2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

PENで切り撮る真四角写真

今日はちょっと撮り溜めてた写真たちを

写真を撮るとき、アスペクト比を変えるだけで印象が変わって見えたりする。
PENを使うようになってから、ますますそう思うようになりました。
中でも真四角写真が私のお気に入り(^-^*)

4月からBSジャパンで 『大人の習い事 デジカメ散歩』 という番組が放送されていて、
私は2回目の放送から毎週録画して見ていたんですが、
その番組はタレントの大櫛エリカさんが、毎回プロの方と一緒に
PENを使って色んな被写体を撮るんですが、 影響されやすい私は(笑)
その番組を見るようになってから、以前よりPENを使う日が多くなりました^^

PENを使うときは、アートフィルターを良く使う私。
 PENには、私のデジイチでは撮れない世界を求めてるのかもしれません。
その場所の空気に合うと感じたフィルターを、あれこれ使って撮るのがすごく面白くて^^
中でもライトトーンが私のお気に入り♪

なので、今日はPENで撮った真四角写真たちをアップします。
枚数が多いんですけど、サラっと見ていってください^^; 


  


春、待ちに待っていた桜。
淡く優しく写したくて、ライトトーンで撮影。

 


こちらはポップアップで、桜の色を鮮やかに。

 


青空の下、気持ち良さそうにお昼寝している姿が可愛くって、
ライトトーンでほんわかに。

 


硬い鉄筋で出来てるオブジェも、アートフィルターで写すと何だか優しく見える^^

 


普段歩いてる道だって、デイドリームでガラっと雰囲気が変わる。

 


綺麗な花畑も、何だか懐かしい風景に。

 


車の窓に映った、我が家のさくらんぼの木。
トイフォトで撮れば、なんだかちょっとアートみたい^^

 


可愛い絵が描かれたシャッターも、真四角で撮るといい感じ♪

 


ピンクのお鼻がトレードマークのミルル。
ファンタジックフォーカスでふんわり優しく。

 


レオンの鼻ピン写真も、可愛く撮れた♪

 


真四角写真とアートフィルターは、普段の景色を色んな風に変えてくれる^^ 
気軽に持ち歩けるPENは、ご近所を歩きながら撮影したってそんなに怪しまれないし(笑)
デジイチもPENも、それぞれ写しだせる世界が違ってどちらも大好きなカメラです♪



*   *   *


おまけ

前回のトリミングの後、疲れてうとうとなレオン^^
眠そうな顔が何とも可笑しくって、ついつい撮っちゃった~(笑)





よかったらクリックして応援してください^^

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ*


| Photo*Camera | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

散歩で脳を活性化!

今日の札幌は30℃超えで真夏日でした。
帯広や北見では35℃以上の「猛暑日」だったんだとか。
今年、猛暑日を記録したのは全国で初らしいです。 確か去年もそうだったような?
過ごしやすい北海道の夏も、温暖化で年々様子が変わってきてる気がします。

そんな今日は、朝一でモモとミルルの健康診断に行ってきました。
いつもの血液検査と、最近気になることの相談に。 

モモたちの病院は予約制なので、病院に着いてすぐ診察が始まりました。
いつものように、診察台の上では「借りてきた猫」状態のモモとミルル^^;
ミルルは腰を抜かして声も出ないほどに(汗)
病院ではいつもこんな感じで、モモとミルルには過度のストレスがかかるので、
極力行かないで済むようにしたいんですよね。

診察はモモが先で、先生たちに「17歳には見えないよねぇ」なんて言われました^^
やっぱり歳のわりには若々しいのね、モモちゃん。
そして1年前に診断されたネックリージョンは、その後も痛みも腫れもなく食欲も旺盛なので、
逆に痛みのあった歯が抜けて、モモ的にはスッキリして良かったのかもしれないと言われました^^

モモの診察が終わり、次はミルルの番。
ミルルはと言うと、毎回のことだけどトレードマークのピンクの鼻と肉球が緊張で真っピンクに^^;
肉球から汗も出て、診察台にはミルルの肉球マークが付いてました。
聴診器をあてた先生も、あまりに荒い呼吸が心雑音のように聞こえたらしく、何度か聴診器を当ててました^^;
結局、モモもミルルも触診は問題なし!

