2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

今さらでごめんね

今日で8月も終わると言うのに、この猛暑は何なんでしょ~。
全国的な猛暑の中、札幌もかなりの暑さで8月下旬で30度を越すのは44年ぶりなんだとか。
9月に入ってもこの暑さはしばらく続くらしいので、早く秋よ来て~!と思う今日この頃です^^;

そして、8月で忘れちゃいけなかったことがあります。
ほんと、ギリギリ8月中にアップできて良かった(^^;)

実は、、、8月8日はミルルの誕生日! というか、うちの子記念日でした。

今月に入ったときはちゃんと覚えていたのに、 そのうちすっかり忘れてしまっていたひどい私です(><;)
ミルル~ほんとごめんねぇ!
8日が過ぎてから思い出したんですけど、ブログアップまでには至らず^^;
でもちゃんと「おめでとう」って言いました(気持ちだよね、気持ち!と自分に言い聞かせる)

このブログにはレオンを中心に、私の生活の中で記録として残しておきたいことを、備忘録のように綴っています。
なので、こうやってミルルの誕生日を忘れてしまっていたことも、 記録として残しておこうと思います。

ごめんねの気持ちを込めて~^^;

 

ミルルは8月8日で14歳になりました。
と言っても、8月8日はミルルが我が家に来た日なので、
本当の誕生日はわからないのですが。

14年前、姉と一緒に先代犬のララと未来の散歩中、
川沿いの木に必死にしがみ付いて鳴いていた小さなミルル。
とっても臆病で極度の人見知りで、友達が遊びに来る度に
一目散にどこかへ身を潜めてました。
それは今も変わらずで^^;

でもとっても優しくて、寂しがり屋のミルル。
モモが散歩に連れて行ってもらってるときも、こうやって玄関でモモの帰りを待っていたり^^
ミルル自身は昔、ひとりで外に冒険に行き骨折をして帰ってきたことがあり、
それ以来、外に興味があるものの、自分からはあまり出たくないみたい。
ミルルが骨折したとき、私は東京の学校に通っていたので、
家族から送られてきた写メで、肉球柄のギブスをつけたミルルの姿しか見ていないんですけどね。

 

14歳になったミルル。
とにかくモモのことが大好きで、考えたくはないことだけど、年齢的に
もしもモモが先にいなくなってしまったら、ミルルはどうなってしまうんだろう。。。

モモの気配や姿が見当たらないだけで、そわそわしモモのことを探すミルルなので、
ふとそんなことを考えては少し心配になったり。
考えても仕方のないことだし、先のことなんて全然わからないけれど。

って、おセンチになっしゃったけど、
今年も元気にこの日を迎えられて良かった!

ミルル、14歳おめでとう~♪
ウチの子になってくれて、ありがと~^^ 

 

*     *     *

そして、8月には 『 “e”~なチャッピー 』 のえこりん♪さんから、
こんな可愛e~残暑お見舞いも頂きました♪
宛名面を見たら、ライちゃんの切手が!
あまりの可愛さに、私もレオンの切手を作りたくなっちゃいました(笑)
えこりん♪さん、本当にありがとうございました~^^



*     *     *

そして、実は8月の中旬には私自身、人生2度目の救急車で運ばれるという出来事がありました。
1度目は東京にいるときに、今回は出掛けている途中にと、
症状は違いますが、どちらも一人でいるときに動けなくなるほどの状態になり、
周りの方に助けてもらい、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 
ただ、突然の出来事だったので、私自身が一番ビックリしたのですが。。。

内容は省略しますが、 結果的には今は私自身もすっかり元気です^^
ただ、運ばれた病院の先生に「安心」を得るためにも、念のためにと詳しい検査を進められたので、
地元の病院で診察を受けている途中です。
でも今のところ、特に異常は見つからなかった感じです。(まだ結果待ちの部分もあるので)
今回のことで、自分自身の健康管理もしっかりしていかなきゃなぁと、反省した次第です。
 
