2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

偶然の再会

今日は、先週末のお散歩写真^^

いつもの公園へレオンとお散歩♪
少し冷たい風に、コスモスと落ち葉。 すっかり秋色の公園です。

 

そして、落ち葉の絨毯。
この落ち葉の絨毯が現れるということは。。。

 

そうです、レオンくんと落ち葉のコラボレーション!
今年も同化の季節到来です(笑)
これからのお散歩写真は、きっと落ち葉を背景にしたものは
このモケレオンのように、すっかり同化してしまうことでしょう(^m^*)

 

そんな秋のお散歩を満喫していたら、なんと偶然にもお友達にお会いしました!

 

以前、ドッグランでご一緒したブー父さんとブー太くん^^
あのとき8kgだったブーちゃんは、10kgに成長したそうなんですが、
相変わらずのこのキュートさ♪



折角再会できたのに、レオンときたら目も合わせない^^;
少しはご挨拶しようよ~。


レオンは遠慮しときましゅ。。。

ブーちゃん、内弁慶でモジモジなレオンでごめんねぇ^^;

 
ボクは誰とでも遊べましゅよ!

 そんなブーちゃんに、またまた偶然にもお散歩中のお仲間がやってきました。
レオンは遊べないけど、すごく気になるらしい(笑)

 

やってきたのはご夫婦の連れたフレブルちゃん。
白い子がモモちゃん(女の子)で、黒い子(男の子)は。。。お名前、忘れちゃいました^^;
ブーちゃんとお互い匂いを嗅ぎ合ったりとしばし交流を楽しんでました♪

 

やっぱり同じ犬種を飼う者同士、ブー父さんとご夫婦は話も弾んでいました^^

 
ボク、男前って言われたよ!

うんうん、ブーちゃんは将来有望なメンズだもんね!

こちらのモモちゃんは、バッグに入ったレオンが気になるらしく、
じりじりと近づいてはレオンにびびられていました(笑)
でもすごく可愛かった♪

 

私がいつも行く公園は、犬の散歩をしている人がたくさんいるので、
こうやって知らない者同士でも、ワンコがいるだけで交流できたりするのが
散歩の楽しいところだったりします^^

そんなこんなで話しに夢中になってるうちに辺りも薄暗くなり、
ブー父さんとブーちゃんともお別れして、バッグINばかりだったレオンと駐車場までダッシュ!
そしてこの日、今年初めて雪虫を見ました。

「“雪虫”が飛んでから約1週間後に初雪が降る」

と、昔から言われているので、もうすぐ雪が降ってきちゃうのかなぁ^^;
まだ紅葉もあまり堪能してないんだけど。。。
どっちにしても、忙しいのもあり、残念ながら今年は紅葉写真が撮れそうにないかも~(><;)
でも先日のトリミングで、レオンもスッキリ可愛くなったので、
やっぱりどうにか、レオンと一緒にお出掛けした~い(笑)


| おさんぽ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

来年はレオンも参加?!

モモに異変が起きて3日。
病院からもらった薬を飲んで、いつも通りにのんびり過ごしています^^

今日は、すっかりアップが遅くなってしまった写真を^^;
10月上旬に、以前ブリーダー崩壊のボランティアで知り合ったGoziママさんにお誘い頂いて
ディスクドッグの大会を見に行って来ました♪
Goziママさんのお家には、ゴジラくんとレノンちゃんというコーギーがいて、
色んな大会に参加していて、以前も何度か誘って頂いていたんですが、
なかなか予定が合わずに行けなかったので、
今回は念願叶ってレオンと一緒に見に行けました^^

この日はとにかく風が強く、ディスクを飛ばすのも難しかったみたいで、
ワンコたちもみんな一生懸命ディスクを追ってました。

 
気温も低く、レオンもちょっとブルブルしだすくらい^^;

 

風に吹かれながらも、楽しそうにディスクを追うワンコたちをじ~っと見ていました^^



そして、Goziママさんのテントの中で温かいコーヒーを頂いたり、
買って来たおにぎりを食べたり。

大会を見てて羨ましくなったレオンは、ゴジラくんのディスクをちょっとクンクンしてみたり^^

 

