2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

紅白満開の梅林を見に♪

今日からは、たまりにたまっている写真のアップを^^
別に無理してブログにアップすることもないんですけどねぇ^^;

でもたま~に、ふとブログの過去記事を見て、
そういえばあんなことあったなぁ~って、振り返ったりすることもある私なので、
そのときのためにも、思い出を残しておきたいんです(*^-^*)


これはちょうど10日前の21日。

久しぶりに母と一緒にお出掛けしてきました♪
もちろん、レオンも一緒に~

行ってきたのは、平岡公園

敷地内に1200本の梅が植林されていて、
5月の花のシーズンにはたくさんの人が訪れる公園です^^
 
北海道では、梅と桜が同時期に咲くので、
この時期は楽しめるスポットがいっぱい!

ちょうど見頃で、 白梅、紅梅が綺麗に咲いてました^^


 

この日は、母がレオンのお守りをしてくれたので、
デジイチ、PEN、フィルムカメラと、3台をお供に写真日和を満喫^^

私はPENで写真を撮るとき、よくアートフィルターを使うんですけど、
最近は「ファンタジックフォーカス」がお気に入りで、よく使っています♪

kok.jpg

アートフィルター機能のないデジイチでは、ソフトフィルターを付けて撮ったりします。 
このふんわり優しい感じが、春を表現するのにいいなぁと^^
人それぞれ、季節の表現の仕方はあると思いますけど、
私にとっての春は、『 ふんわり優しい 』 なので。

 

デジイチと比べれば小さいし、バッグに入れて普段使いのお供になっているPEN。
動きの早いレオンを撮るのには、あまり向いてませんけど^^;

 

そして、平岡公園と言えば 梅ソフト!
あまり梅の味はしないと思うんですけど(汗)、大人気のソフトクリームなんです。
匂いだけでもクンクンさせて~のレオン^^

 

「あっ!おかあしゃんのもらおぅ!」
っと、母のソフトクリームをひとくちペロっ^^;
我が家は私以外、みんなレオンに甘いので、
レオン、なかなかダイエットができません(汗)

 

梅ソフトを堪能した後は、本物の梅を堪能~♪
ほのかにする梅の甘い香りに、春を感じて^^

 

もちろん、レオンは梅ソフトに興味はあっても、梅には興味がないのだ(笑)
目を細めて遠くを見つめるレオン。
 
この日は平日にも関わらず、たくさんの人やわんこがいたので、
それらが気になってた様子。
レオンはどこへ行っても、周りの様子を見るのが好きみたい^^

いつも思うけど、レオンの瞳にはどんな風にこの景色が広がっているのかなぁ?

 

この日は、フィルムカメラでも撮影したので、
どんな風に撮れているのか、現像するまで今からドキドキワクワク!

特にレオンを撮った写真が気になる~(>m<)
シャッターを押した瞬間に動かれちゃったのが1枚あったので、
それは確実にブレブレ写真だと思うけど~^^;

でもデジイチと違い、シャッターを押すときの緊張感が結構好きな私。
今年は、半年に1本くらい(すごい長いスパン^^;)は
フィルムカメラで撮影したいなぁと思う今日この頃です。
あくまでも思うだけなので、実現するかどうか。。。(苦笑)


| おでかけ*お花 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

祝!Seventeen

アップしたい春写真もあるんですけど、
今日(数十分過ぎちゃったけど^^;)はモモの誕生日♪

晴れて Seventeen になりました^^

セブンティーンって言うと、若々しく聞こえるけど、
17歳。 人間で言うと84歳くらいで、もうおばあちゃんなんだよね。

 

17年前、動物愛護センターの里親募集で、
「しっぽの短い子がいい」
と言う母のひとことで、我が家の家族になったモモ。

気付けばそれに続くかのように、ミルルもしっぽが短く、
今やレオンも含め、我が家の子たちはみんなしっぽが短いんだよね~。
なんだか不思議な縁だなぁ。

 

最近はのんびり寝てばかりだけど、
ご飯ももりもり食べるし、いたって元気なモモ^^
昔からちょっと気難しいモモだけど、
最近は甘えてくることも多くなったよね。

 

おもちゃにもおやつにも興味のないモモだけど、
唯一お花を見せると、クンクンして葉っぱを齧ったりするんだよね^^;
でも興味のあるものがひとつでもあって良かったよ。

そうそう、玄関に出て外の様子を眺めるのも好きだよね^^

 