*     *     *

そんな色々あった8月。

イベントも盛りだくさんで、色んな部分で得たこともたくさんあった1ヶ月だったので、
今のところ、今年で一番濃い1ヶ月かも。

そして、今日撮った8月最後の夕日で、2010年8月を締めくくります(笑)


* PEN EP-1 【POPART】


| Cat | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

8月のまとめ

もう少しで8月も終わりですね。
9月になれば、だんだん景色も緑からオレンジに変わり、あっという間に冬になっちゃうんだろうなぁ。
でも今年の北海道の夏は異常なくらい暑くて、まさに 『 The 夏 』 って感じでした!
最近は、朝・夜と涼しく過ごしやすくなってきて、本来の北海道の夏に戻りつつある感じ。
って、もう夏の終わりなのにねぇ^^;
 
今日は、そんな暑くてバテ気味だった8月のまとめを!
今月はリアルタイム記事がほとんどない気がする~^^;
最近なかなか散歩に行けていなくて、 今日の夕方、1週間ぶりくらいに散歩に行きました^^;
でもカメラを持っていかなかったので、今日のお散歩写真はないんですけど。
やっぱりカメラがないとすっごく身軽だった(笑)

では8月の散歩写真をまとめて~アップ!


*   *   *


これは8月上旬のある日のお散歩。

今年もこうやって緑の中のレオンを撮れるのも、あと1ヶ月くらいかなぁ?

 

この表情、何を考えてるのかしら(^m^*)

 

どうやら早く私のところに来たかったみたいで、
この後、ダッシュで私のもとへ^^

はぁ~可愛い~(笑)

 

親ばかは何年経っても、治るどころか年々パワーアップしてるみたい(笑)

 

そして、これは8月中旬のある日のお散歩。

この日は風が強かったなぁ。

 

時間帯的に写真を撮るにはちょっと光が強すぎたけど、 
逆に強い光を利用して、光のベールに包まれてるように撮ってみたり^^

 

レオンも楽しそうに走り回ってて、そんな姿を見るのが一番嬉しいんだよね。

 

歩きながら、私の顔をチラチラ見るのも可愛くって^^
散歩中、きっと私はニヤニヤしてる怪しい人だと思う(笑)

 

最後は、1週間前に行った前回のお散歩。

すっかりモケモケで顔が大きい~^^;
来週やっとトリミングに行けるから、スッキリ可愛くしてもらおうね♪

 

そして、散歩から帰った夜は、
こんな風にお気に入りのバッグに入って寝ています^^
ちゃっかり枕を使ってるレオン、めんこいでしょ♪

 

さて、日曜日は2週連続の撮影会!
雨の予報だったお天気も、曇りに変わり晴れマークがついてる予報もあったから、
このまま良いお天気になってくれますように!

そうそう、8月のまとめで忘れちゃいけないことがあるんです。
それはまた次回。
何とか8月中にアップしなきゃ^^;

| おさんぽ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

はじめての撮影会

忘れないうちに日記を^^;
日曜日はヨドバシカメラ主催の 『ネイチャー・ポートレート撮影会』 に行ってきました。
同じ日にOLYMPUSのPENの写真講座があって、そちらに行こうと思っていたんですけど、
知り合いが「こんなのあるよ~」っと、教えてくれたのがこの撮影会でした。
憧れの川合麻紀さんが講師で来られるとあって、すぐにこちらに行くことに変更! 
札幌で川合先生に教われるなんて滅多にない機会だったので、
撮影会のことを教えてくれて、一緒に行ってくれた知り合いに感謝(^-^*)/

そして噂には聞いていたんですが、ポートレート撮影会の参加者はほとんどおじさまばかり^^;
今回は、150人の参加者の中、女性は10人くらい。
それでも例年に比べると、女性は増えてきているんだそうです。
でもポートレートのモデル撮影会って、何ていうか男性の世界って感じで
 たぶん一人だったら参加できなかったと思います^^;