残念ながら、時間的にゴジラくんとレノンちゃんのプレーは見ることができず。。。
ずっとクレートでおやすみしていたレノンちゃんにちょっとご挨拶^^

 

ブリーダー崩壊でレスキューされたくるみちゃんも来てました^^

 

大会のプログラムの中には、名前は忘れちゃったんですけど、
好きなおもちゃを投げて、それを走って取りに行き、咥えて戻って来るという競技があって、
誰でもエントリーできるみたいなので、来年はレオンも参加してみる?なんて話してました^^
果たしてあの賑やかな雰囲気の中で、レオンは「もってこい」ができるかはわかりませんけど(笑)

そんな楽しい大会に誘って頂き、お土産までいっぱい頂いてしまって、
Goziママさん、どうもありがとうございました~!

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

それは突然。。。

10月14日木曜日。

その日、21時半頃に帰宅した私。
いつも通りにご飯を食べ、1階のリビングでひとやすみしていたら、
2階で「ガタガタっ」という物音がし、その後「ドンっ!」と何かが落ちる音がして、
何なんだろう?と階段のほうに様子を見に行った母。
すると「モモが変っ!」という母の声が。
私もすぐに母の元へ行くと、そこにはフラつき全く歩けていないモモの姿がありました。

「どうしたの!?」
全く状況がわからず、ただただ ふらふらと体を揺らし眼振(黒目の揺れ)もひどいモモを目の当たりにし、
あの音からして、たぶん階段から落ちたんだろうと推測しました。

でも何で?

正常な猫が階段から落ちるなんてこと、そうそうあることじゃないのに。
それにふらつき歩けていないのは、足を負傷したからではなさそうで、
これは神経系が原因なんじゃないかと思いました。

とりあえず、すぐに夜間動物病院に電話して連れて行きました。
病院まではうちから30分くらい。
電話で症状を伝えていたので、着くとすぐに診察室に通されました。
でも病院に着いた頃には、眼振もだいぶ治まり、
歩かせてみても、だいぶ正常に近い感じで歩けるように回復していました。

うちで撮っておいた動画を先生に見せ、状況を説明し、
血液検査やレントゲンを撮り、先生の話を聞くと、
どこにもこれといった異常はなく、たぶん脳震盪(のうしんとう)なんじゃないかと。

階段から落ちて頭を打ったのか、
モモに何かが起きて、その何かのせいでふらつき階段から落ちたのか、
どちらなのかはわからいんですが、たぶん確立としては後者のほうが高いのではないかと。

確かに、一度「ガタガタっ」という音がしてから、「ドンっ」という音がしたので、
階段の上でモモに何かが起こり、そのせいで階段から落ちたのかもしれません。
でも一体モモに何が起きたのか? それはわかりません。

その日は脳圧を下げる点滴をして、モモも落ち着いたので家に連れて帰りました。
家での様子を見て、次の日必ずかかりつけの病院に行って下さいとのことでした。

深夜1時頃、家に着いてホッとして寝ているモモ。
腕にはすぐに点滴ができるように管が入っています。

 

17歳のモモですが、見た目は本当に元気で、
こんなことが起きるなんて、全く思ってもみませんでした。
でも病院の先生は、年齢的にもこういうことが起こりうるという覚悟はしておいたほうがいいと。

 

次の日、私は仕事を休むことができず病院に連れて行けなかったので、
夜間動物病院からもらったレントゲンや検査結果を持って、
姉がかかりつけの病院に連れて行ってくれました。
幸い、モモはすっかりもとの元気な状態に戻っていました。

夜間動物病院からFAXが届いていたようで、症状も伝わっており、
かかりつけの病院での結果も、やはり「脳震盪」だろうとのこと。
今後は「てんかん」も起きるかもしれないと言われたそうです。

 

突然起きたモモの異常。
以前から何らかの異常があったわけでもなく、
いや本当はあって、気付かなかっただけかもしれませんが。。。

今回のことで、見た目が元気だからと過信してはダメだと痛感しました。
それはミルルも同じこと。
モモが大好きなミルルは、モモがふらついて歩けなくなっているときも
傍に来て心配そうにしていたり、病院に連れて行くときも玄関までついてきたりと、
モモの変化を敏感に感じとっていました。
(ちなみに、レオンは自分も出掛けるんだと勘違いし、バッグに入ってスタンバイしていましたが^^;)