ちなみに体重は、モモが3.5kgで、以前は4kg前後でメタボ気味だったのが適正体重に。
ミルルはさほど変わらず3.85kgで適正体重でした。

そして血液検査の結果は30分程で出て、診察室で先生の説明を聞きました。
結果は、前回と劇的な変化はなかったものの、やはり、モモ、ミルルともに腎臓の値が高く、
慢性膵炎のミルルは膵臓の値が相変わらず高めでした。
腎臓の値は歳を取ると高くなってくるので、処方食で腎臓の機能を守る方向で、 
飽きっぽいモモとミルルなので、5種類ほどサンプルをもらい食いつきの良いものを続けていこうと思います。

そして、最近モモが食べても食べても満足せずに、ご飯をねだるようになってきて、
しかも食欲旺盛な割りに太らず、むしろ痩せてきてるのでそのことを先生に聞いてみると、
もしかしたら甲状腺ホルモンの過剰により多臓器に傷害をだす甲状腺機能亢進症かもしれないと。
これは歳をとった猫には多いようで、その最も一般的な症状は

■体重減少
■食欲の増加(多食)
■神経過敏や行動の変化(過剰行動)

言われてみると、上の2項目が当てはまるかも。。。

なので、今回は2匹とも甲状腺ホルモンの濃度測定も一緒にしました。
こちらは結果が出るのに時間がかかるようだったので、一度帰ろうかとも思ったんですけど、
帰る寸前に結果が出て、2匹とも異常なしでした!

ということは、もしかしたら何度もご飯を食べたがる行動は、
自分が食べたことを忘れて、また食べようとする、いわゆる痴呆の可能性もあると言われました。
今のところ他に痴呆の症状は出ていないし、元気にミルルと追いかけっこをしたりもしてるし、
痴呆だとは思いたくないのが正直なところなんですけど。

未来の痴呆は本当にひどく大変なものだったし、
できればモモたちは痴呆にならないように何とかしたいんですけど、
今は、犬用の痴呆の処方食は結構あるようなんですが、猫用のものはなかなかないそうなのです。
犬と猫では、摂取すべき必要な栄養素も違うので、犬用のをあげるわけにもいかないし。。。
先生とも相談して今はとりあえず、しばらく処方食で様子を見ていくことにします。

以上、病院備忘録。



痴呆の可能性があるかもと言われたモモ子だけど、
実は痴呆の予防に、たまに庭でお散歩して脳を活性化しています。



ハーネスはレオンと兼用(笑)
このハーネスを買った2年前は、太っていてはまらなかったのに、
今はすっかりスリムになって、今はちょうどいいくらい。



庭から見える、色んなものに興味津々。
こうやって見ても、17歳とは思えないよね。



年々勝手に増えていっている、デイジーの花畑にて^^
車や工事、外で聞こえる色んな音に耳をそばだてて。



昼間なので、瞳孔が細めのキャッツアイ。
やっぱりニャンコは、まん丸お目目のほうが可愛いよね^^;
そして、どこにいってもあまり表情が変わらないモモ。



でも、大好きな草を目の前にすると、

 

「あ~ん」と大口あけて、草をカミカミ^^

 

どうやら天然の草は美味しいらしい(^m^)

 

こんなに元気そうなモモだもん、これからもこうやって
お散歩して色んな刺激を受けて、どんどん脳の活性化しなきゃね!
 
痴呆なんかに負けないぞ!