当日、雨の予報だったお天気も見事に外れ、
お昼近くには30℃になるという、 ものすごく暑い中での撮影会でした(>m<;)

講師は川合先生を含め4人、モデルさんは7人で、参加者は好きな先生に付いて撮影することができ、
私は知り合いと一緒に、川合先生の組で撮影しました^^

1年ほど写真教室に通っていた私ですが、撮影会に参加するのは実は初めて。
しかもモデル撮影なんてしたことがなかったので、
おじさまばかりの独特な雰囲気に最初はちょっと戸惑いましたが、
お花と一緒にモデルさんを撮影したりと、川合先生ならではの
女性らしいポートレート撮影を体験でき、とってもいい勉強になりました!
モデルさんの肖像権もあり、ブログ掲載はNGなんですが。。。
これからは、身近な人を素敵に撮ってあげられたらなぁと思いました^^

川合先生はとっても気さくで、わんこの撮影の仕方などを聞いたら色々と教えてくださり、
今回教わったことを、レオンの撮影にも活かしていければいいなぁと思います^^

実際に先生のカメラ設定や、撮影の仕方、被写体の探し方など、
色々なことを間近で学べて、とっても実りのある1日でした♪
そして、ちゃっかりサインを頂いたり、一緒に写真を撮って頂いたりなんかして(笑)

とっても気さくでチャーミングな川合先生に、ますますファンになりました^^
いつの日か、先生のテーブルフォト講座にも参加してみたいと思っている私です。


今回の撮影会の場所は、滝野すずらん公園。

 

今時期は咲いてるお花の種類がすごく少なかったんですけど、
キバナコスモスが満開で、オレンジの絨毯が広がってました~!

 

でも、撮影会はネイチャーは名ばかり?でポートレートが主だったので、午前中はモデル撮影のみ。
なのでお昼を食べた後、休憩時間に知り合いと一緒にコスモスを撮影しに行きました。
私は正直モデル撮影にはあまり興味がなかったので^^;
このコスモスを撮ってるときのほうが、テンションが上がってました(笑)

 

そしたら 「いいの撮れましたかぁ~?」っと、川合先生が!
先生は、今回はモデル撮影のみだと聞いていたようで、急に午後はネイチャーもと言われたそうで、
その下見をされているところでした。

 

午後も川合先生の組はとっても人気で、参加者が一番多かったような気がします。
女性からも男性からも、川合先生は大人気でした^^

 

その午後の先生の組は、モデル撮影とネイチャー撮影に分かれ、先生は両方行き来して指導されていました。
私はもちろん、楽しみにしていたネイチャー撮影に参加!
ポートレートとネイチャー、ジャンルが全く違うので「すぐに切り替えができな~い」と言っていた先生ですが、
被写体をちょこっと観察しては、カシャっと撮って「こんな感じですよ~」なんて見せてくれたんですけど、
それがすごく素敵な写真で、みんな「わぁ~!」「おぉ~!」「きれい~!」を連発。
目の前にある景色の中から、あっという間に可愛い被写体を見つけて素敵に切り取る先生は
まるで魔法使いのようでした^^

 

私も先生が言っていたように色々撮ってみたんですが、
到底、先生のようにいくはずもなく^^;
でも、ちょっと意識や目線を変えてみるだけで、写真が大きく変わるんだということを実感しました。
コスモスは自分の撮りたかったイメージに近い感じに撮れたかなぁ^^

 

撮る場所、被写体との距離、レンズの選択、絞り...等
色々知りたかったことが、先生のレクチャーを見たり聞いたりすることでわかり、
今後は今までと少し違った写真が撮れるかも!なんて思ったり(笑)
そのためにも、いっぱい撮影して(失敗も含め)経験を積まなきゃ!

