2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

今日は何の日?

今日2月22日は何の日でしょう?

答えは、ニャンニャンニャンで『猫の日』!
って、帰りの電車の中で人がそう話しているのを聞いて知った私です(笑)
でもせっかくなので、今日の猫の日を我が家の猫を代表してミー子に飾ってもらいましょう!

我が家の中では一番自己主張が弱いミルル。
我が家のボスであり、小さいときからずっと一緒で大好きなモモ子と、
後輩のくせに我が家で一番デカイ顔をして、すごい勢いで顔を舐めようとしてくる迷惑な奴レオン。

そんな強烈な姉(モモ)と弟(レオン)の間で、いつも控えめに過ごしているミルル。

1のコピー 

ミルルのお気に入りの場所は、リビングのソファーの上。
昔は、庭に鳥が来ているのを見つけると、
「カカカカカっ!」っと、どこから出してるのかわからない声を出して鳥を狙ってたんだよねぇ^^

2のコピー

我が家の歴代のニャンコ(ミルルは3匹目)の中で、一番のビビリで、一番の優しい子。
先代犬のララと未来の散歩中に、木に必死にしがみついてる鳴いている小さな子猫を見つけて、
我が家には2ワン1ニャンがいて、絶対にダメって言われるのがわかっていたから、
母に内緒で、姉と一緒に家の地下でこそこそご飯あげたり、じゃらしたりして遊んでた。

3のコピー 

母が留守のときを見計らって家の中にミルルを入れて、モモにミルルの存在を教えたりして、
結局、最終的には絶対うちの子にするんだっていう私や姉の野望(?)が叶って、晴れてうちの子になったんだ^^

ララに未来、トラ(初代猫)にミルルと、たびたび捨て犬や捨て猫を拾ってくる娘たち。
そんな行き場のない子たちを、最終的にはいつもうちに迎え入れてくれた母よ、本当にありがとう!
小さい頃からいつも身近に動物がいて、その子たちに教えられることがたくさんあった。
言葉は話せないけど、動物は本当に不思議な力を持っているんだよね。

こうやって、ミルルと出会えたのもきっと運命だよね!
ピンクの鼻がキュートなミルル。
ピンク好きの私にはたまらん可愛さなのさ(^m^*)

k2のコピー

今年の8月には15歳になるミルル。
5月で18歳になるモモ。
2人とも、元気で仲良く毎日を過ごしていこうね!


| Cat | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり可愛いものが好き♪

小さいときから、とにかくピンクが好きだった私。
理由は単純。ピンクが可愛いから~^^

ピンクと言っても、私が好きなのは淡~いパステルピンク♪
それは今も変わらずで、そろそろ大人な女性を目指すべく、
ピンクを卒業しようかとも思ったけれど、やっぱり可愛いものは可愛い!
ってことで、きっとおばあちゃんになっても、ピンク好きは変わらない気がする(笑)

以前、ブリザーブドフラワーの体験教室で作ったリングピロー。
好きなお花を自分で選んで作るんですけど、やっぱり自然とピンク系に^^


フタを閉じるとこんな感じ~。
左上に移ってる、ピアスやブレスレットもピンクピンク♪


そのピアスがこちら。
これは以前、母が買ってくれたもの^^


サイパンに行ったとき、記念に現地で作られたお土産が欲しくってそんなときに見つけたストラップ^^
色々旅の手配をしてくれた友人にも、お揃いでプレゼントしようと買ったんだけど、
海好きの友人にはブルーのを買い、自分にはもちろん迷わずピンクを買ってました(笑)


これはディズニーの『不思議の国のアリス』に出てくるチェシャー猫のマトリョーシカ。
やっぱりピンクは可愛い~^^


そしてこちらはレオンの3歳の誕生日プレゼントに買った洋服♪
キレイなラベンダー色で男の子のレオンにも似合うかなと^^
ピンクも好きだけど、ラベンダー色も大好きなのでこの洋服はドンピシャでした♡