そして、ここからは17歳になったばかりの今日のモモ^^
このブログには珍しく、撮りたてホヤホヤの写真(笑)

まだまだ17歳には見えないでしょ(^m^)

 

どんなおやつにも興味を示さないモモ子だけど、
またたびには目がないんだよねぇ^^
怒りっぽいモモのために、カルシウム入りだよ(笑)

 

爪とぎにふりかけて、それを堪能するモモ。
すると、またたびの香りに誘われてミルルが。

 

モモと同じく、またたびが大好きなミルルなんだけど、
「これは、あたいのなんだよ!」
と言うボスの渇が飛び、ミルルはあえなく退散(涙)
その様子はモモの形相がすごかったので、ここでは割愛します^^;

 

ミルルが去って、またたびを独り占めして満足そうなモモ^^;

昔から上下関係がしっかりとある、モモとミルル。
そんな我が家のボスであるモモだけど、ミルルはモモのことが大好き^^
どんなにウザがられても、いつもモモと一緒にいたい健気なミルル。
そんなミルルくんにも、この後またたびを堪能してもらいました^^

 

17年という歳月の中で、我が家を見続けてきたモモ。

その間に、未来、ミルル、レオンと家族も増え、
先代犬ララとの別れ、そして未来との別れもあったよね。

モモと出逢った頃小学生だった私も、気付けば大人に。
振り返れば、17年は長いようで短く感じる。

どう頑張っても、いつかは「その日」がくるけれど、
それまでのんびりモモらしく、一緒に過ごしていこうね!

そして、ずっとずっと我が家のボスでいてね(笑)


モモ子、17歳のお誕生日 おめでとう!!


| Cat | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

タンポポ畑でつかまえて

今日で最後のコロンちゃんとのデート記事^^

お花見もそこそこに、今度は広い公園内をお散歩することに。
2人とも、クンクンの好みはどうやら気が合うみたい^^

 

そして、公園内には丘?というか小山のようなものがいくつかあるんですけど、
その一角にタンポポ畑を発見!
と言っても、ただタンポポが群生しているだけだけど^^;

 

周りに誰もいないことを十分確認して、少し自由に楽しむコロンちゃん^^
 
  

タンポポ畑を、まるでスキップしているかのようなコロンちゃん♪
なんだか乙女チックで可愛いなぁ^^

 

それに比べて、我が家の坊ちゃんは。。。

 

タンポポ畑を激走~^^;

 

レオンもコロンちゃんみたいに小走りで来てくれたら、
もう少し可愛らしい感じに写せるかもしれないのに(苦笑)
いつも風をきって、まん丸顔になっちゃうんだよね^^;

Yちゃんもそんなレオンを見て、 「すごい早いねぇ!」って驚いてたっけ(笑)
でも走ってるときが一番楽しそうなんだよね、レオンは^^

 

そんなひとり激走していたレオンを、ぽかんと見ていたコロンちゃん^^

 
レオンくんにはついていけないわ



アハハハハ~(汗)


ちょっと対照的な2人だけど、久々のデートで距離も近づいたよね♪
Yちゃん、コロンちゃん、こんなレオンだけどまた遊んでねぇ^^





そんなこんなで、春のお友達とのデート話は終わりです(笑)
うに・きゃびちゃんにコロンちゃん、また一緒に遊びに行こうね!

長い記事、最後まで読んでくださった方々も、
どうもありがとうございました(^-^)♪

次回からは、まだまだ溜まっている春のお散歩写真が続きます^^;

| Friend | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

2人の相性はいかに!?

前回の続き~。

桜の時期にモエレ沼公園に来たのは初めてだったけど、
みんなのんびりお花見を楽しんでいて、とってもいい雰囲気だった~^^

 

久しぶりのコロンちゃんとのデート。

レオン、コロンちゃんのことが気になって気になって^^
3回目のデートにして、いい雰囲気に見えなくも。。。ない?

 

でも、2人の進む道はまるで真逆(笑)
あまりに気の合わないこの光景に大爆笑!