 

9月には、この公園はピンクのコスモスがたくさん咲き、
ピンクの絨毯が現れるので、そのときにまたじっくり撮影したいと思います^^
今度はレオンも一緒に~♪ 

暑い中の撮影だったけど、川合先生の指導に夢中であっという間でした!
暑さに弱くても、やればできるものですね(笑)

 

今週末は、大好きな動物の撮影会です♪
講師も動物撮影のプロフェッショナルなので、こちらも楽しみ~(^-^)v

| 北海道*お花 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

1日で富良野・美瑛を満喫

やっとこ富良野記事、ラスト~^^

ファーム富田、青池に行った後はちょっと遅めのランチ。
本当は以前から気になっていたFURANO BURGERへ行きたかったんですけど、
地図を印刷していくのをすっかり忘れてしまい結局場所がわからず(><;)
なので、持って行っていた富良野ガイドブックに載っていた picnic さんへ行きました^^



テラス席があったので、ワンコがいても大丈夫か聞いたら「OK」ということだったのも決めて^^
この日はお天気が良くて暑かったけど、テラス席は日陰で自然に囲まれててのんびり過ごせました♪



ちょっと食事が来るまでテラス席の周りをウロウロ。
食事を運んで来てくれた店員さんに気付くと、一目散にテラス席に戻ろうとしたレオン^^;
店員さんに愛想をフリたかったのか、レオンの食事が来たと思ったのか。
たぶん、後者だと思うけど~(笑)



メニューは手作りの焼きたてパンで作った、ハンバーガーやサンドイッチ。
しかもリーズナブルで美味しい!

こちらが私の頼んだハンバーガー。
見た目はすごくシンプルだけど、素材のひとつひとつがすごく美味しくて
食べ終わってからしばらくの間、美味しかったなぁとしみじみ思ったほど。
ボリュームはそんなにないけど、少食な私には十分な大きさ^^



その後、前田信三さんの写真ギャラリー拓真館へ。
去年も行ったんですけど、やっぱりここのラベンダーもすでに終わってた~^^;



拓真館を出て、最後に向かったのが『四季彩の丘』。
色とりどりの花畑がとっても綺麗でした~♪

 

夕方近くだったので、暑さもだいぶ和らいできて
レオンも昼間よりは過ごしやすそうでした^^

 

ほらね、レオンスマイル健在~^^*

 

ラベンダーは終わってたけど、綺麗な花畑が見られて私も満足!

 

そんな感じで富良野・美瑛を堪能した1日でした^^

 

その帰り道、すごいヒマワリ畑を発見!
黄色いの全部、ヒマワリなんです。
私の写真じゃ伝えきれませんが、本当にすごかった!

 

でもやっぱり、美瑛の丘も色々撮りたかったし、
札幌からの移動時間を入れると、1日だと時間が足りないのが現実^^;

まぁレオンと一緒に楽しめから十分充実した1日でした♪


週末は憧れの写真家さんの撮影会に行ってきます♪
お天気がちょっと心配なとこですが、雨天決行なのでどんなお天気であれ
その日、その場所で撮れる自分にとってのベストな1枚が撮れればいいなぁと思います^^
そして、来週末も楽しみな撮影会があるので、今からワクワク・ドキドキで~す(^o^*)

| おでかけ*お花 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

知ることからはじまる

富良野記事の続きをアップしようと思ったんですけど、
今日はリアルタイムの記事を。
なかなかスムーズに1つの記事が終わらないけど、明日あたりにはきっと富良野記事も終わるはず^^;


今日は、帰りに紀伊国屋札幌本店の2Fギャラリーで行われてる 
しっぽの会』 の催しを見て来ました。

『知ることからはじまる』

 

イベントでは、人間の都合で殺処分された犬・猫のことや、
しっぽの会の活動、動物たちの写真などが展示されたりしています。

姉が月に何度かしっぽの会にボランティアで手伝いに行っていて、
しっぽの会のことを話で聞き、勝手に身近に感じていたこともあり、
展示されていた犬猫の新しい飼い主になった方からの手紙や、
幸せそうに家族と過ごしている犬・猫の写真を見て胸が熱くなったり。