ちなみに上に写ってるクマのぬいぐるみは、サイパンで買ったレオンへのお土産~^^
こういう可愛いぬいぐるみも、昔から好きなんだよねぇ♪

| 小物*食べ物 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

寒い冬の楽しみ♪

今日も先週末の話~^^
ワン友さんたちと楽しいひと時を過ごした次の日、久しぶりに小樽に行ってきました♪
目的は、もちろん『小樽雪あかりの路』。

毎年見に行っているんですが、今回は昼間から行って小樽の街を散策。
消防犬ぶん公も、冬の装いで暖かそう(^m^*)



雪あかりの期間中は、会場近くのお店ごとに雪だるまを作って、
その雪だるまたちが、それぞれのお店の前でお客さんを出迎えてくれます^^
私も、チョッパーやキティちゃんくらいのクオリティの雪だるまが作りたかったな(笑)



そして、小樽に行くと絶対行きたい『ル・キャトリエム』。
前回ここでマカロンを買ってから、私の中でここのマカロンが一番のお気に入りになったのです♪
なので、今回もマカロンを買いに行こう~!ということになり、
ウキウキ気分でマカロン購入~(^m^*)



そして、雪あかりの路の始まる17時まで、ご飯を食べながらおしゃべり^^
気付けば18時近くになっていたので、急いで運河会場へ。

毎年変わり映えのない写真だけど、まずは定番の場所で撮影。
この日は特に人が多くて、友人とはぐれてしまいそうだったくらい^^;
毎年三脚を持って行こうか悩むところなんだけど、やっぱり身軽な手持ち撮影になっちゃうのよねぇ。
絶対三脚を使ったほうが、綺麗に撮れるんだけど...。



毎年そうなんですけど、この時期は札幌雪まつりも開催しているので、
(私が行った日は、まだ雪まつりは始まってなかったけど。)
中国人や韓国人の観光客がものすご~く多い!



私は札幌に住んでるから、札幌雪まつりはあまり行かないけれど、
この時期は、支笏湖の氷濤祭りや、層雲峡の氷瀑祭り、旭川の雪まつりなど、
北海道では冬のお祭りが各地で開催されているので、
北海道の冬を楽しみたかったら、この時期に来るのが一番オススメかも^^



寒いけど、暖かい。
寒い冬だからこそ楽しめる。
そんな『小樽雪あかりの路』は、寒がりな私でも毎年行くくらい魅力あるものなのです^^



会場も色々あって、おもちや豚汁などを無料配布してくれたり、
出店で焼きたての焼き鳥や焼きイカを売ってたり。



寒い中で食べる、アツアツの焼き鳥は最高の美味しさでした(≧m≦*)



今年もたっぷり堪能できた「雪あかりの路」。



写真を始めてから、寒い冬もだんだんと好きな季節になりつつあります^^



そして家に帰ったら、さっそくマカロンを♪
私のオススメは、一番手前のパッションフルーツ味!
ちなみに左から、赤い果実(味はいちごかな?)、レモン、ハスカップ味。



レオンも甘~い匂いに誘われて、クンクン。
申し訳ないけれど、レオンくんは匂いだけで我慢してねぇ^^;

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

ママたちは海外旅行がお好き

先日の帰り道、家のある通りに曲がって、
もうすぐそこに家が見えているところで、
私、遭遇したんです。

何にって??

キツネに!!

札幌市内でも、大きな公園ではまれにキツネに遭遇することはあるけれど、
住宅地で、しかも家のすぐ近くで遭遇するなんて、もうビックリ!

暗闇の中、外灯に照らされてるキツネにビックリした私と、
そんな私にもっとビックリした様子のキツネ^^;
すごい驚いた顔をして、近所の家の庭へと逃げていきました。
お互い、まさに狐につままれた顔をしてたとことと思います(笑)
(って若干慣用句の意味が違うけど~^^;)
違う日には、家族が近くのゴミステーションでキツネを目撃したというので、
やっぱりあれは幻じゃなかった(笑)
別に幻というほどキツネが珍しいわけじゃないけれど、
先日のキジといい、やっぱり冬は危険を冒してまで住宅地へ来ないと、食べ物がないのかなぁ。
どうか車にだけはひかれないように、十分気をつけて欲しいな。


icon_46_6_20110109140147.gif    icon_46_7_20110109140157.gif    icon_46_6_20110109140147.gif


ではでは、今日の本題へ!