頑張るあたいを応援してにゃ

 
人気ブログランキングへ*

| Cat | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

『奇跡の1枚』とレオンの変化

大好きなブログ、『おっす!!ナッツっす☆with MOON☆』のナッツままさんから、
可愛いナッツくん&ムンたんのポストカードを頂きました♪
ままさんいわく、色んなタイミングが合って撮れた奇跡の1枚なんだそうなんですけど、
もぉ~~~可愛すぎる~!!
よくロフトでポストカードを買う私なんですけど、そこにあってもおかしくないくらい可愛いの~♪
ちなみに白いたまごちゃんも、以前ナッツままさんから頂いたものです^^

ナッツままさん、可愛い可愛いポストカード、どうもありがとうございました♪
ポスカコレクションと一緒に、大事に飾らせてもらいますね(^m^*)

 

そして今日は、最近のレオンの変化を。

今年に入ってから、リビングに置いて場所を取っていたケージを閉まったんですが、
その代わりにキャリーケースを置いておいたら、ケージよりも気に入ったようで、
自分から入って寝るようになりました。
以前は「ハウス」の掛け声で、しぶしぶ入ることが多かったんですけど^^;

 

いつもこのハウスに入って寝ているわけじゃないいんですけど、
なぜかここ最近、この行動が多くなり、
何か気持ちの変化でもあったのかなぁ、と思ったり。

 

お日様がぽかぽか暖かい日も、ブランケットを自分でベットメイキングして(笑)、
気持ち良さそうにまったりしています。

ちなみに中に敷いているブランケットは、ずっと未来が使っていたもの。
洗濯してあるけど、レオンには未来の匂いがするのかなぁ。

 

もともとバッグなどの狭い場所に入るのが落ち着くようだし、
普段もパワフルで甘えん坊なレオンに変わりはないし、
きっとレオンにとって、このハウスが落ち着く場所なんだろうなぁって思うけど、
急に以前しなかった行動をしだすと、どうしたんだろう?って
ちょっと心配になってしまうんですよね^^;

こんなとき、レオンと話ができたらなぁって、いつも思います。

でも、実は思い当たることがひとつ。

最近、モモやミルルがレオンのいるリビングに入って来たがるようになり、
モモがちょっと怖いレオンは、安心できるハウスで寝るのが落ち着くのかもしれません。
我が家では、老猫のモモたちにストレスがかからないように、
ハイパーレオンとモモ・ミルルは住み分けをしているので、
今までは、にゃんず自身が好んでリビングに入ろうとすることはなかったんです。

それでもたまに、レオンのいる1階のリビングににゃんずを連れて行くことがあり、
ミルルが大好きなレオンと、レオンのハイパーさに少し慣れたミルルは、以前より距離が近づいてきました^^
でもモモとレオンの距離は。。。
たぶん時間がかかってもずっと平行線のまま変わることはなさそう^^; 

でもお互い、適度な距離感で平和に過ごすのが一番だよね。



*   *   *


おまけ

スーパーに行ったとき、お菓子コーナーでこんなものを見つけました^^

『ヨーキー×ピンクのかばん』

ヨーキーグッズってなかなかないし、私の好きなピンクだし!
しかもバッグin犬となれば、こりゃ買うしかないでしょ(笑)

 

ちなみにヨーキ以外は、

■ チワワ×きいろいかばん
■ プードル×あかいかばん
■ ダックス×みずいろのかばん
■ ビーグル×オレンジのかばん

で、他のわんこのかばんと取替えっこができるそうです(笑)
ちゃんと中に何が入っているのかがわかるのも、無駄買いしなくて良いですよね^^
サイズも小さく、ボールチェーン付きなので、レオンのバッグにつけようかな♪

おまけ付きのお菓子(今やお菓子がおまけになってるけど)なんて
子どものとき以来だけど、やっぱりヨーキーグッズを見つけると、ついつい買ってしまう私です(笑)



よかったらクリックして応援してください^^

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ*

| Dog | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

テンション アゲアゲな理由

前回の続き~^^

貸切の広場で十分お散歩も楽しんだので、そろそろ帰ろうと駐車場へ向かうことに。
帰り道もレオンは相変わらずクンクンに忙しく、何だかすごい格好に^^;

 