ミルルにとって、モモは大事な大事な存在なんだよね。

 

モモが無事に帰ってきて、一番ホッとしていたのはミルルかもしれません^^;

 

とりあえず今は、病院でもらった薬を飲んで安静に過ごしているモモです。

今後はモモの年齢をしっかり配慮し、
モモにとって過ごしやすい環境をつくることが大事だと思いました。

でもほんと、元気になって良かった。
ほんと、良かった。

| Cat | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

秋の気配を感じて

今日はお誘いを受けて、レオンを連れてあるドッグイベントに行ってきました♪
その様子は写真整理ができ次第、アップしようと思います^^

なので、今日は先週末のお散歩写真

レオンと一緒にいつもの公園へ♪
もうすっかり秋の気配で、足もとには小さなキノコが^^

 

もう少し経てば、あのおとぎ話に出てくる真っ赤な毒キノコも出てくるんだろうなぁ。
【2008年撮影のベニテングダケ】

kk_20100927002611.jpg 

でも、まだまだお花だって咲いてます♪
マリーゴールドと一緒にまん丸レオンくん^^

 

そして秋といえばコスモス。

 

大好きなピンクのコスモスを、しばしレオンと観賞^^

ok-horzのコピー 

そしてお散歩再会!
でも、私がしゃがむとすぐに「抱っこ~」虫が^^;
少し寒くなると、この可愛い抱っこ虫が頻繁に現れるんだよね(笑)
午前中の雨で芝生が濡れていて、レオンの足もびしょびしょだったし、抱っこはお断りしましたが!

  

こうやって心地良い中でお散歩できるのも、あともう少しだよね。
寒くなる前にいっぱい運動して、今のうちに寒さに備えて体を鍛えておかなきゃね!

 
  moeしゃんもね!

そうそう、滅法寒さに弱い私も今年は冷え性からおさらばしたいわ^^;

そして、いつもの花壇で写真を撮っていたら、
デジイチを持ってプードルのお散歩をしていたおじさまが、
「じっ~とモデルさんしててえらいなぁ!」って、褒めてくれました^^



でも褒められたレオンくんは。。。

 
おじしゃん、レオン、いつもmoeしゃんに付き合うの大変なんでしゅよ。

と、苦労が顔に出ていました(>m<;)

 その後、芝生に顔をスリスリして顔まで濡れてしまったレオン。
雨上がりのお散歩は、これくらいしょうがないよね^^;

 

そして、いっぱい歩いて駐車場に向かう途中、
野球場で練習をしている少年たちに目を奪われてたレオン。

 

「レオ~ン、晩ご飯の買い物にも行かなきゃいけなし、そろそろ帰ろ~」
と声をかけると、

 
今、いいところなんでしゅよ!

と、ワイワイ賑やかに練習している少年達が気になる様子^^
でも、「帰ってご飯食べよ~」って言うと、

 
ご飯!食べましゅ~♪

っと、相変わらず食い意地の張ったレオンなのでした(笑)

私はいつも、レオンの散歩には単焦点レンズ1本で行くんですけど、
この日は、出番の少なくなっていたズームレンズを久しぶりに出して使ったら、
意外とこれ1本で結構いい仕事をしてくれることに改めて気付き、
なんだか新しいレンズを買ったかのような気分になりました(笑)
新しいレンズも色々欲しいけど、手持ちのレンズも使い方で写真が変わるなぁと思った散歩写真でした^^

| おさんぽ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

我が子をもっと可愛く撮りたい!

9月は4回だった更新。
一方、10月に入って3日目、もう3回目の更新です(笑)
無理して更新するつもりはないですけど、
備忘録を兼ねたブログなので、できるときにどんどんアップです^^

今日の記事も結構日々を遡って、1ヶ月前の9月上旬に行った滝野の写真です。
滝野すずらん公園に行ったのは、ヨドバシの撮影会から1週間後くらいだったかな?

