてもいいですよ~とまで言ってくれました^^



家族みんなでレオンと一緒に外食するのは初めて!
ほら、レオンも楽しそうでしょ(^m^*)



お料理もとても美味しく、お刺身は水槽で泳いでいるのを食べる直前にさばいてくれるので、
お刺身の大きな海老が元気よく動いていて、ちょっと食べるのに勇気が必要だったり^^;
ちなみに、食べた後の海老のお頭は揚げてくれ、1尾残すことなく堪能させてもらいました!
真ん中はキンキの煮付けで、右がハタハタ。



他には、毛ガニやホタテなどの貝類。
いつものことながら、毛ガニを食べるときは自然とみんな無言になります(笑)
(食べるのに一生懸命になるから)

そして、祖母は秋田出身なので、秋田名物のきりたんぽ鍋もいただきました♪
もちろん、お鍋の残りは雑炊にして2度堪能~!



みんなが料理を堪能している間、レオンは父の膝で箸先を目で追ったり、



母の膝で、同じく じ~っと料理を見つめ続けたり^^
レオンは自分のご飯を食べた後だったんですけど、満腹という言葉を知らない食いしん坊は、
お刺身のツマを少しもらい、その後しばらく口からツマをぶらさげてました(笑)



この日は7人いたんですけど、レオンは一通りみんなのもとへ行き、
おねだりしたり、料理が運ばれて来る度にワクワクした表情を浮かべたり^^



帰り際、「忘れ物として(レオンを)置いていってください。大事に可愛がりますから♪」
なんて言ってくれるほどワンコ好きな店員さん^^
チワワがお家にいるという料理人さんも、わざわざ出て来てレオンを撫でてくれました^^



こうやって、ワンコを歓迎してくれるお料理屋さんやタクシーがあるって、すごくありがたい!
こんな風に、ワン連れで行ける場所が増えるように、
ワン連れの私はマナーや気遣いができるように心がけなきゃ^^


<お部屋にあった飾り>

そして、おばあちゃん お誕生日おめでとう!
これからも元気で長生きしてね^^

line20.gif


* お知らせ *

気づけば前日のお知らせになってしまったんですが^^;
先月行ったこのイベントが好評だったようで、
4月29、30日もまたテンテンアリオ店さんでイベントをすることになりました^^
内容は前回と同じで、今回も私は写真撮影を担当します。
折込チラシにも掲載されているので、札幌の方は見てみてくださいね♪
テンテンさんでもお得な商品がたくさんあるようなので、私も合間にお買物をしたいと思います(^m^*)
ギリギリのお知らせですが、アリオに来た際はぜひテンテンさんにも来てください^^


| おでかけ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

春色写真で春待ちを♪

久しぶりの更新~!
最近、何だかやりたいこと、やらなきゃいけないことが色々あって、ブログに手がまわらずの日々^^;
レオンの写真も色々あるのだけど、今日は写真の整理をしていて目に留まった写真を。
以前やっていた写真ブログに掲載したものもあるんですけど、
私的にお気に入りの写真なので、改めてこちらにも残しておこうと思います^^

line20.gif

最近、レオン地方も春めいてきて、庭のクロッカスや福寿草も咲き始め春色に♪
春といえば。。。やっぱりピンク!(笑)
桜のイメージが強いせいか、私にとっての春色はピンクなのです(^m^*)
なので、今日はピンク系の写真でまとめてみました♪

これは以前、お土産でもらったケーキ。
何だか可愛くって、食べるのがもったいなくって、ポストカード風にパチリ^^
味も美味しくって、自分的に可愛い写真も撮れて、満足してた思い出が(笑)



このカップケーキは自分で作ったもの。
たまたま本屋さんで可愛いカップケーキの本を見つけて、それを見てたら作りたくなって^^
昔からお菓子作りが好きだったんだけど、作ったお菓子を写真に残すってことが
ますますお菓子作りを楽しくしてくれました♪



最近はあまりお菓子作りをしなくなったけど、高校生のとき、部活(バスケット部)の試合がある度に、
1年生は試合後に食べる「お菓子」と「はちみつレモン」を作るという、
ちょっと変わった伝統のある部活だったので、よくお菓子作りをしてました^^

ちなみにケーキ写真3枚は、2008年に撮ったもので、
デジイチを買った年で、嬉しくって色々見よう見まねで撮ってた頃の写真です。
今ならきっと、あの頃よりも上手く撮れるはず!
というか撮れないと成長してないってことになる(><;)
最近は、なかなか食べ物を撮ることがないので、また久しぶりに何か作って撮りたいな^^



