| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

半径100mの世界♪







近所の歩道花壇に咲いてたピンクのバラ。

うちから半径約100m。

半径100mの世界にも素敵な景色がいっぱいある。
それに気付けるか気付けないか。

もっと身近な「素敵」に気付ける自分でいたいな。
おかげでバラ園に行かなくたって、十分バラを満喫できた♪

って言いながら、その後バラ園2カ所、計3回も行っちゃった(笑)


| おでかけ*お花 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

毎年恒例♪桜の記念写真


いつまでも更新が進まないので、一気に4記事ほど更新しました。
時系列で見る場合は、こちらのページから「PREV」を押して見てってください^^




ピンクでひらひらの可愛い八重桜♡










今年も同じ場所でレオンの記念撮影♪








毎年同じ場所で、同じ構図で撮っているこの写真。
ちなみに2010年、2011年はこんな感じでした^^

レンズや時間帯が違うから印象も違うけど、
こうやって毎年変わらず元気に記念撮影できることがありがたいね。

| おでかけ*お花 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

素敵な桜並木を発見♪


5月も中旬になってしまったけど、今日から桜の写真を〜♪

今年の桜は、あっという間に開花して、
あっという間に散ってしまうという、なんとも急ぎ足な感じで。
それでも、今年も新しい穴場をひとつ開拓して素敵なお花見ができました^^

まずは、去年タロママさんに教えてもらったあの1本桜を今年も見に行ってきました。




桜は咲いていたんだけど、だいぶ散り始めていて去年のような立派な感じではなかったけど、
今年もこうやって、この桜の下でレオンの元気な姿を撮れました^^




そして、今年見つけた素敵スポットがこちら。
大きな川沿いに何Kmにもわたって桜並木が続いています^^




ここはGWに行った函館の帰りに車の窓から見えて気になってた場所♪
もう感動しちゃうくらい綺麗でした!




桜は大きいので、レオンと一緒撮るとレオンが小さくなっちゃうけど、
こういう低い枝があると、レオンにもちょうど良くていいよね^^




色んな種類の桜が咲いてて綺麗だった〜♡




レオンも初めての場所に一生懸命クンクン。






川辺には川鵜がいたり、他にも色んな鳥がいてバードウォッチングにもいい場所かも^^




私はデジイチで撮ったり、フィルムカメラで撮ったりに忙しかったけど、
実はレオンも結構忙しくしていていたの。




人とすれ違うたび、声を掛けてくれた人に元気にご挨拶(笑)
普通に通り過ぎようとする人にも、ものすごいアピールをするもんだから、
みなさん笑って優しく声をかけてくれました^^

たまにすごいレオンのはしゃぎ様に恥ずかしくなることもあるんだけど、
これはレオンのいいところで、私はそんな愛想のいいレオンが大好き♡
この先、歳をとったらきっと落ち着いてきちゃうんだろうけど、
今は目一杯、はしゃいで愛想ふりふりのレオンでいて欲しいな^^




そんな楽しいお花見散歩は、気付けば引き返すころには西陽がさし始めてました。
どんだけ長時間いたんだか^^;
でも、時間を感じないくらい素敵な場所でした♡




来年もまた、ここの桜並木を見に行こうね!

(次回もまだまだ桜写真が続きま〜す^^)

| おでかけ*お花 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

おとぎの国のレオン

前回の続き〜。

エゾリスを撮り終えたら、いつの間にか少しずつ開いてきてたカタクリ^^
エゾエンゴサクのブルーとカタクリのピンクの組み合わせがとっても可愛いかったな♡




そんなお花に興味があるはずのないレオンは、
好みの棒っこを見つけたらしく、夢中でカミカミ^^;




なんかリードが足に引っかかってますけど、そんなのおかまいなしε-(´Å`*)




せっかく綺麗なお花畑があるんだから、記念に写真を撮ろうねぇ♪
このときはひどいくらいのモケモケだったのに、今度はトリミング直後でスッキリしすぎ^^;
少し伸びた頃が可愛いんだけどなぁ。
なかなかタイミングを合わせるのって難しいね(*´ェ`*;)