 

このときは、滝野すずらん公園でコスモスフェスタが始まったばかりの頃で、
レオンも一緒にコスモス畑をお散歩♪

 

本当はピンクのコスモスを期待して行ったんですけど、
この頃はまだ、少ししか咲いていませんでした^^;

 

きっと、今頃が見頃なんじゃないかと思います。

21のコピーii 

滝野すずらん公園はとにかく広くって、色んな場所でレオンをパシャパシャ^^

 

先回りして撮影してたら、「レオンもそっちに行きましゅ~!」なんて感じで、本当に可愛い子(笑)

 

日向で太陽を浴びたり、日陰で涼んだり。

 

人が近くを通るたび、嬉しそうに愛想を振ってました^^

 

最近、行く先々で「まぁるいお顔してるねぇ」なんて言われるレオン。
人に愛想を振るときはいつも耳が寝てるから、ますますそう見えるのかも(笑)
 

ここは、以前参加したヨドバシの撮影会のときにモデル撮影をした場所。
もちろん人と犬では背丈が全然違うので、画的には全然違うんですけど^^;
モデル撮影のときは、レフ板を使って光の調節もしっかりしてたんですよね。
レオンの撮影ではさすがにそこまでしないですけど^^;
撮影会のとき、川合麻紀さんにワンコの撮影方を色々質問したんですけど、
ワンコ撮影には、驚いたり嫌がったりする子もいるのでレフ板は使わないとおっしゃってました。

 

レフ板がなくたって、工夫すれば上手く撮れるよね!きっと^^;
(ちなみに、私はいつも光の位置を気にして撮影してます)

 

光の位置を変えれば、写真も変わります^^

 

可愛い我が子を、もっと可愛く撮りたい!
そんな気持ちが、私の写真熱を保ち続けてるのかもしれません^^



*おまけ*

公園内にいくつもある、万華鏡のような双眼鏡?で覗いたレオン。
私がレオンを抱っこしてるんですけど、携帯で撮ったものを送ってもらいました♪
なかなか上手く撮れてますよねぇ^^
 


*遅くなってしまいましたが、コメントのお返事させて頂きました^^

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

レトロな街 小樽

今日は私には珍しく、朝早くの更新
こちらも以前作って更新しずまいだった記事です。

以前、お休みに友人と小樽に行って来ました♪
私はどちらかというと、札幌の街よりも小樽の街のほうが好きなんです^^
私の住んでる場所からは、札幌も小樽も電車に乗れば同じくらいの時間で行けるというのもあり、
もちろん自分の住んでる札幌は好きだけど、レトロな小樽の街並みは何度行っても落ち着くというか。
なので、道外から知り合いが遊びに来たときは、札幌よりも小樽を案内している私です。
私的には、北海道旅行などで札幌周辺に来たときは、小樽をオススメしま~す^^
札幌駅からも、電車で快速に乗れば30分くらいだし。
いつもはほとんど車で行くんですけど、この日は電車で行ったので相棒は身軽なPENで。

そんな小樽で今回まず行ったのは、
友人が気になってたという 『 ル・キャトリエム 』 というカフェ。
運河沿いにある、素敵なお店です^^

 

1階はケーキ屋さんになっていて、2階で食事をすることができます。
とにかく店内はお洒落で、店名がフランス語だということもあり?
店内ではフランス語と思われるラジオ?のようなものがBGMとして流れていて、
日本にいるのに、まるでフランスにいるかのような気持ちになりました^^

 

お店の入口の横の壁には、「Dog Parking」というフックみたいなものが付いているところがあり、
そこにリードをつないでおいて、買い物をするということなのかな?
もしそうだとしたら、それはちょっとどうなんだろ~と思ったり^^;

席に座ってランチの注文をするとき、店員さんがたくさんのケーキを持ってきて、
その中から好きなケーキを注文することができ、
私はバラのケーキを頼んだんですけど、メチャクチャ美味しかった!
マカロンも本当に美味しくて、お土産に買ったのに、
家に帰って、写真も撮らずに全部一人で食べちゃったほど(笑)