そしてこちらは、レオンとの散歩に行く公園の藤の花。
この公園は藤棚があって、藤の季節になるとキレイな藤が頭上に咲き垂れます^^
でもかなり頭上なので、レオンと一緒に撮影するのが困難なのがちょっと悲しい^^;



こちらも藤だけど、濃い紫でまた違った印象です^^
やっぱりお花は、撮ってるときも、こうやって撮った写真を見てるときも、
何だか気持ちが和らぐ気がします。
植物の力ってすごい^^



そしてレオン地方では、今年の桜はゴールデンウィークあたりに咲くみたいです^^
またレオンと一緒に大好きなピンクの世界をお散歩するのが、今から楽しみ♪
↓の写真は去年撮影したもの。



| 小物*食べ物 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

サービス精神旺盛

先週末、1年振りくらいに道北の祖母の家に行って来ました。
なぜか私が道北へ行くときは、必ずと言っていいほど天気が悪い^^;
この日も4月だというのに、天気予報は全道的に雪。
前日まではすごくいい天気だったのに~(>_<;) やっぱり私は雪女なのかぁ~?

そんな天気に恵まれずの道北への道中、車窓から見える雪景色を眺めながら
この景色を見られるのもあと少しだなぁっと、そんな風に考えると今度はちょっと寂しくなったり(笑)



3時間半程の道のりの中、レオンはずっと助手席の私の膝の上でスヤスヤ。
途中、道の駅で休憩したら、レオンに気付いたお店の人たちが集まってきて愛想フリフリだったレオン^^
お家にヨーキーの女の子がいる方もいて、
ぬいぐるみみたいだねぇ、なんて言いながらみんなで撫で撫でしてくれました♪

そして、家ではぬいぐるみになってみたレオン(笑)
明らかに馴染んでないけど~(爆)



今回は、釧路に住む伯母や礼文に住む従姉とその子どもたちも来ていて、とっても賑やか^^

もうすぐ小学6年生になるKくんは、とっても落ち着いていて弟思いのやさしいお兄ちゃん。
以前会ったときはまだ小さかったのに、子どもの成長って本当に早い!
って、私もそれだけ歳をとったってことだよね^^;
Kくんはちょっとワンコが苦手で、最初はレオンが近づくたびに「わぁっ!」ってビックリしたりしてたんだけど、
全身で愛想をフリフリするレオンに、いつの間にか「レオン、おいで~」ってやさしく声をかけてくれてた^^

一方、もうすぐ保育園に入園する(たしか4日に入園式だったはず)4歳の弟Rくん。
もうとにかくハイパーで、大きな声で遊んだり走り回ったりしているRくんに
小さな子どもが苦手なレオンはたじたじ^^;
ずっと私の膝に避難して、予測できない動きをするRくんを目で追ってた(笑)

そんな元気に遊ぶRくんのいるリビングから、いつの間にかひとり祖母の部屋へ遊びに行ってたレオン。
私もレオンの後を追って祖母の部屋へ行くと、可愛いRくんもいつの間にか部屋にやって来るの(笑)



祖母の膝は安全だと思ってたレオン。
でもRくんが「ぼくもレオン抱っこしたい!」と、小さな手でレオンを抱っこしようとしてくれて、
ちょっと危なっかしいRくんにレオンはドキドキ(>m<;)



「やさしく、そ~っとねぇ」っと、私もカメラを置いてRくんの補佐を^^;
夜には、レオンが寂しいだろうからって、お気に入りのぬいぐるみ「ヒョウくん」を貸してくれたRくん。
やんちゃ盛りのRくんだけど、レオンに対してはすごくやさしくしてくれて。
Rくん、どうもありがとね^^
きみのやさしさは、ちゃんとレオンに届いているよ!



私の親戚は、父方母方両方とも、みんなとてもレオンのことを可愛がってくれます^^
なのでレオンを連れて行くと、みんな喜んでくれる♪
そして、そんなみんなのことが大好きなレオン^^
自分から伯父の膝に乗って寝たり、



母はもちろん、伯母や従姉、Kくんの膝にお邪魔したり、
何度も祖母のところに行って抱っこしてもらったりと、サービス精神旺盛にみんなに愛想良くしていました(笑)



こうやってみんなから可愛がってもらえて、キミは本当に幸せ者だね!
そんなキミと一緒に過ごせて、私はもっと幸せ者^^
またひとつ、楽しい思い出が増えた4月初めの週末でした♪

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