そして、もう駐車場が見えてきたとき、レオンが何かを発見!
そう、レオンのテンションをアゲアゲにしたものとは、野球ボールでした

レオンはとにかくボールやフリスビーが大好きで、
(それも自分に合うサイズではなく、大きなめなものが好きみたい)
お散歩中にキャッチボールやサッカー、フリスビーをして遊んでいる人を見かけると、
ものすごく羨ましそうに見つめて、その場から動かないくらい^^;
うちにもボールのおもちゃがいくつかあるのに、なぜかそれには全然見向きもしない(涙)

ここの公園内には、テニスコートや野球場もあるので、
ボールが落ちていても不思議じゃないんですよね。
私はボールに気付いてたんですけど、レオンに見せたら興奮するんだろうなぁと
知らんぷりをしてたんだけど、見事に発見してしまいクンクンしているところ(笑)

 

「レオン、何か見つけたの~?」

と声を掛けると、

 
ボール!! あしょんでもいい?!

と、ものすごく嬉しそう^^;

でもこのボールすごい汚れてるし、硬式野球のボールだから硬いんだよ~。
なんて言いながら私がボールを手にすると、ずっとガン見!



ボールを見つめるレオンの表情、ものすごく嬉しそうでしょ^^;
おやつをあげるときよりも、キラッキラな目してる(笑)



あまりに嬉しそうな顔で、私がボールをくれるのを待っているので、
拭き拭きして汚れを落として、手をレオンの高さに下ろすと、
もうこの食いつきよう(笑)
硬いから歯が折れないように、コロコロして遊んでよ~^^;



この後、夢中でコロコロ、ハムハムして遊んでました^^
(左上だけ、ボールを発見したときの写真です)



この写真、楽しそうな表情してるでしょ(^m^*)
写真としては、リードが写ってるのが残念だけど^^;



ねぇ、レオン 今日のお散歩楽しかった?


とっても楽ちかった~♪

って、思ってくれていると信じて(笑)


家に帰って、ボールのおもちゃを出して見せてもやっぱり無反応(>m<)
我が家は硬式野球ボールや、硬式テニスボールはあるんですけど、
やっぱりすごく硬いし、レオンのおもちゃにはできないんだよね^^;

今度、軟式野球のボールを見つけたら買ってくるね!
そのボールにテンションアゲアゲになるかは、わからないけど~(笑)


よかったらクリックして応援してください^^
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ*

| おさんぽ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

笑顔日和♪

今日(もう昨日だけど)は父の日でしたね^^
我が家は今年、体重体組成計をプレゼントしました。

うちの体重計は、いつからあるのかわからない(笑)かな~りアナログなものなんですが、
みんなあまり体重使わないので、我が家にとっては計れればいい的な存在でした^^;
でも最近のデジタルな体重計は、色々な機能が付いていて健康を維持するのにもいいかなぁと思い、
先日、大型家電量販店に買いに行ったんですけど、もう本当に種類が豊富でビックリ!
店員さんと色々相談しながら、浅田真央ちゃんがCMをしているOMRONの体重計に決めました^^
もともとCMのものがいいかなと思っていたんですけど、真央ちゃんがCMしている体重計は
ダイエットタイプだったので、父には健康維持向けのヘルスケアタイプを買いました。

これが、体スキャンで体脂肪や内臓脂肪はもちろん、
BMIや体幹皮下脂肪率、体年齢など色々な測定ができて、結構面白かったです^^
私も計ってみたんですが、なんと体年齢が18歳でした \(^0^)/
データを記録してグラフのように表示されるので、毎日計ると変化がよくわかります。
測定は100g単位なんですけど、レオンやモモたちも計れるので体重管理にもいいかも^^

っと、前置きが長くなっちゃいましたが^^; 今日は前回ちょこっと書いたお散歩の様子を。
先に言っておきますが、今日はいつもに増して親ばか炸裂なのでご了承を^^;


*   *   *


最近レオンのお散歩は、週2回くらいしか行けていないので、
お散歩に行けるときは、なるべくレオンが楽しめるように色々な公園をローテーションで行くようにしています。

この日は、久しぶりにドッグランのある公園に行ったんですけど、
ドッグラン内には大きな子がたくさんいたので、ランには入らず公園内をお散歩することに^^

みんなランで遊んでるせいか、公園の広場は誰もいませんでした。



貸切状態の広場!
一面のシロツメ草の中で、風を感じるレオン^^

 

この日は曇りだったけど、気温もちょうど良くてレオンもこの笑顔♪



そして、誰かが置いていったシロツメ草の飾りを発見!