そして、このお店で一番驚いたことはお手洗い!
店内には、お手洗いの場所を示すような表示がどこにもなく、
店員さんに聞かないと場所がわからないようになっていて、(わざとそういう仕組み?になってるみたい)
店員さんに「あちらですよ」と教えてもらって、もうビックリ!
たぶん、トイレに行く方全員が驚いていると思います。
ここに書こうか迷ったんですけど、やっぱり実際に驚いて欲しいので、
気になった方は、お店に行ってトイレにも行ってみてください(笑) 

 

トイレの話題で盛り上がった後は(笑)、小樽の街中をブラブラ。
小樽には、「渋谷のハチ公」ならぬ、「消防犬ぶん公」がいます^^

 

食べ物のお店もいっぱいあり、 今回は六花亭でアイスを食べました♪

 

小樽は、小樽運河やそこを走っている人力車など、
街並み全体がレトロで絵になる場所なんですが、今回は運河は撮らなかったので、
毎年2月にある、小樽の「雪あかりの路」というイベントの様子をちょこっと紹介^^
毎年行っているんですけど、なぜかその時期にはブログを更新していなくて、
このブログに載せるのは初めてだったり。
これは去年だったかな?この時期はとても混んでいて、特にこの場所は三脚が使えないので、
手持ち撮影でよくよく見るとちょっとブレてますが^^;

 

これも寒い冬にしか楽しめないイベントです。
北海道の冬は結構色んなイベントがあるので、今年は暖かくして色々行って見たいな^^

そして、今度はレオンも一緒に小樽の町を散策したいな♪

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

写真いろいろ

今日は、だいぶ前に作ったまま更新してなかった記事を。

これは8月に撮った我が家の庭で採れたトマト。
なんだろ~、たぶんこのときは食べ物の撮影の練習をしてたんでしょうね、私(笑)
テーブルフォトって苦手なので、色々試しながら撮るんですがやっぱり難しい^^;

 

私はあまりトマトが好きではないんですけど、
トマトはビタミンCを多く含んでいて美肌にもいいし、
老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれるリコピンも含まれていて
 健康にもすごくいい野菜なんですよね^^
このリコピンには、抗ガン作用があるということで以前話題にもなってましたね~。

お弁当の彩りや、サラダの彩りにも一躍かってくれるし。
これからは、もっと積極的に食べようかなぁなんて思ったり(笑)

 

この写真を撮ってた横でモモ子がお昼寝してたので、トマトを見せてみたら想像通り反応ナッシング^^;
レオンだったら、何かしらの反応をしてくれるんだけど、
やっぱり17歳のモモは好奇心があまりないみたい。

 

トマトの撮影から、いつしかモモの撮影に変わり、
場所を変えて本格的に寝ようとしていたところをパシャパシャ。

 

シャッター音がうるさいみたいで、ギロっと睨まれちゃいました^^;
モモちゃ~ん、もうちょっとにこやかな顔してよ~!
クールなモモのにこやかな顔、いつか撮りたいわぁ。

 

そうそう、もう10月に入ってしまいましたが、9月は私と父の誕生日がありました。

私の誕生日は、偶然にも私にとって新たな生活のスタートの日だったので、
当日は誕生日どころではありませんでしたが^^;
でも、今年もこの日を元気に迎えられて、両親に感謝です^^

そして、今年の父の誕生日にはこちらをプレゼントしました!

父の一番お気に入りの写真で作ったキャンバスプリントです。
PENと一緒に撮っているのは、大きさを比較するため。
F4というサイズなんですけど、普通の雑誌より少し大きい感じ。
ちなみに、今回はカメラのキタムラで作ってもらいました。

 

キャンバスプリントは、絵画のような質感で部屋に飾るのにもすごくいいなぁと前々から思っていて、
父は自営業なので、職場にでも飾ってもらえればなぁと思い今回作ってみました。
これが意外と可愛くて、自分用にもまた違う写真で作ろうと思っています♪
父も喜んでくれたので良かった^^



気付けば、この写真のレオングッズが増えてきました^^

レオン2歳の記念に作ったフォトブック『LEON☆2』(真ん中)や、
雑誌でピカイチ写真に選ばれた賞品で頂いたポーチ(右)。

こうやって、何かのグッズにしておくのもいい記念になりますよね♪

 

そうそう、最近ある雑誌に写真が掲載されたので、
またの機会にアップしたいと思います^^

| Days | *** | *** | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