私も何か出来ないかと思い、ほんの少しでも運営資金の足しになればと
(ほんと、微々たるものですが^^;) ポストカードを購入しました。(左)
この写真は、写真家のスチュワート・チゾムさんがしっぽの会の犬猫を撮られたものです。

右の写真は、姉がしっぽの会にボランティアに行ったときにチゾムさんが撮影に来られていて、
本人からもらったポストカードを、私がもらったものです^^
我が街札幌の円山動物園のオオカミとオラウータンです。

 

まだ私には、知らないことがたくさんある。

まず知ることが、はじめの一歩に繋がる。
これはどんなことに対しても同じ。

少しずつ知って、理解して、考えて、自分にできることをする。
大きなことができなくても、自分の身の回りでできる「何か」がきっとあるはず。

私は、今目の前にいる小さな家族を大切にしていく。

 

歳をとっても、マイペースに毎日を過ごして元気に長生きしてもらいたい。

 

いつもリラックスして、気ままにのんびりと過ごしてもらいたい。

 

いつも家に帰ったら、元気なその笑顔で迎えてもらいたい。

 

「~してもらいたい」って、願望ばかりだけど、
みんながそうあれるように、私ももっとしっかりしなきゃ。
私がこの子たちにしてあげていることよりも、
私がこの子たちにしてもらってることのほうがずっとずっと多い気がする。

そんな色んなことを考えさせてもらった、しっぽの会の『知ることからはじまる』でした。


『知ることからはじまる』
2010年8月14日(土)~19日(木)
AM10:00~PM19:00(最終日PM18:00)
紀伊国屋書店 札幌本店 2Fギャラリースペースにて



*    *    *


おまけ


最近気になったもの。
バスで座った席の前にあったキティちゃんのフック^^
バス内を掃除すると思われる、箒が掛けられてました。

 

| Days | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

富良野と言えば

お盆は毎年恒例のお墓参りに行ってきました。
今年の夏は暑いと思っていたら、気付けばコスモスが咲いていたり、トンボが飛んでいたり、
秋はもうすぐそこまで来ているようです。
やっぱり北海道の夏は短いなぁ。
そんな駆け足で過ぎていく夏の思い出を忘れないうちに(笑)

前回の続きです^^

富良野と言えば、やっぱりファーム富田。
アップが前後してしまいましたが、青池の前にファーム富田に行きました。



ファーム富田には毎年行っていますが、なかなかお花の見頃に行くのは難しいものです。
今回行ったのは7月の下旬でしたが、ラベンダーはこの通りほぼ終わってました^^;
事前に花の開花状況を調べて行ったので、さほどガックリはしませんでしたが(笑)



でも見頃のお花も色々とありました^^



この時期、いつ行っても人でいっぱいのファーム富田。
この建物を見るたび、『となりのトトロ』のさつきの家を思い出すのは私だけでしょうか?
何となく雰囲気が似てる気がしませんか^^



レオンも行きかう人に、目をキョロキョロ^^
実は人間観察が好きなのかも(笑)



そしてこの日は「夏日」だったので、もう暑い暑い^^;



レオンも暑さにヘロヘロ~(>m<;)



でも、一声 「かわいい~」 と声を掛けられると、
「レオンのことでしゅかぁ~?」っと、愛想をふっては写メを撮られたり(笑)
レオンが人間観察をしている訳は、実は声を掛けられたとき すぐに愛想をふれる為だったりして(^m^*)



そんな賑やかなファーム富田で、色鮮やかな花畑に心躍ったのも数分。。。



やっぱり暑くって、写真を撮るのもそこそこに日陰へ移動^^;
日陰に行った途端、元気になったレオン(笑)



そして、ファーム富田のシンボル的な 『彩りの畑』 も、
すっかり終わってしまい、こんな状態でした^^;



花畑はまた来年、見頃に行ければいいなぁ^^
そのときは、レオンも一緒に行こうね!