無理やりつなげて、レオンの頭にのせてみました^^

 

レオン、こっち向いて~!


どうでしゅ? 似合ってましゅか?

う~ん、似合ってたんだけど、写真だとよく見えないわ(笑)
無理やりつなげたので、すぐにほどけてしまい、気付けばカチューシャ状態に!

 

すご~く可愛いんだけど、私の撮り方が下手でやっぱりよく見えないわ(爆)

 

でもね、お気に入りの雰囲気のショットも撮れたよ~!
私はレオンのこの口元が好きなんです^^ 



あまりの可愛さに(親ばか炸裂!)写真を撮ってたら、

 
まだ撮るんでしゅか~?

と、モデルさんに嘆かれてしいました^^;
ごめんね、つい夢中になっちゃって。 これはレオンのお散歩だもんね(反省!)
 
気を取り直して、木陰をお散歩~♪
この日のレオンはとにかくノリが良くてルンルンで、楽しそうにクンクンしたり、走り回ったり^^

 
いっぱい動いて、少し休憩~。
風が心地いいねぇ。

レオンとこうやって、風を感じてるだけで何だか心が洗われる気がするよ。
レオンは自然みたいに、マイナスイオンを発してるのかもね(^m^*)

 

終始、とっても楽しそうにしてたレオン^^
いっぱいレオンの笑顔が見られて、嬉しくてたまらなかったよ!



そして、帰ろうと駐車場に向かって歩いていたら。。。
レオンのテンションをアゲアゲにしたものが!

ただのお散歩なのに親ばかで写真を選びきれず^^;
ついつい長くなってしまったので、その様子は次回に!



よかったらクリックで応援してください^^

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ*

| おさんぽ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

お散歩にハプニングはつきもの?!

ここ数日、全くカメラに触っていなかったので、無性に写真が撮りたくなってた私。
今日は、久しぶりにレオンとお散歩に行って来ました^^
でもまだ先週の写真が残っているので、今日はそちらを。
今日の様子は、また後日アップしようと思います♪


それでは、先週末のお散歩風景を。

いつもの公園に行って、いつもの散歩コースを歩き始めたら
とっても素敵なワンちゃんがいました^^

飼い主さんと木陰に座って、お水を飲んでるところでスヌード姿だった
アフガンハウンドのしいなちゃん。

声をかけて写真を撮らせてもらったら、飼い主さんがスヌードを外してくれたんですけど、
もうその素敵な姿に、しばし見とれてしまいました^^

 
12歳のしいなちゃん。
とっても優しい眼差しをしたワンちゃんでした。

少し前に、一緒に暮らしていたワンちゃんが亡くなって、
遊ぶ相手がいなくなっちゃたのと飼い主さんが言ってました。
私も未来の話をしたり、しばらく飼い主さんとお話を。

しいなちゃんもレオンも、悲しい別れを経験してきたんだよね。
レオンは未来と過ごした時間が短かったけど、未来のことが大好きだったもんね。

しいなちゃんもきっと、そのワンちゃんのことが大好きだったんだよね。

 

しいなちゃんは草が好きみたいで、クンクンに一生懸命で
そんなしいなちゃんを、私の傍で見つめてたレオン。

少し近づいて行ったので、しいなちゃんに挨拶に行くのかと思ったら、
しいなちゃんのリードをクンクンしに行っただけでした^^;
その後、飼い主さんに撫で撫でしてもらったり、愛想だけは良かったけど(笑)

 
そして、しいなちゃんと別れたあと、クンクンしたり走り回ったり、

 

休憩中のカモさんを追いかけたいのを我慢したりさせられたり(笑)

