| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

さよならの前に

気づけば前回の更新から2週間が経ってた~。
札幌もいよいよ夏到来で暑くなってきたけど、本州に比べれば断然過ごしやすいんだろうなぁ。

さて、我が家には家の前に「さくらんぼの木」があります。
でも、諸事情で7月の頭にこの木を切ることになりました。
せっかくなので、さよならの前に記念写真。
と言っても、業者の方が来る日の朝に慌てて撮ったから、記念写真でもなんでもない感じだけど。

この日はレオンのトリミングで、トリミングから帰ると
もう「さくらんぼの木」は切り倒されていました。
別に私がお世話してた訳ではないけれど、何年もの歳月をかけて成長した木が
一瞬にして切り倒されてしまうのは、やっぱり切ない。
この木を庭へ移したらと提案してみたけど、大きな木なのでコストもかかるし、
大掛かりな作業になるらしく、結局さよならすることになちゃった。

cherry.jpg 
その後、さくらんぼの木があった場所は、
コンクリートで固められ、小さな花壇も作られ、今は数台停められる駐車場と化しています。
今までさくらんぼの木の存在が大きかったので、
なんだか見晴らしが良くなり、なんだか少し寂しかったり。

ちょうど、さくらんぼの実がなり始めていた時期。
でも結局、食べることもせず木とはさよならしちゃった。



樹液がなんだかキラキラしてた。



我が家のさくらんぼは食べれなかったけど、
お中元で頂いた大粒の「佐藤錦」。
私は少ししか食べなかったけど、美味しかった!



そんな、さくらんぼの木とさよならしてトリミングに行ったレオンくん。
トリミング後は、帰り道にある公園でお散歩^^
やっぱり緑の季節はいいなぁ♪



シロツメクサの草原にたたずむレオン の図^^



レオンは毛量が多いので、サマーカットで短くしてもらったら、
その分スリムになって、ハーネスが緩くなってた(笑)
というか、思いっきりねじれてたね^^;



今週末は、久しぶりの場所へ遠出する予定なのに天気が悪いみたい。
私がそこへ行くときは、なぜかいつも天気が悪いの(涙)
写真を撮るようになってから、ずっと撮りたいって思い描いてるものがあるのになぁ。。。

レオンも一緒だから、少しはいいお天気になって欲しいな!


久しぶりの更新だったのに、全くもってまとまりのない記事^^;
次回は、久しぶりにレオンの走る姿を~♪


| Days | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

自分にできることを

3月11日に起きた地震から今日で1週間。
札幌も小さいものの長い間揺れました。
被災された方、そのご家族・関係者の皆様には心からお見舞い申し上げます。

私の弟は青森の大学に通っていて、地震当初はなかなか連絡が取れず、
数時間後に無事を確認できたものの、弟の住む地域は停電でテレビもネットも見られず、
弟自身、被害状況を知ることができないという状況でした。
幸い弟は内地に住んでいるので、津波の被害に遭うことはありませんでした。
本当に、無事でホッとしました。

そして宮城に住むワン友さんの安否がわからず、ずっと心配していましたが、
昨日メールが届き、無事だという知らせに本当に安心しました。
大変な中、メールを送ってくださって本当にありがとうございます。
そのメールの最後に書いてあった

『必ず復興する。そう信じて前を向いて頑張ります。』

という言葉。
毎日ニュースで目にする悲惨な状況に、どんどん気持ちも沈んでいってしまいますが、
一番辛く、一番大変な現地の人たちが、こうやって前向きに頑張っている。
なのに、以前と何ひとつ変わらず毎日を過ごせている自分が暗くなってどうするんだ!と思いました。

それぞれの立場で、それぞれにできることがあるはず。

今はそう思い、自分にできることを自分のできる範囲で行い、
普通に暮らしていけることに感謝して、日々を大切に過ごしていこうと思います。

友人のツイッターで紹介していたこちらのサイト。
http://news.livedoor.com/article/detail/5410078/
みんな支えあって、励ましあって、思いやって...頑張っています。
逆に見てる私が勇気づけられてしまうほど。
私も少しでも何かの役に立てるよう、行動しなきゃ。