エゾリスエリアから少し場所を変えて歩いてたら、
真っ白なエゾエンゴサクが1輪咲いてました^^




ここでも記念に1枚♪
森の妖精たちに囲まれて^^
題して『おとぎの国のレオン』(記事タイトルまんまw)
モデルさん、上手にできました♡




北海道の春の訪れは遅いけれど、長い冬を越えた分だけ
毎年春の訪れをとても嬉しくありがたく感じる。
写真を撮るようになって、四季の移り変わりを楽しむようになれたな^^







先日、フィルムカメラで撮った桜写真を現像してきました♪
やっぱりフィルムの色合いや雰囲気はいいなぁ♡
ここでの更新はまだまだ先になりそうなので、Instagramにポストした写真を。
今は八重桜が満開なので、もう少し桜を楽しもうと思います^^

| おでかけ*お花 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

バラとレオン

2週間前の3連休、レオンを連れて道北の祖母の家に行ってきました♪
でも、連休1日目はものすごい土砂降り...(>m<;)
ちょうどやってしまいたい用事もあったので、1日目は札幌で過ごし、
道北へは2日目に行ったんだけど、この日も雨模様。
祖母の家まで約3時間半。
場所によっては、ぽつぽつだったり、土砂降りだったり。
でも、祖母の住む町へ着くと、なんと晴れ間が!
なので、お天気が変わる前に、まずは大好きなバラ園へ行ってきました♪



札幌近郊にも、色々とバラを楽しめるスポットはあるけれど、
私の中では、レオンと一緒にのんびり楽しめるこのバラ園が一番好き^^



ここのバラに園は、約350種類、2000株のバラが咲いていて、
ちょうど行ったときは、一部は終りかけだったけど、十分堪能できるくらい
綺麗なバラとバラのいい香りが広がってました♡



3年前、レオンを始めてここへ連れて行ったとき、
レオンを抱っこして、レオンにこの鐘を鳴らさせたんだけど、
周りの人に思いっきり笑われたんだよね^^;
ふふふ、懐かしい(^m^*)



どこにいても、周りの人を笑顔にさせてくれるところが
レオンのいいとこなんだけど^^



バラと一緒に撮影するも、レオンはバラには一切興味ないので、
そっぽ向いちゃった^^;



この一重のバラがとっても可愛かった♡
ちゃんと名前見たのに、すっかり忘れちゃった^^;



レオンの洋服が違うのは、次の日も行ったから(笑)
このバラ園は祖母の家から3分くらいだから、暇さえあれば行きたくなっちゃうの^^
2日目は祖母も一緒に行って、祖母とレオンを一緒に撮影したり、
日差しが暑かったけど、レオンも楽しそうにしてた♪



ん?ただ暑くてハァハァしてただけかも^^;
でも、黄色いバラも可愛い~♡



この丸っこいバラもすごく可愛かった♡
うちの庭にも植えたいなぁ^^
次行くときは、ちゃんと名前メモらなきゃ!



なんだかどれも可愛いくって、
バラにも色んな種類があるんだなぁ~って、改めて思った。

あっ、レオンの足が濡れてるのは、行く数時間前に雨が降ってたから。
どんだけ降るの!って、思ったけど、
雨上がりの植物って、とっても水々しくて綺麗なんだよね^^



レオンスマイルも健在^^
また来年も、一緒にバラを見に行きたいね!



そして、この町に行くと必ず見に行く夕日。
なぜか私が行くときは、いつも曇りか雨でなかなか見られず、
年に数回行ってるのに、最後に見たのが3年前。
今回もあいにくの天気予報だったから、諦めてたんだけど、
普段の行いが良いから?(笑)
今までで一番綺麗な夕日が見れたの~!!
次回はその夕日を~^^

| おでかけ*お花 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

レオンがアイドルになった日♪

これまた2週間以上前のこと^^;
前回の上湧別でチューリップを見た1週間後。
今度は滝野すずらん公園へチューリップを見に行ってきました♪

滝野すずらん公園は、北海道唯一の国営公園。
とても広くて、しっかり整備されていて、子どもからお年寄りまでみんな楽しめる公園^^
キャンプ場もあって、昔友人たちとキャンプしたのがすごい懐かしい(^m^)
札幌市内(中心部からは20kmくらい)だし、行くのに上湧別みたいに何時間もかからないし、
それでいて、こんなにたくさんのチューリップが見られる♪
もちろんレオンも一緒に!
でもね、やっぱり上湧別のチューリップのほうが感動が大きかった!
4時間かけて行った甲斐は十分あったみたい(笑)