 
いっぱい歩いた後は、切り株で休憩~。
レオンも楽しそうで良かった^^

no3.jpg 

これはつつじなのかな?よくわからないけど、ピンクのお花がいっぱい咲いてた~♪

 
帰りは少しコースを変えて、緑の中をお散歩。

 
近くでローラーブレードをしている子どもがいて、それが気になってたレオン。

 
小道に1つだけタンポポが咲いていたので、一緒に記念写真(^m^*)

 
レオンが着てる洋服、以前グミさんにいただいたもので、
黄色いタンポポとお揃いで可愛いでしょ♪
パイル地で着心地も良くて、暑い日は濡らして着せられそう^^
グミさん、ほんとありがとうございました!

 

この日は体中にいっぱいお土産付けて、目の中にまで草のようなものが入ってしまって(>m<)
夢中でいっぱいクンクンしてたからだね^^;
でもそれだけ楽しかったってことだよね?

 
楽しかったでしゅ~♪

レオンの楽しそうな顔が見られて、それだけでまた1週間頑張れるわ(笑)

帰ってすぐに、病院でもらった目薬を点眼して、無事ゴミを流し出しました^^;
レオンとのお散歩は、いつも何かしらのプチハプニングがあるんだよねぇ。
それもまた、お散歩の醍醐味なのかもしれないけど。
でも お目目だけは大事にしないとね!




更新の励みにちょこっと参加してみました^^
よかったらクリックして応援してください↓


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ*

| おさんぽ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

日本一の菜の花畑へ♪

先週のことなんですが、レオンと一緒に日本一の菜の花畑へ行って来ました♪

行って来たのは、作付面積日本一の菜の花畑のある滝川町です。
 ここは中でも1,2の広さを誇る、丸加高原の菜の花畑。



ここでは、毎年『菜の花祭り』が開催されていて、今年は6月6日にありました。
私たちが行ったのは、ちょうどそれから5日後くらい。
見頃のピークは過ぎていて、菜の花もオレンジっぽくなってきたところだと、
現地にいたおじさんは言っていましたが、素人の私には十分見事な菜の花畑に見えました^^
だって、本当に一面真っ黄色なんだもん!



レオンも見事な黄色の絨毯にご満悦?^^



今度は、菜の花畑からひょっこり~(^m^*)
かくれんぼするには十分すぎる広さです(笑)

 

お天気にも恵まれ、青空をバックにペロリ~ン!



実は、去年もここへ行ったんですけど、
人様の畑なので、入ることも出来ずレオンと菜の花の写真もうまく撮れなかったんですよ^^;
 ちなみにこちらが、ブログにアップしてなかった去年の様子。
写真は丸加高原の畑じゃありませんが。
1年前の写真なので、ほんのり色あせ加工してます(笑)

2009.jpg

でも今年は、みんなにゆっくり花を見ながら楽しんでもらいたいと、
地元の方や地主の方たちが、『菜の花畑の小さな駅』という、小さな道の駅を作ってくれ、
 菜の花畑の中も、一部お散歩できるように道を作ってくれていました。



レオンと一緒に、菜の花畑の真ん中をお散歩♪
とっても素敵な思い出ができました^^



菜の花の香りと、爽やかな風が心地よかったんですが、
この日は7月下旬並の気温で、とにかく暑いのなんの(汗)
レオンも慣れない暑さに、ちょっとヘロヘロ~^^;
レオンって、暑いとタレ目ちゃんになるんですよねぇ^^

 

ときどき、このタレ目ちゃんのせいか、「優しいお顔してるねぇ」なんて言われることもあるんですが、
この顔は、優しいというより「あちぃ~!」って感じだよね^^;

そして、この日のお気に入り写真がこちら^^
北海道の大自然の中で、レオンと過ごした初夏の思い出♪
今年の夏も、去年同様冷夏みたいなので、あまりこういう顔は見られないかもね。