そして話が変わりますが、3月16日はレオンのうちの子記念日でした。
この1週間、色んなことを思い、感じ、考えました。
縁あって家族になったレオンたち。
一緒に過ごせることに感謝して、毎日を大切に過ごしていきたいです。

33のコピー

*   *   *
前回書いたイベントについてなんですが、
告知しようかずっと迷っていましたが、少しだけ書こうと思います。

明日、というか今日と明日(19、20日)
ぺトハウス ten tenアリオ店さんでイベントに参加させてもらいます。
イベントと言っても、全店舗で開催されているフェアの一部で、
私は、ワンコの写真入りグッズを作る際の写真撮影を担当させてもらいます。
看板犬にレオンを連れて行くと書きましたが、色々とストレスになってもいけないので、
様子を見て、数時間だけ参加させるかも...という形にする予定です。

ten tenさんでは、今回の地震の募金箱を設置されるようなので、
私も気持ちばかりですが、募金しようと思います。





| Days | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

1年を振り返って

クリスマスも終わり、今年も残すところあと4日。
振り返れば、本当にあっという間の1年間でした。
今年の後半は、なかなかブログの更新もできず、今月は3度しか更新できなかった^^;

終わってしまったクリスマスだけど、我が家にも「ヒゲ」のついた見慣れぬサンタさんが現れました!



生まれて初めて洋服を着たもので、すっかり固まってしまってるニャンタクロースたち^^;



でも、以外と似合ってるでしょ(^m^*)
本人たちはとても迷惑そうな顔をしてますけど…^^;



大好きなミルルが横にいて、顔をペロペロしたくてしょうがないレオン。
苦手なレオンが横にいて、服まで着せられてちょっと意気消沈気味なミルル^^;
犬猫の住み分けをしている我が家では、なかなか一緒に写真を撮る機会がないので記念に1枚(^^)



でも最近は、たま~にモモもミルルも自分からレオンのいるリビングに来て過ごしたりするようになりました^^
決して仲良く…という感じではないけれど、レオンが来てもうすぐ3年。
最初は同じ空間で過ごすのも無理だったのに、少しずつ3匹の距離は縮まってきてる。

いつの日か、こんな風に3匹一緒に写真が撮れたらいいな^^
思いっきり合成写真ですけど、我が家の *リトルサンタトリオ*
来年はもっとみんなの距離が縮まるといいね!


そして、今日で今年の更新は最後になります。
1年の締めくくりが、こんなクリスマス感たっぷりで終わるのも何なんだけど^^;

振り返れば、ブログを始めて3年近くが経ちますが、
今年は、初めてブログを通して知り合ったお友達に会うことができました^^
色んな方やワンちゃんとも交流できて、楽しい思い出もたくさんできました♪
出会った皆さんに...心から感謝です☆
そして、来年もどうぞよろしくお願いしま~す(^-^*)/

今年は数えるほどしかコメント欄も開けられず、お友達のブログにもあまり遊びに行けませんでしたが、
これが私の精一杯のスタイルだったので、無理なくブログを続けていくためにも、
来年もマイペースに更新していくと思います。

こんなブログですが、今年1年見に来てくださった皆さん
どうもありがとうございました(^^)
また来年も、時間のあるときにでもレオンたちに会いにきてくださいね♪

新しい年を、皆さんが大切な家族と笑顔で迎えられますように。。。
少し早いですけど、良いお年を・・・^^

| Days | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

近況

気がつけばもう今年もあと2週間ほど。
最後にブログを更新してから、すっかり日が経ってしまいました。

相変わらず、我が家のわんにゃんたちはみんな元気にしています^^
と言っても、ブログを更新していなかった間、レオンに色んなことが起こって
すごく心配したこともあったけど、すべて元気すぎるゆえに起きたことで^^;

とりあえず、今日は我が家の子たちの近況を写真で♪
と言っても、どれも2週間ほど前に撮ったものですが^^;
嬉しいことに、レオンたちの姿を見るのを楽しみにしてくれている人もいるので、
久しぶりの我が子たちを見てください(^-^*)

最近すっかり寒くなって、暖かいところを見つけてはスヤスヤ眠るミルル。
外はすっかり銀世界だもんねぇ。

k4のコピー 

この寝顔を見てると癒されるわ~^^

 

そして、長老モモ子^^
嫌いな爪切りにちょっとご立腹~^^;