先週末のこと。
ドッグランパーティー以来のお友達と、久しぶりお会いしてきました~^^♪

私のワン友さんの輪を広げてくれた、大好きなタロママさんと
いつもお利口な、紳士代表のタロくん☆


今日もボクはイケワンでしゅ!

そして、2度目ましての気高い女優(笑)、沢尻ブーレちゃん☆


今日はサムくんがお留守番で、ブーレオンリーなんでしゅ~♪

そして、いつもママのお膝の上で
一緒にみんなのお話を聞いてるプー(プラネット)ちゃん☆


ママたちはみんな、おしゃべり好きでしゅよねぇ。

こちらは、いつまでもベビーフェイスな、ふわふわマルチーズのリボンちゃん♪


ほんと、ママたちのいる場所だけ盛り上がってたでしゅよね。

そうそう、この日は4人と6ワンだったので、
一人にひとつ、2人掛けの立派なソファーが割り当てられてたんだよね(笑)

久しぶりのタロくん。
今日はゲンちゃんがお留守番だから、タロママさんを独り占めだねぇ^^



そんなタロくん、美味しそうな匂いにつられてクンクン。
タロママさんに気付かれないように、そっとサラダを拝借~(笑)
意外と食いしん坊なタロくん、レオンと同じだね(^m^)



隣に座ってたブーレちゃんは、もう元気のいいこと!
動きがレオンと同じで、私にも何度も挨拶しにきてくれたの~♪



そんな気高い女優、沢尻ブーレ様とツーショットを撮れる機会が!
アイドルのサイン会さながら、もじもじと緊張するレオン(^^)
ブーレママさんの計らいによって(笑)、お尻同士がくっついて、
とりあえず、ブーレ様とお知り(お尻)合いにはなれたレオン(笑)



でもそこは頑張るレオン!
一生懸命笑顔を作ったのよねぇ^^



そんなレオンをどう思ったのか、思い切ってブーレちゃんに聞いてみたけれど、



おっと、沢尻エ○カさながらのあの名言が(笑)



ブーレちゃんに「別に...」と言われて、ちょっと傷心気味なレオン^^;
でもさすが女優!沢尻ブーレ様。
「別に...」と、不機嫌に装ってたのもつかの間、カメラを向けるとこの笑顔!(笑)



そんなレオンとブーレちゃんのやりとりに、ついついあくびが出ちゃったプーちゃん。



あくびの後は、キラキラお目目のカメラ目線もゲットしたのだ~(^m^)



そして、プーちゃん同様とってもお利口なリボンちゃん。
相変わらず、いつ見てもちっちゃくて可愛いいわ~♪



見て見て!プーちゃんともとっても仲良しなの♪



一方、ブーレちゃんにフラれたレオンはというと、
今度は店員さんや、お客さんに熱~い視線を送る送る^^;



そんなレオンの熱い視線に気付いてくれた店員さんに、何度か撫で撫でしてもらったり^^
でもその後もしつこく、その店員さんに熱い光線を送り続けてたので、
店員さん、ちょっと困ってたくらい^^;



その後、店員さんを諦めたのか、今度はお店の入り口をずっと眺め、
お客さんが入ってくるたび、じーっと熱視線を浴びせてたり(笑)

そうそう、ブーレちゃんにフラれる前には、いつものごとく皆さんのカバンに熱い視線を浴びせ、
「気になるんでしゅけど~!」と、一人おしゃべりを始め、
ひとつ、ひとつ、カバンの中に顔を突っ込んでチェックさせてもらってた
なんとも恥ずかしい癖をもつレオンなのでした(>m<;)



カフェでランチを楽しんだ後は、海外旅行の話で大盛り上がり!
タロママさんも、ブーレママさんも、yuriさんも、そして私も、み~んな海外旅行好きで、
それぞれ行った国の話をしてくれたりして、聞いてて行きたい場所が一気に増えちゃった(^m^*)

タロママさんは3月にヨーロッパに行くみたいで、
ベルギーに住んでいたブーレママさんに、色々穴場を聞いてました♪


ベルギーは、ワッフルにチョコレート、そしてお肉も美味しいんだって!