いつものことなんですが、やっぱりこういう景色を目の前にすると、
テンションが上がってしまい、なかなか思うように撮れないことが多い私^^;
その場では、目の前の景色が脳裏に焼きついていて、
自分の撮った写真もわりと良く見えたりするんですが(笑)
帰って落ち着いて写真を見てみると、「うぅ~ん…」というのが結構あったり。
自分のイメージしていた写真との違いに、撮影後は毎回ひとり反省会(笑)
でも、こうやって自分の写真をよく見て(気に入ったものも失敗したものも)研究することで、
新たな発見があったり、次はもっとよく撮れたりすると思うんです。 
今年は風景写真をしっかり撮るという課題が私の中であるので、
尚更、勉強にもなった滝川の風景でした。



そうそう、菜の花畑はここだけではなく、
パッチワークのように町中にあるので、グライダーに乗って上から見下ろすこともできるんです。
10分7000円からみたいなので、ちょっと簡単には乗れませんけど~^^;
でも、航空写真にちょっと憧れる私は、いつの日か乗って見たいなぁと夢見るのであります(笑)

秋にはコスモスが綺麗みたいなので、また違う季節にも行ってみたいなぁと思う場所のひとつになりました^^

| おでかけ*お花 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

幸せのクローバー

6月3日から8日まで行われていた、写真教室の生徒たちによる写真展。
8日に無事終わり、父や友人たちも見に行ってくれました^^

今回の写真展、6日間で 3190人もの人たちが見に来てくださったそうです!
新聞に載った日は、1日でなんと877人もの来場者が!
去年は2700人ほどだったらしいんですが、今年は3000人を超える人に見ていただけたようで、
先日の教室で先生からそれを聞いて、みんなで「すごいなぁ~」と驚いてました^^

そんなすごい写真展に参加でき、たくさんの方々に自分の作品を見てもらえて、
正直、何だかとっても不思議な感じです。

作品はまだ手元に戻ってきていなんですが、
わざわざ東京にデータを送って、品質の良い印刷をしてもらった作品なので、
と言っても、全て先生が手配してくれたんですけど^^;
大切に大切にとっておこうと思います^^

来年は、レオンの写真を出展できればいいなぁと思っています。
いい写真が撮れればの話ですが^^;


*   *   *


そんな、私の専属モデルのレオンくん。
最近、と~っても久しぶりにブタ耳をゲット!

ブタ耳やヒヅメ、アキレスなどは、硬くて小型犬の歯を折る原因にもなるそうで、
あまり長時間与えない方がいいと、以前病院で言われたので、
しばらくあげるのをやめていたんです。レオンは大好きなんですけどね^^;
特にヨーキーは歳をとったときに、歯の病気になる確率が高いそうなので、
歯ブラシなど、日頃からの歯のケアがとっても大切になるそうです。
レオンも歯磨き頑張らないとね!って、頑張るのは私か^^;

今回は、硬いブタ耳を2枚おろしにし、少し柔らかくなったものをカミカミ。

それにしても、すごい顔だね^^;
取られないように、レオンくん気合入ってます(笑)


でも、誰もレオンのことを相手にしないと、すぐに飽きてこんな風に。
レオンは、ブタ耳をカミカミするよりも、誰かと取り合いっこをして遊びたいんだよね^^


なので、「それ、ちょうだ~い」 って声を掛けると、
すぐに反応して、ブタ耳を咥えて守り体制に入ります(笑)

 

「いいなぁ~」 とか 「ちょうだ~い」 って言葉を言われるのが嬉しいみたいで、
こんな満足そうな顔をして、優越感に浸ってます(笑)

 
これはレオンのでしゅからねぇ~♪

でも、そんな優越感は長くは続かないのよ!(笑)
我が家では、ブタ耳をカミカミできる時間は決まっているので、
早々にブタ耳さんは定位置へ。

そして、このときの四つ葉のクローバーを探しに庭へ行ったところ、2つ発見!
ブタ耳を奪われ、優越感が喪失感に変わってしまったレオンに(笑)幸せのおひそわけを^^

 