 

すごい顔して嫌がって、せっかくの可愛い顔が台無しよ^^;

最近のモモは、よろつくことが多くなり、トイレも所定の場所でできなくなったり...。
老化が目に見えてわかるようになってきたことに、2年前の未来のことを思い出したり。

元気そうに見えるけど、体はすごく痩せてきています。
メタボ気味だったモモが、背骨が目立つほどに痩せてしまって。
ずっと元気でいて欲しいけど、そうもいかないのが「生きてる」ってことなんだよね。

でも、毎日ストーブの前で1日中寝ていて、暑くなったら少しストーブから離れて寝たりと、
自分で温度調節ができているので、まだそんなに心配しなくても大丈夫みたいですが^^

 

そして、我が家の一番の元気っ子レオン。
その元気の良すぎるところが、ときどきみんなを心配させるハプニングを起こすんですけど…^^;
あまりに元気良く弾丸のようにリビングを走り回り、テーブルに頭をぶつけてしまったり、
ソファから勢い良く飛び降りて、足をくじいてしまったり。。。
どれも今までになかったことなので、かなり心配しましたが、
病院でも大丈夫と言われ、今は元気にしています。
本当に大事にならなくて良かった!

そして12月上旬のこと。
すっかりモケモケになっていたので、トリミングに行って来ました^^
仕事の都合でいつものところでは予約が取れず、今回は違うお店でトリミングしてきました。

↓Befor
  
↓After
 

以前知り合いに、ここのトリマーさんは上手だと教えてもらったお店に初めて行ったんですけど、
口頭で伝えた私のイメージ通りにカットしてくれました^^
(ちなみにカット後の写真は、トリミングした3日後のもの)
予約も結構取りやすいので、今後はここのお店にお願いするのもいいかも^^

そして、数週間ほど前から目を掻くことが増え、通院しています。
と言っても、私は忙しくて連れて行けないので家族が連れて行ってくれています。
レオンの飼い主は私だけではないもんね。
我が家は病気や薬の専門家(人間のだけど)が揃っているので、レオンも安心だね^^

原因は、ハウスダストなどのアレルギーの可能性が高いと言われたそうで、
今は2種類の目薬で様子を見ています。
小さいときから涙が多くて、目をカイカイすることが多かったレオン。
しっかり原因を突き止めて、カイカイとさよならしたいね。


カイカイは辛いんでしゅ!

うんうん、私も痒みに苦しまされた経験が何度もあるから、辛さがわかるよ~。
快適に毎日を過ごせるように、もう少し頑張って治療していこうね!


何だか色んなことがごちゃ混ぜになっちゃったけど、
とりあえずはみんな元気にしています(^^)

次はいつ更新できるかわからないので、
少し早いけど、今年も我が家にやってきた *リトルサンタ* を^^
はぁ~可愛い!(笑)


| Days | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

写真いろいろ

今日は、だいぶ前に作ったまま更新してなかった記事を。

これは8月に撮った我が家の庭で採れたトマト。
なんだろ~、たぶんこのときは食べ物の撮影の練習をしてたんでしょうね、私(笑)
テーブルフォトって苦手なので、色々試しながら撮るんですがやっぱり難しい^^;

 

私はあまりトマトが好きではないんですけど、
トマトはビタミンCを多く含んでいて美肌にもいいし、
老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれるリコピンも含まれていて
 健康にもすごくいい野菜なんですよね^^
このリコピンには、抗ガン作用があるということで以前話題にもなってましたね~。

お弁当の彩りや、サラダの彩りにも一躍かってくれるし。
これからは、もっと積極的に食べようかなぁなんて思ったり(笑)

 

この写真を撮ってた横でモモ子がお昼寝してたので、トマトを見せてみたら想像通り反応ナッシング^^;
レオンだったら、何かしらの反応をしてくれるんだけど、
やっぱり17歳のモモは好奇心があまりないみたい。

 

トマトの撮影から、いつしかモモの撮影に変わり、
場所を変えて本格的に寝ようとしていたところをパシャパシャ。

 

シャッター音がうるさいみたいで、ギロっと睨まれちゃいました^^;
モモちゃ~ん、もうちょっとにこやかな顔してよ~!
クールなモモのにこやかな顔、いつか撮りたいわぁ。

 

そうそう、もう10月に入ってしまいましたが、9月は私と父の誕生日がありました。

私の誕生日は、偶然にも私にとって新たな生活のスタートの日だったので、
当日は誕生日どころではありませんでしたが^^;
でも、今年もこの日を元気に迎えられて、両親に感謝です^^

そして、今年の父の誕生日にはこちらをプレゼントしました!