 

まっそんなこともあるよね^^; ってことで(苦笑)

実際にこうやって並んでみると、結構積極的なコロンちゃん^^
レオンもそんなコロンちゃんにタジタジな様子。

 

でも、あら不思議! (笑)
バッグに入ると、ビビりん坊のレオンも落ち着いて、

 

カメラ目線でツーショットが^^
ちょっとお顔が緊張してるけど~^^;

レオンにとってバッグは、とても安心できる場所なので、
お出掛けしても、お泊りしても、どこへ行っても、
バッグさえあれば自分の居場所を確保できるんです^^

 

落ち着きすぎて、バッグから出てこないこともしばしあるけど^^;



そんなバッグin男、レオンに付き合ってくれてありがと! コロンちゃん^^

 

未来以外のワンコとは、なかなかうまく挨拶もできず、
ビビりで他のワンコに自分から近づくこともできなかったレオン。

それがこうやって、うに・きゃびちゃんとも、コロンちゃんとも、会う度に距離が近づいて、
苦手だったワンコとの交流も、だんだんできるようになってきたレオン。

できないこともたくさんあるけれど、そのできなかったことが、
少しずつレオンのペースでできるようになっていく。

どんな些細なことでも、レオンの成長が見られたとき、私は本当に嬉しい^^

 

これからも、レオンのペースで色んな成長を見せてくれるんだろうな^^
そして私も一緒に、一歩一歩成長していけたらいいな。

っと、ここで終わりたいとこなんですけど、やっぱり写真が多くて^^;
次回はハッスルなレオンを~^^

| Friend | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

桜の下でピクニックデート♪

長~い冬からやっと訪れた桜の季節^^
22日には、先日行った稚内で全国最後の桜の開花が発表され
改めて、日本列島は長いなぁと。

レオン地方も今、八重桜が満開だけど、
ここ数日の強風や雨で散ってしまうかも。。。

でも、今年はたくさん桜を満喫できて良かった♪
今月は最後まで桜記事になりそう^^


*   *   *


この日はお友達とモエレ沼公園へ♪

まだ蕾の桜もあれば、散り始めた桜もあったけど、
お花見にはとってもいい、ぽかぽか日和でした^^

 

この日、レオンと一緒にお花見を楽しんでくれたのは。。。

 

久しぶり~!のコロンちゃん

 

少ないお友達の中、レオンが唯一自分から積極的にアクションを起こす相手です^^

 

前回会ったときよりお顔の毛も伸びて、ますます女の子らしくなったコロンちゃん^^

 

本当はレオンも、これくらい伸ばしてみたいんだけど、
レオンの毛質じゃ、なかなかこうはいかないんだよね^^;

 

まずは、Yちゃんの持ってきてくれたレジャーシートを広げてランチタイム♪
この日のランチは、途中で買って行ったマック(笑)
美味しそうに食べるYちゃんを、2ワんとも がん見~^^

 

そしてランチも食べて終わった頃、フレブルちゃんがご挨拶にきたので、
写真を撮らせてもらいました♪
ちゃんとご挨拶に行くコロンちゃんと、私の膝に非難してそれを見守るレオン^^;

レオンくん、男の子なのにね(トホホ)

フレブルちゃんはご家族と、私たちの隣でお花見を~。

  

その後も、小さい子が大好きなコロンちゃんは、
お花見をしていた子どもやお母さん方と交流したりし、
対照的に、このくらいの小さな子が苦手なレオンは、
お母さん方に愛想をフリフリ(笑)

他にも隣でお花見していたおじいちゃん、おばあちゃんに声を掛けられ、
2ワんで仲良くご挨拶をしたり^^

 

ここでレオン、コロンちゃんに男のスリスリを披露したり(笑)
コロンちゃん、「何してるの?」って感じで見てたけど^^;

 

ここからは、コロンちゃんの可愛い姿を^^



 

  

毎回そうなんだけど、お友達と遊ぶとついついレオンの写真が少なくなっちゃうんだよね^^;

でも次回は、レオンもいっぱい登場する予定^^
コロンちゃんとのツーショット、果たして撮れたのか。。。?

| Friend | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

春の公園で 2010【vol.3】

1日の出来事を4回にも分けて更新してますが、それも今日が最後^^

池の見える公園から、今度は広場に移動。
ここの公園は広いので、色んな場所で楽しめます♪

 

みんなそれぞれ、思い思いに時を過ごし、
のんびり・まったり~な うに・きゃびちゃんに対して、



おもちゃで遊んでいた黒ラブちゃんが、気になってしかたなかったレオン。
この後、飼い主さんが投げたおもちゃを、一度本気で取りに行こうとしたり^^;

レオンも同じおもちゃを持っているのに、家では全然遊ばず、
人が遊んでるのが羨ましいんだよね^^

 