『はちみつとクローバー』(漫画) ならぬ、『れおんとクローバー』 (無理やり~笑)
今年初めての四つ葉。
小さな幸せの発見に、ほっこりしたひと時でした^^




| Dog | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

あれから2年。。。

前回のクローバーの写真、実はあの中に
四つ葉のクローバーがあったのに気付いた方はいたでしょうか?
私は今日、自分の写真をまじまじと見て気付きました(笑)
思いがけない発見に、ちょっと嬉しかったり^^

そんな今日は、未来の3回忌でした。

未来が旅立って、早いもので2年が経ちました。
15年間も一緒に過ごしていたのに、未来の写真はレオンに比べるととても少ない。。。
未来をよく撮るようになったのも、レオンが来てからのこと。

未来が我が家に来たとき、私は小学生だったから写真にも興味がなくて、
先代犬のララや未来の写真も撮ることなんてなかった。
その代わり、自分のアルバムには母が撮ってくれた、ララや未来と一緒に写った子どもの私がいた。

今思えば、もっといっぱいいっぱい未来の写真を撮っておけば良かったなぁ。
なんて思うけれど、思ったところで時間は戻せないんだよね。

でも、レオンを迎える切欠をくれたのは未来。
そして、そのレオンが私に写真を撮る切欠をくれた。

今はただただ、感謝してるよ。
他にもたくさん、未来には色んなことを教えてもらったもんね。

 

今日の朝、我が家の庭で綺麗に牡丹が咲いていた。
2年前、この牡丹が咲いている中、未来とレオンと一緒に庭のミニミニランで日光浴をしてたっけ。
今年は、庭の花もみんな咲くのが遅いみたい。

あのときは、もう痴呆が進んで大変だったけど、
あのときほど、未来の傍にずっといたことはなかったなぁ。

そんな未来との思い出を、庭の牡丹を見ながら色々と思い出していました。

 


未来、天国で元気にしてますか?
こちらはみんな元気です。

| Dog | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

撮っても撮っても、撮り飽きない!

これは確か5日くらい前の、ある日の昼下がり。
とってもお天気が良くて、風も気持ち良くて
まさにこの日は、おさんぽ日和!

で、どこへお散歩へ行ったかというと。。。

近場中の近場、というより目の前にある我が家のお庭(笑)

 

カメラを撮って。。。じゃなくて(笑)

カメラ持って、お庭をお散歩^^

 

庭には色んな植物や虫たちもいて、
これは見た瞬間、カエルかと思った ド派手なしましま模様の虫。
虫嫌いの方、ごめんなさい(汗)

たしかこんなカエル、いましたよね?

 

ライラックもハート型^^ というより、「 V 」って感じ?

 

もちろん、レオンも一緒にお庭を散策~^^

 

勿忘草の中で記念撮影♪

 

その後、私が色々庭を撮影している間、
庭の手入れをしていた母と休憩するレオン。

 

ランニングやワンコの散歩など、行きかう人が気になったり^^

 

母の膝の上で、くるくる表情を変えるレオン。

ほんと、レオンは表情豊かで、撮っても撮っても撮り飽きないよ!
なんてったって、とってもとっても可愛い、我が家のアイドルだもんね(笑)
たとえムチっとしていようが(爆)

 

親ばか、そしてカメラばかな私に、
いつも付き合ってくれて、ありがとっ!

 

付き合い飽きて、だんだん眠くなってきちゃったみたいだけど^^;

23.jpg 

心地いい風の中、大好きな母に抱っこしてもらって、
気持ち良さそうにしていたレオン^^

 

たまにはこうやって、お庭でのんびりするのもいいかもね^^
何より移動に時間もかからないしね(笑)


*   *   *


おまけ

この日、お昼に作ったホットケーキをおねだりするレオン^^

食いしん坊レオンの熱い視線に根負けし、
何もかかっていない部分をひとかけらだけ、おひそわけしてあげました。

う~ん、これじゃあダイエットしてる意味がないよね~^^;
でも、食べることが一番の生きがいなんだもんね、レオンは。
今のところ、体に負担がかかるほどのおデブさんじゃないし、
なるべくストレスなく、おからご飯で地道にダイエット頑張ろうね!



| おさんぽ | *** | *** | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