父の一番お気に入りの写真で作ったキャンバスプリントです。
PENと一緒に撮っているのは、大きさを比較するため。
F4というサイズなんですけど、普通の雑誌より少し大きい感じ。
ちなみに、今回はカメラのキタムラで作ってもらいました。

 

キャンバスプリントは、絵画のような質感で部屋に飾るのにもすごくいいなぁと前々から思っていて、
父は自営業なので、職場にでも飾ってもらえればなぁと思い今回作ってみました。
これが意外と可愛くて、自分用にもまた違う写真で作ろうと思っています♪
父も喜んでくれたので良かった^^



気付けば、この写真のレオングッズが増えてきました^^

レオン2歳の記念に作ったフォトブック『LEON☆2』(真ん中)や、
雑誌でピカイチ写真に選ばれた賞品で頂いたポーチ(右)。

こうやって、何かのグッズにしておくのもいい記念になりますよね♪

 

そうそう、最近ある雑誌に写真が掲載されたので、
またの機会にアップしたいと思います^^

| Days | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

知ることからはじまる

富良野記事の続きをアップしようと思ったんですけど、
今日はリアルタイムの記事を。
なかなかスムーズに1つの記事が終わらないけど、明日あたりにはきっと富良野記事も終わるはず^^;


今日は、帰りに紀伊国屋札幌本店の2Fギャラリーで行われてる 
しっぽの会』 の催しを見て来ました。

『知ることからはじまる』

 

イベントでは、人間の都合で殺処分された犬・猫のことや、
しっぽの会の活動、動物たちの写真などが展示されたりしています。

姉が月に何度かしっぽの会にボランティアで手伝いに行っていて、
しっぽの会のことを話で聞き、勝手に身近に感じていたこともあり、
展示されていた犬猫の新しい飼い主になった方からの手紙や、
幸せそうに家族と過ごしている犬・猫の写真を見て胸が熱くなったり。

私も何か出来ないかと思い、ほんの少しでも運営資金の足しになればと
(ほんと、微々たるものですが^^;) ポストカードを購入しました。(左)
この写真は、写真家のスチュワート・チゾムさんがしっぽの会の犬猫を撮られたものです。

右の写真は、姉がしっぽの会にボランティアに行ったときにチゾムさんが撮影に来られていて、
本人からもらったポストカードを、私がもらったものです^^
我が街札幌の円山動物園のオオカミとオラウータンです。

 

まだ私には、知らないことがたくさんある。

まず知ることが、はじめの一歩に繋がる。
これはどんなことに対しても同じ。

少しずつ知って、理解して、考えて、自分にできることをする。
大きなことができなくても、自分の身の回りでできる「何か」がきっとあるはず。

私は、今目の前にいる小さな家族を大切にしていく。

 

歳をとっても、マイペースに毎日を過ごして元気に長生きしてもらいたい。

 

いつもリラックスして、気ままにのんびりと過ごしてもらいたい。

 

いつも家に帰ったら、元気なその笑顔で迎えてもらいたい。

 

「~してもらいたい」って、願望ばかりだけど、
みんながそうあれるように、私ももっとしっかりしなきゃ。
私がこの子たちにしてあげていることよりも、
私がこの子たちにしてもらってることのほうがずっとずっと多い気がする。

そんな色んなことを考えさせてもらった、しっぽの会の『知ることからはじまる』でした。


『知ることからはじまる』
2010年8月14日(土)~19日(木)
AM10:00~PM19:00(最終日PM18:00)
紀伊国屋書店 札幌本店 2Fギャラリースペースにて



*    *    *


おまけ


最近気になったもの。
バスで座った席の前にあったキティちゃんのフック^^
バス内を掃除すると思われる、箒が掛けられてました。

 

| Days | *** | *** | TOP↑

| PAGE-SELECT |