こちらは、 うにちゃんがもらってるおやつを、じっ~と見つめるきゃびちゃん、

 

きゃびちゃんも美味しそうにパクリ^^
ここには写ってませんが、食いしん坊レオンもかなりのガン見をしてました(笑)

 

でもまつぼっくりを見つけて、ひとり夢中でカミカミ。
私の方へ持ってきて、投げて、追いかけて、
やっぱりまだまだ子どもなレオン^^

29-horz-vert.jpg 

ここからは、のんびり流れるひとときを^^





 





 

気が付けば日も沈み、昼間との気温差がまだ大きい5月。
寒くなってきたので、おうちへ。

 

久しぶりのグミさん、うに・きゃびちゃんとのデートは本当に楽しかった♪

レオンとうに・きゃびちゃんとの距離も、だんだん近づいてきたし^^
お洋服とおもちゃまで頂いちゃって、レオン帰ってから大興奮でした(笑)

本当に楽しい時間をありがとうございました♪
また一緒にお出掛けしましょうね^^



*やっと訪れた桜の時期に、いっぱいお出掛けしたので
まだまだアップしたい写真がわんさか^^;

次回は、他のお友達とお花見に行った様子を ▼・ェ・▼ ♪

| Friend | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

春の公園で2010 【vol.2】

この日はとってもいいお天気だったので、公園のベンチに座ってのんびりすることに^^

ベンチから見える景色に、ゆったりと流れる春を感じながら。

boat.jpg  

こちらは、グミさんがベンチにカフェマットとセットするのを
じっと待ってる うに・きゃびちゃん^^

 

みんなで記念写真でも。。。なんて思ったけど、
全員の目線をこちらに向けるのはなかなか^^;

一番下を見ると、気をとられるときは全員一緒なのにね(笑)

oki_20100519223035.jpg 

やっぱりこの2ショットが落ち着くよね~。

 

レオンはだんだん眠くなってきちゃったみたい^^;

veve.jpg  

ベンチに座っていると、色んな人が声をかけてくれて、
公園の清掃をしていたおばさんは、いい撮影スポットまで教えてくれたり^^
結局その日は時間帯が悪かったのか、その景色は見られなかったけど^^;

でも、色んな人たちやワンちゃんと交流ができて楽しかった♪
何より、どこに行っても大人気だったうに・きゃびちゃん!

 

小さくって可愛くって、誰だって注目しちゃうよね^^

 

我が家のレオンくんも、愛想だけはいいので
声をかけてもらうと、ご挨拶に行ってました^^

bhg]-horz  

この公園の枝垂桜はまだ咲いてなかったけど、
散った桜をクンクン堪能してたレオン^^
お口にお弁当。。。じゃなくて、花びらをつけて(笑) 



のんびりと公園で過ごす時間、いいリフレッシュができた^^

jjjのコピー   

グミさんといると、あっという間に時間が過ぎていき、
気付けば公園に4時間ほどいました(驚)
なので。。。次回、あともう1記事あります^^


| Friend | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

春の公園で2010 【vol.1】

前回の続き~^^

agogさんを後に、目的の公園へ♪

今回行ったのは、月寒公園。
この公園には池があり、桜の時期にはとても絵になる公園なんです^^



実は、去年も桜の時期にこの公園に来ていたんですけど、

そのときは池の方まで行きませんでした。
と言うか下の写真、去年と同じようなアングルだ(笑)

 

歩いていると、ちょうど良さそうな切り株があったので写真を^^
と思ったら、レオンやる気なし~^^;

 

それに比べて、うに・きゃびちゃんたちは、
「可愛いと大変だよね」 「ほんとだよね~」
なんて、ほのぼの話していそう^^



でもモデルっぷりは本当にすごい!
きゃびちゃんはお鼻に桜の花びらが~^^

 

普段、レオンばかり撮っているので、
違うワンコを撮るのはすごく新鮮で楽しい♪

 

みんな、それぞれ色んな表情をしていて、
ファインダーを覗きながら、自然に「可愛い~」と連発してました(笑)

 

そして公園内を歩いていると、レオンに似た子を発見したので、
声を掛けて写真を撮らせてもらいました^^

 

6歳のちょこくん(左)に、4歳(確か…^^;)のみるくちゃん(右)。

ちょこくん、何となくレオンに似てる気がしませんか^^
みるくちゃんを後から迎えたそうなんですが、相性があまり良くないんだとか。
でもどちらもホントに可愛くって、しばしお話させてもらってました。