滝野は札幌市内にあるけど、場所が山側だからか桜もチューリップも、
札幌中心部よりも、見頃が1週間遅いみたい(以前そう新聞に載ってた)。
我が家のチューリップは、上湧別に行く1週間前くらいに終わってたし、
とにかく今年は、何週間にも亘ってたくさんチューリップを見たかも(笑)



レオンと一緒にここに来たのは2年振りだね^^
実は、そのときと同じ服を着て行ったの(笑)
『チューリップ満喫♪』



ここは、秋にはコスモス畑に変身!
去年はキバナコスモスの時期に撮影会で行ったから、
今年はその後に咲く、ピンクのコスモスの時期に行きたいな^^



少し枯れてる花もあったけど、遠めで見るには十分^^



真っ白の中に紅一点。
どの花よりも、立派に咲いてるように見えた^^



さぁ、今日はレオンも一緒だね♪



やっぱり、「レオンがいる」。
それだけで、写真を撮るのが数倍楽しくなる(^m^*)♪



なのにレオンくん、なぜか視線が。。。
私も後ろ振り返ってみると、立派なレンズをつけた男性が
「写真撮らせてもらってもいいですか?」って。
もちろん「どーぞ^^」
 レオンも嬉しそうにカメラ目線をしていることだしね(笑)



しきりに、「黄色がすごく似合うねぇ~!」
って言いながら、レオンの写真を撮ってた男性。
「家にもワンコがいるんだけど、こうはじっとしててくれないよ~」と
レオンのことを褒めてくれました^^


おじしゃん、ポーズ頑張るから可愛く撮ってくだしゃいね!

そして、少し場所を移動して、今度こそゆっくり撮ろうと思ったら、
あれれ?またもやレオンの視線が。。。
レオちんどこ見てるの~?っと、視線の先を見てみたら、



こんなことになってました(笑)
いつのまにか、カメラ愛好家の方々(知らない人)に囲まれてた^^;
じっとポーズをとってるレオンは、この日大人気でした(笑)
私が離れるとちょっと不安そうな顔してる^^;

~14

「待て」ができるだけで、この日、いろんな人に褒められたレオン。


みなしゃん、可愛く撮ってくだしゃいねぇ♪

とにかく人が大好きなレオン。
愛想とサービス精神で、アイドルになれた1日なのでした!

| おでかけ*お花 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

毎年恒例の撮影

気付けば6月も半ば!
でも、まだまだ5月は終わりません^^;

今日は5月末のお散歩写真。
5月も最後の週だったのに、八重桜が満開!



今年はとにかく寒かったから、桜、長持ちだったな~^^



そんな八重桜を見に、毎年行くお散歩コースへ♪
この写真、実はブログのプロフィール写真と同じ場所で同じ構図(笑)
レンズとお天気が違ったから、ちょっと印象も違うけど。

去年はこんな感じ → *2010年 『八重桜とレオン』*



毎年同じ場所へ、レオンと一緒に同じ桜を見に行く。
そして同じ場所で記念撮影。
それでね、毎年この桜写真が増えていくの^^



そしてこの後、去年この時期に発見した公園へ^^
まずはつつじと記念撮影♪



去年はこんな感じ~ → *2010年 『レオンと私の楽しみ♪』*
実は、洋服も一緒(笑)



残念ながら、去年見つけたピンクの絨毯は、
ぼうぼうの草に遮られて桜の木にすら近づけなかったけど^^;



レオンはどんどん、草原の中へと入っていくし(>m<;)



雨上がりだったから、帰る頃にはこんなことに(汗)
この後、しゃがんで写真を撮ってた私の膝に、このビチョビチョな姿で飛び乗ってきたレオン^^;
汚れてもいい散歩用の服装で良かった(笑)



この後お家に帰って、お風呂に入れられたレオンなのでした!