ファーム富田を出て青池へ行った後、違うスポットにも行ったので、
その様子はまた次回^^

| おでかけ*お花 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

美瑛の青池

先日(と言っても、7月の話^^;)行ってきた美瑛の青池の写真、
やっとこさアップします^^ 

 

私が青池に行くのは3度目。
青池の周りも以前より整備されていて、観光客がひっきりなしに行きかうのにビックリ!
駐車場には大型バスが何台も止まってたし、そこに出店もあったり。

去年行ったときから1年しか経ってないんですけど、
この1年ですっかり人気スポットになりました。

 
お天気や季節によって池の青さは変わるようですが、今回はとても綺麗でした^^

 
写真を撮られる人もたくさんいましたが、ブライダルフォトを撮っている団体がいて、
たぶん言葉から推測して、中国系の方だと思いますが、
ウエディングドレスにタキシード姿のカップルが、何ともあの場所には場違いな感じで、
行きかう人も「えっ?」って感じで見てました^^;

 
レオンくんも暑い中、一緒に青池を堪能しました♪
ここは、結構ワンコ連れの人もいるんですよ~^^

 
奥の方にある広場所で。



人もたくさんで、なぜかもじもじするレオン(左)^^
暑い中、モデルさんありがとねぇ♪



レオンと一緒に行きたかった青池。
実現できて良かった~(^o^*)

これは先日の記事で Summer Greeting に使った写真の別カット。
と言っても、たいして違いはないけれど(爆)
抱っこしてもらってるんですけど、上手い具合に手が隠れてます(^m^)

 

今回は、レンズ2本で撮影しました^^
次に行くときは、三脚を使ってもっとしっかり撮りたいな!

池の色がエメラルドっぽかったり、青く写ってたりするのは
PLを使ったり、WBを変えて撮っているからです。 
表現方法として、色々変えて撮るのも楽しいものです^^

 
  次回は、富良野での様子を~。

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

航空祭2010

毎日蒸し暑い日が続いているレオン地方です。
除湿機を稼働させなきゃ、部屋にいてもベトベトします^^;

前回の続きの青池や富良野の様子もアップしたいんですが、
先日友人とあるイベントに行き、行けなかった友人が写真を見たいと言うので、
そちらを先にアップします^^

行って来たのは、8月8日に千歳基地で行われた『航空祭2010』

こういうイベントって初めてだったんですけど、もう大興奮の1日でした!
当日のお天気はとっても不安定で、どんより曇ってたり、通り雨がザーっと降ったり。
途中、青空も少し見られましたが、結局イベントが終わってからカンカン照りになるという感じでした^^;
下の空の写真は帰り際に撮ったものです。



年に1度の航空祭とあって、会場である千歳基地の中は人でいっぱい!
次の日の新聞に載ってた記事を見たら、6万4千人が来場したそうですが、
それでも去年の半分だったそうです。
記事によると、今年は天気も怪しかったし、高速道路無料区間の開始でそちらに流れたんじゃないかと。

写真はほんの一部ですが、普段間近で見ることのない色んな航空機や装備品が展示されてました。



着いてしばらくしてから、米空軍機動飛行が始まり、
想像以上の轟音と迫力にビックリ!
きっと基地の近くにお住まいの方々は、毎日こんな轟音を聞きながら生活してるんでしょうね。

米空軍機は単独飛行だったんですが、空をすごい速さで飛び回る姿に歓声が飛び交ってました。



そして、航空祭メインの曲技飛行まで時間があったので、
色々基地内を回って展示を見たり、出店でカキ氷を食べたり^^

そしてメインのブルーインパルスによる曲技飛行の始まり~!