 

そして、女の子に抱っこされていたみるくちゃん。
ずっとお母さんとお父さんのほうを見つめていて、可愛いなぁと思っていたら、
この女の子、家族じゃなくて公園で出会った子だったみたいです。
すっかり娘さんだと思って話していたので、その自然さにビックリ^^;

 

そして別れ際にお父さんが、バッグに入ってるレオンを見て
「なんかディカプリオみたいだね」と。

どういう意味なのか、よくわからなかったけど^^;
でも、我が家のレオンナルド・ディカプリオは(笑)、
なぜかこの日、なかなか笑顔になってくれませんでした^^;

 

公園での写真、実はたくさんありすぎて^^;
まだまだ続きます^^

| Friend | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

春のうきうきデート♪

先日、久しぶりにお友達とデートを♪
あまりに可愛いので、写真満載です^^

この日のお相手は、
いつ見ても可愛い うにちゃん

 

そして、凛々しく成長した きゃびちゃん
前回会ったときは、まだ9ヶ月だったんだよねぇ^^
2わんともメンズですが、可愛いという言葉がピッタリな兄弟♪

 

そして、場所はいつもの cafe agog さん。

agogさんはいつ行っても、店内が可愛いくってお洒落!

 

まずはランチを頼んで、一緒にレオンのおやつも。

レオンの大好きな agogさん特製、野菜のソフトクッキー^^
ちなみに、この日はかぼちゃでした。

 

大好きなソフトクッキーに、嬉しそうなこのお顔(^m^)

 

ランチが来るまで、しばし撮影タ~イム♪
きゃびちゃんのこの座り方が、とにかく可愛いかった^^

 

そして、カメラを構える私に近づいてきてくれ、
こんな可愛いカメラ目線を♪

 

うにちゃんのカメラ目線もゲット~♪ 

  

どちらも可愛いくて選べなかったので、両方アップ(笑)
ワンコのお耳がペタってしている表情、私好きなんです♪ 

 
レオンは、店員さんが運んでくる料理にクギづけ^^



その運ばれてきたランチがこちら。
私が頼んだのは軽めの 『agogランチ』
ここは何を頼んでもハズレなしで、とにかく美味しい!

 

 ランチを食べながら、グミさんとワンコ話、カメラ話、海外話・・・etc
尽きることなくトークは続き、ワンコたちは各々に休憩^^

 

うにちゃんは、大好きなグミさんのお膝でうとうと。

 

ランチも堪能したところで、この日の目的である公園へお花見に♪
 
 

やっと訪れた春に、うきうき気分でお花見を満喫してきました♪
その様子はまた次回~^^

| Friend | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

さくら日和♪

先日(5月14日)、以前見つけた桜の穴場へお散歩に^^

桜の開花宣言が出てから1週間ですが、
気温が低かったりと、今年は長い間桜が楽しめます^^

 

わりと近所の場所なんですが、色んな高さの桜があって
とっても素敵な場所でした♪



レオンはまず、お花見より。。。
シーシー^^;

 

この日はお天気も良く、お散歩や写真を撮る人もちらほらいて、
周りが気になるレオン。
必死にアピールして、色んな人になでなでしてもらいました^^

 

小さいけれど、桜のトンネルが。

 

少し低い桜の木の横で、タンポポの香りをかぐレオン^^
いい香りしたのかなぁ。

 

タンポポの後は、春の風を感じてました^^ 

この2枚は、春っぽくハイキー調にしてみました♪
両方とも表情がレオンらしくて、お気に入りの2枚です^^
 (上の写真、左上の桜の枝がちょっと邪魔だけど^^;)

 

暖かくなると、レオンの表情もいつもにまして豊かになる気がします。


レオンとのお散歩で、毎年素敵な桜スポットが増えていき、
桜の名所へ遠出しなくても、近所でこんなにも桜を堪能できる♪

今年は特に遅かった桜の開花だけど、
待ってた時間が長い分、桜の開花をこんなにも嬉しく感じられるんだよね^^



来年もまた、レオンと一緒に素敵な桜スポットをお散歩したいなぁ^^


*   *   *

おまけ

地面に落ちていた桜をひとつお土産に。
レオ子ちゃん、参上~(*^-^*)

| おさんぽ | comments:10 | *** | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