次回は、ずっと行きたかった念願の地へ行った写真を。
想いはかれこれ3年越し!
こうでも書いて、更新せざるを得なくする私(笑)
お蔵入りにならないように、更新頑張れ自分!

| おでかけ*お花 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

1日で富良野・美瑛を満喫

やっとこ富良野記事、ラスト~^^

ファーム富田、青池に行った後はちょっと遅めのランチ。
本当は以前から気になっていたFURANO BURGERへ行きたかったんですけど、
地図を印刷していくのをすっかり忘れてしまい結局場所がわからず(><;)
なので、持って行っていた富良野ガイドブックに載っていた picnic さんへ行きました^^



テラス席があったので、ワンコがいても大丈夫か聞いたら「OK」ということだったのも決めて^^
この日はお天気が良くて暑かったけど、テラス席は日陰で自然に囲まれててのんびり過ごせました♪



ちょっと食事が来るまでテラス席の周りをウロウロ。
食事を運んで来てくれた店員さんに気付くと、一目散にテラス席に戻ろうとしたレオン^^;
店員さんに愛想をフリたかったのか、レオンの食事が来たと思ったのか。
たぶん、後者だと思うけど~(笑)



メニューは手作りの焼きたてパンで作った、ハンバーガーやサンドイッチ。
しかもリーズナブルで美味しい!

こちらが私の頼んだハンバーガー。
見た目はすごくシンプルだけど、素材のひとつひとつがすごく美味しくて
食べ終わってからしばらくの間、美味しかったなぁとしみじみ思ったほど。
ボリュームはそんなにないけど、少食な私には十分な大きさ^^



その後、前田信三さんの写真ギャラリー拓真館へ。
去年も行ったんですけど、やっぱりここのラベンダーもすでに終わってた~^^;



拓真館を出て、最後に向かったのが『四季彩の丘』。
色とりどりの花畑がとっても綺麗でした~♪

 

夕方近くだったので、暑さもだいぶ和らいできて
レオンも昼間よりは過ごしやすそうでした^^

 

ほらね、レオンスマイル健在~^^*

 

ラベンダーは終わってたけど、綺麗な花畑が見られて私も満足!

 

そんな感じで富良野・美瑛を堪能した1日でした^^

 

その帰り道、すごいヒマワリ畑を発見!
黄色いの全部、ヒマワリなんです。
私の写真じゃ伝えきれませんが、本当にすごかった!

 

でもやっぱり、美瑛の丘も色々撮りたかったし、
札幌からの移動時間を入れると、1日だと時間が足りないのが現実^^;

まぁレオンと一緒に楽しめから十分充実した1日でした♪


週末は憧れの写真家さんの撮影会に行ってきます♪
お天気がちょっと心配なとこですが、雨天決行なのでどんなお天気であれ
その日、その場所で撮れる自分にとってのベストな1枚が撮れればいいなぁと思います^^
そして、来週末も楽しみな撮影会があるので、今からワクワク・ドキドキで~す(^o^*)

| おでかけ*お花 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

富良野と言えば

お盆は毎年恒例のお墓参りに行ってきました。
今年の夏は暑いと思っていたら、気付けばコスモスが咲いていたり、トンボが飛んでいたり、
秋はもうすぐそこまで来ているようです。
やっぱり北海道の夏は短いなぁ。
そんな駆け足で過ぎていく夏の思い出を忘れないうちに(笑)

前回の続きです^^

富良野と言えば、やっぱりファーム富田。
アップが前後してしまいましたが、青池の前にファーム富田に行きました。



ファーム富田には毎年行っていますが、なかなかお花の見頃に行くのは難しいものです。
今回行ったのは7月の下旬でしたが、ラベンダーはこの通りほぼ終わってました^^;
事前に花の開花状況を調べて行ったので、さほどガックリはしませんでしたが(笑)



でも見頃のお花も色々とありました^^



この時期、いつ行っても人でいっぱいのファーム富田。
この建物を見るたび、『となりのトトロ』のさつきの家を思い出すのは私だけでしょうか?
何となく雰囲気が似てる気がしませんか^^



レオンも行きかう人に、目をキョロキョロ^^
実は人間観察が好きなのかも(笑)



そしてこの日は「夏日」だったので、もう暑い暑い^^;



レオンも暑さにヘロヘロ~(>m<;)



でも、一声 「かわいい~」 と声を掛けられると、
「レオンのことでしゅかぁ~?」っと、愛想をふっては写メを撮られたり(笑)
レオンが人間観察をしている訳は、実は声を掛けられたとき すぐに愛想をふれる為だったりして(^m^*)



そんな賑やかなファーム富田で、色鮮やかな花畑に心躍ったのも数分。。。



やっぱり暑くって、写真を撮るのもそこそこに日陰へ移動^^;
日陰に行った途端、元気になったレオン(笑)



そして、ファーム富田のシンボル的な 『彩りの畑』 も、
すっかり終わってしまい、こんな状態でした^^;



花畑はまた来年、見頃に行ければいいなぁ^^
そのときは、レオンも一緒に行こうね!