飛ぶまでに色んな作業があり、そのひとつひとつの動きが何ともキレがあって。
整備士の中には、女性も活躍されてました^^



そんな飛行準備の途中に、雨がポツポツと降り出し、



どんどん本降りに^^;

ちょっと困ったなぁと思っていたら、友人が傘をさしてくれてカメラもレンズも濡れずに撮影できました^^
人ごみの中、傘をさすのは周りの人に迷惑になるかなぁと思ったりもしたんですけど、
場所的に大丈夫だったみたい。 友人にも感謝^^



雨は通り雨で、やんだり降ったりの繰り返し。
そんな中、6機のブルーインパルスが飛行のため滑走路へ。



すぐ近くには、北海道の空の玄関である新千歳空港があるので、
数分置きに飛行機が飛んできます。
そういえば曲技飛行中は飛行機を見なかったような。。。
当たり前ですが、ぶつからないように時間も配慮されてるのかな?



そして、曲技飛行が始まりました!



たくさんの歓声の中、大空を高速で飛び回るブルーインパルス。
だんだん雲間から青空も!



とにかく夢中で撮ってたんですけど、一瞬のうちに頭上を通り過ぎていってしまうので、
ピントを合わせるのがすごく難しくて(汗)
ジャスピンで撮れたのって、1、2枚あるかどうか。。。(><;)
たぶん、今までで一番早い動きの被写体でした^^;



  でも、色んな曲技飛行が見られて大興奮でした♪
飛行中、どこから飛んでくるとか、どういう曲技をするのかがアナウンスされるので、
全然航空機のことを知らなかった私も、とっても楽しめました^^

左の写真2枚は、隣り合ってる航空機が上下逆さになって飛んでるんですけど、
難度の高い飛行らしく、よくぶつからずに体勢を保って飛び続けられるなぁとビックリしたり。



空にハートを描いたりもしてたんですけど、あまりに大きすぎて撮れなかったり(笑)
きっと青空の中で見ると、もっと感動するんだろうなぁと思いました。
って、曇りでも十分すぎるほど感動したんですけど(^m^*)



あまり乗り物に興味のなかった私ですが、航空機にはすっかり魅了されました!

会場にはバズーカのような超望遠レンズをつけたカメラマンもたくさんいて、
ちょっと観察してみたら(笑)500mmにテレコン(焦点距離を延ばす中間リング)をつけてる人もいて、
そんな超望遠ではどんな世界が撮れるんだろうって、 ちょっと想像して羨ましく思ったり(笑)
でも、レンズって欲しいものをあげたらきりがないので、
私はしばらく手持ちのレンズで頑張ります(^m^)v

来年は青空の下で、また見に行けたらいいなぁ^^

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

何だかおかしい

暑中お見舞い申し上げます

Summer.jpg 

先日行った、美瑛の青い池にて。


*   *   *   *   *


なんだかこのところ、変なお天気が続くレオン地方です。
昨日は本当に暑くて暑くて寝られないと思ったら、
なんと25年ぶりの「熱帯夜」だったそうです^^;

月遅れの七夕(北海道地方は8月7日が七夕です)の今日も、
星空なんて全く見えず、まさに今、大雨、雷の真っ最中です(><;)
こんな周りの音をかき消してしまうほどの大雨なんて、、、人生で初めてかも(大袈裟)。
こんなときはPCの電源落とさなきゃ、と思いながらの更新です(笑)

年々、地球の環境がおかしくなっていってる気がします。
快適な北海道も、なんだか北国らしくありません。
ただただ被害がでないことを祈ります。

そんなぼやきながらの、今年の暑中お見舞いでした^^;


美瑛、富良野での様子は、また近々アップしようと思います^^

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりすぎて

気付けば1週間ぶりの更新~。

7月後半は蝦夷梅雨が長く、友達とのお出掛けも雨でことごとく中止になったり、
家を出た途端、大雨に降られたり、バスを降りた途端、雨に降られたり、
私は雨女なのか?と、ちょっと悲しくなった日々でした^^;

そんな中、色々出掛けたりもしてるんですが、 最近写真を撮ることで満足してしまい、
なかなかブログにアップするまでたどり着かないんですよね^^;
遠出した写真の整理もまだできてないし。