ほんと、タロママさんがうらやましいねぇ^^
私もいつか、ベルギーに行って見たいなぁ♪

そんなママたちの海外旅行談義に飽きて、個々に過ごすワンコたち。

yuriさんに撫で撫でされて、うっとり~なタロくんに、



疲れて休憩中のブーレちゃん^^



本当にあっという間で、とっても楽しい時間を過ごせました^^
タロママさん、ブーレママさん、yuriさん、どうもありがとうございました♪
今度は、ゲンちゃん、サムくんも一緒に遊びましょうねぇ!

| Friend | comments:6 | *** | TOP↑

≫ EDIT

冬しか会えないおともだち

先日、車に乗ろうとしたら雪の上に鳥の足跡が。たぶんキジの足跡。
昔は冬になると、たま~に山からおりてきたキジが、鳥のエサ台のある庭に来ることもあったんですけど、
ここ数年は見ることもなく、久しぶりの足跡に思わずケータイで写真を(笑)
北海道にはキジ(日本キジ)が生息していなく、
たま~に見るキジは、日本固有の鳥ではないコウライキジという鳥なんだそうです。
日本キジよりも派手な容姿で、とても綺麗なんです^^
小・中学生くらいのとき、よく母と家の傍の川沿いをバードウォッチングしていたので、
鳥を見るのも、そして今は撮るのも好きな私^^
今度はこの足跡の主に会えるといいな♪



そんな珍しい訪問者が来た庭で、レオンに冬しか会えないおともだちができました♪



そう、レオンの大好きな『動かないお友達』(笑)
この、何ともかき集めて来た感の否めないパーツが、ちょっと悲しい雪だるま^^;
もうちょっと可愛く作りたかったなぁ。



そして、冬しか会えないこのおともだちに、レオンは全く興味をもたず(>m<;)


こんなの、レオンのおともだちじゃないでしゅ!

と、ブラックレオン(笑)
これでも一生懸命作ったんだよ~!


骨折りゾーンのなんとか…でしゅね!

いやいや!でもこれが結構楽しくって、寒さも忘れて夢中だったんだよ(笑)
やっぱり工作が好きな私は、上手に作れなくても満足するんだなぁ^^

そんな『動かないおともだち』は、寒さのお陰で約2週間ほど庭で置物番犬をしてくれ(制作は1月23日)、
最近の良いお天気のせいで、昨日家に帰ったらとても悲しい姿をしておりました^^;

そして、ここからはまた別の日。
この日は小さい頃使っていたソリを出して、レオンと遊ぶことに^^


早く引っぱってくだしゃい!

でも、遊びだすとやっぱり。。。
雪が降り出すんだな~(+_+)



やっぱりレオンは雪男だ!
それとも。。。私が雪女だったりなんかするのか?^^;


つめたいでしゅ!

そんなこんなで、この日はそうそうに退散(笑)
玄関の前で、早く開けて~と急かす、私よりも寒がりなレオンなのでした!



ぬくぬくなおウチに戻ると、さっそく定位置で横になり、



スヤスヤと夢の中へ。。。



冬しか会えないおともだちのことなんて、全然相手にしてくれなかったけど、
今日は本物のお友達と会って、相変わらずなドギマギっぷりについつい笑ってしまったよ^^;

今、疲れて私の横で眠ってるレオン。
夢の中ではお友達と仲良く遊べるといいね(笑)

楽しかったお友達との様子はまた次回♪

| Dog | *** | *** | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