ファーム富田を出て青池へ行った後、違うスポットにも行ったので、
その様子はまた次回^^

| おでかけ*お花 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

日本一の菜の花畑へ♪

先週のことなんですが、レオンと一緒に日本一の菜の花畑へ行って来ました♪

行って来たのは、作付面積日本一の菜の花畑のある滝川町です。
 ここは中でも1,2の広さを誇る、丸加高原の菜の花畑。



ここでは、毎年『菜の花祭り』が開催されていて、今年は6月6日にありました。
私たちが行ったのは、ちょうどそれから5日後くらい。
見頃のピークは過ぎていて、菜の花もオレンジっぽくなってきたところだと、
現地にいたおじさんは言っていましたが、素人の私には十分見事な菜の花畑に見えました^^
だって、本当に一面真っ黄色なんだもん!



レオンも見事な黄色の絨毯にご満悦?^^



今度は、菜の花畑からひょっこり~(^m^*)
かくれんぼするには十分すぎる広さです(笑)

 

お天気にも恵まれ、青空をバックにペロリ~ン!



実は、去年もここへ行ったんですけど、
人様の畑なので、入ることも出来ずレオンと菜の花の写真もうまく撮れなかったんですよ^^;
 ちなみにこちらが、ブログにアップしてなかった去年の様子。
写真は丸加高原の畑じゃありませんが。
1年前の写真なので、ほんのり色あせ加工してます(笑)

2009.jpg

でも今年は、みんなにゆっくり花を見ながら楽しんでもらいたいと、
地元の方や地主の方たちが、『菜の花畑の小さな駅』という、小さな道の駅を作ってくれ、
 菜の花畑の中も、一部お散歩できるように道を作ってくれていました。



レオンと一緒に、菜の花畑の真ん中をお散歩♪
とっても素敵な思い出ができました^^



菜の花の香りと、爽やかな風が心地よかったんですが、
この日は7月下旬並の気温で、とにかく暑いのなんの(汗)
レオンも慣れない暑さに、ちょっとヘロヘロ~^^;
レオンって、暑いとタレ目ちゃんになるんですよねぇ^^

 

ときどき、このタレ目ちゃんのせいか、「優しいお顔してるねぇ」なんて言われることもあるんですが、
この顔は、優しいというより「あちぃ~!」って感じだよね^^;

そして、この日のお気に入り写真がこちら^^
北海道の大自然の中で、レオンと過ごした初夏の思い出♪
今年の夏も、去年同様冷夏みたいなので、あまりこういう顔は見られないかもね。



いつものことなんですが、やっぱりこういう景色を目の前にすると、
テンションが上がってしまい、なかなか思うように撮れないことが多い私^^;
その場では、目の前の景色が脳裏に焼きついていて、
自分の撮った写真もわりと良く見えたりするんですが(笑)
帰って落ち着いて写真を見てみると、「うぅ~ん…」というのが結構あったり。
自分のイメージしていた写真との違いに、撮影後は毎回ひとり反省会(笑)
でも、こうやって自分の写真をよく見て(気に入ったものも失敗したものも)研究することで、
新たな発見があったり、次はもっとよく撮れたりすると思うんです。 
今年は風景写真をしっかり撮るという課題が私の中であるので、
尚更、勉強にもなった滝川の風景でした。



そうそう、菜の花畑はここだけではなく、
パッチワークのように町中にあるので、グライダーに乗って上から見下ろすこともできるんです。
10分7000円からみたいなので、ちょっと簡単には乗れませんけど~^^;
でも、航空写真にちょっと憧れる私は、いつの日か乗って見たいなぁと夢見るのであります(笑)

秋にはコスモスが綺麗みたいなので、また違う季節にも行ってみたいなぁと思う場所のひとつになりました^^

| おでかけ*お花 | *** | *** | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