それと、最近パソコンの調子が悪くて、
なぜかエキサイトブログとの相性が悪いようで、以前エキサイトブログをしていたときも、
写真が見れなくなったりと、ちょっとイライラすることがあったりしたんですよねぇ。
そして mixi との相性も悪く、先日1年振りにずっと放置してたmixi にログインしたら、
やっぱり調子がよろしくなかった^^;
でも1年前もそうだったから、このパソコン自体がもうダメなのかも。
家で使ってる私のパソコンは、高校卒業したときに買ってもらったものなので~^^;

一応、8月にパソコンを貰う予定なので、
パソコンが変わったら調子も良くなるのかなぁ?
サクサク動いてくれることを期待!

そんなこんな?(笑)で、ここ1週間ほどお散歩には行けず、
今日は夕方、久しぶりにレオンと散歩に行ってきました♪


*   *   *   *   *


約1週間振り(お出掛けはしてましたが)の散歩に、テンションアゲアゲなレオン!


久しぶりのお散歩でしゅ!

公園に着くなり、クンクンに大忙し(笑)
そんなに慌てなくても、みんなの匂いは消えないと思うけど~^^



あまりにセカセカ動くレオンに、久しぶりに散歩写真を撮る私もブレブレ写真を連発(笑)



こっちなんて、鼻ピン写真。
でも可愛いからいいの~(^m^*)



ピントが甘くても、多少ボケちゃっても、
レオンが可愛かったり、生き生きしてたらそれで十分なの~^^



こんなブレボケ写真でも(笑)
こうやってブログにアップして後で振り返ったとき、
「あのときのレオン、ほんと楽しそうだったね^^」って思えるからね。



ものもらい の腫れも引いて、抜けちゃった毛も伸びてくるでしょうって
この前の受診で先生も言ってたし^^
こういうレオンの状態も、後で振り返られるしねぇ。



今回は同じような写真ばっかで、ほとんどカメラ目線だけど、
本当に終始、こんなお顔をしてたんだよねぇ^^



私のほうをチラチラ見るそんなレオンが可愛くて、ついつい写真に撮りたくなって、
今日はお散歩がメインなのか写真がメインなのか、ちょっとわかんなかったねぇ^^;



もうレオンが楽しそうに走り回るから、私は疲れたわ(笑)
なんてことを言い訳に、お花の前でパチリ~(^m^)



はぁ~、可愛い笑顔♪



そのうちレオンも疲れて、抱っこ~と私の足元でジャンプし始めたので、
ベンチでちょっと休憩~。
木陰だし、夕方だし、心地よい風が気持ち良かった~^^
でも、そのうちに蚊がちょっと寄ってき始めたので、散歩再会!



そして、カモの親子を発見!
この公園にカモの親子がいると、結構前に聞いていたんですけど、
ずっと見たことがなかった私。



結構大きくなってたけど、久しぶりに来た公園で見れて感激~♪



親子は他にも何組かいて、みんなで頭を水に突っ込んで潜る練習?をしたり、
スイスイ仲良く泳いでたり、しばらくレオンと「可愛いねぇ」ってカモの観察をしてました^^
って、レオンのカモを追いかけたいという衝動を抑えながら(笑)

そして、夕方だったので寝床に移動するためか、一生懸命ジャンプして陸に上がったのに、
ワンコ到来にビックリして、みんな急いで池に飛び込み避難していました^^;



いつからか、この公園に来ると必ずカモ観察をするようになった私^^
このおチビちゃんたちが巣立っていくまで、あと何回見られるかなぁ。

久しぶりのお散歩。
久しぶりすぎて、レオンも私も色んなとこでテンションアゲアゲになったけど(笑)
やっぱり緑の中での散歩は楽しいねぇ♪


次のお散歩はいつでしゅかね?

う~ん、なるべくいっぱい行けるようにします...ね^^;

| おさんぽ | *** | *** | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

