| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

フィルムで写す台湾旅行 *2


今回、台湾に行くにあたって色々見てたガイドブックで目に止まった高雄。
3泊4日(実質観光できるのは中2日だけ)の中で、新幹線を使って長距離の移動をするのはどうだろう...
とも思ったんですけど、せっかく行くなら行きたいとこに行かなきゃ損だよね!
ってことで、2日目に朝早く新幹線に乗って高雄へ♪

ここは台湾の南部にあり、台北では肌寒かったのにここでは暑くて汗が出てしまうほど。
高雄は台湾第2の都市で、ここでの目的は「蓮池潭」。
広々とした湖のほとりに観音像やお堂、孔子廟といったような寺廟が並んでいます。





先日アップしたワンコにはここで出会いました^^




こんな景色を目の前に、現地のおじさんたちはのんびりチェスみたいなものをやっていたり、
青空ステージでカラオケをしていたりと、のどかな時間が流れてました^^




最近、ベンチやイスを見かけるとよく撮ってしまうんですが、
この白いベンチもデザインが可愛かったな^^




そしてお昼前に高雄を出発し台北へ。
台北に着いたら雨が降ってたけど、楽しみにしていた九份へ!
九份へはバスで1時間半くらい。
バス停に並ぶ人もほとんど日本人だったので、行き先間違えの不安もなく到着〜^^
着いたのは確か夕暮れ前だったかな?

一通り見て回った後に、「九份茶坊」で楽しみにしていたお茶を頂きました♪

chabou.jpg


まず店員さんが台湾のお茶の入れ方を見せてくれたんですが、まったく覚えられず (*´ェ`*;)
でも見よう見まね+自己流で入れてみけど、それでも美味しかった〜(笑)
一緒に食べたパイナップルケーキと抹茶クッキーとの相性も良くて、
雨で冷えた体が温まりました^^

chabou2.jpg


今回利用したエバー航空なんですが、キティちゃんがキャラクターになっていて、
飛行機にもキティちゃんのラッピングが♪




機内のヘッドレストや食事のスプーンやフォーク、
チケットや搭乗口までキティちゃん一色で、何だか不思議な気持ちでした^^;




今回台湾をフィルムで撮影してみて、改めてフィルムカメラにハマった私♪
でもデジタルで撮ったお気に入りの写真もあるので、そちらもいつかアップするかもしれません^^

先日紹介した写真集『フランスで出会った犬たち』がすごく素敵だったので、
次に海外に行く時はヨーロッパに行きたいな♪
と言いながら、友人とはシンガポールに行きたいねぇなんて話してたんだっけ^^;

ヨーロッパは、フランスにイタリア、ベルギーやギリシャ...
行きたい場所が多くて、いつか写真が上手くなったら行きたいなと思っているので、
フィルムでも上手く撮れるようになったら行きたいな♪
それまで、素敵な瞬間をバッチリ切り取れるように修行しなきゃ!


| Taiwan | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

フィルムで写す台湾旅行 *1

私にとって年に1度は行けたら最高!な海外旅行。
今回はサイパン旅行から1年振り、人生で6カ国目の台湾です^^


大好きな空の旅♪
今回は新千歳からの直行便で行きました。
台湾まではエバー航空で4時間ほど。
今まで乗った飛行機の中では、一番機内食が美味しかった気がします!
というか、日本人好みの味付けでした^^





新千歳からの直行便が15時過ぎのフライトだったので、台湾に着いたのが19時くらい。
日本との時差は1時間なので現地時間で18時頃。
ホテルに着いたのが19時過ぎで、まず荷物を置いて夜市へ行ってきました♪
が、見ての通りの雨模様^^;
でもお腹が空いてたし、台湾に来たぞっていうワクワク感でさほど気にならず(笑)




台湾に行く前に、ワン友さんや友人など台湾に行ったことのある皆さんから
「台湾は八角のにおいがする」と聞いていたので、
あまり八角を知らない私は、密かにどんなにおいなのか楽しみにしていました(笑)
一緒に行った友人は八角が苦手なので、におってたら教えてもらおうと思ってたんですけど、
夜市ではあまり八角のにおいはせず、どちらかというとナンプラーのにおいがしました^^;

そんなにおいに敏感になりながら(笑)入ったお店でまずは乾杯!
お酒が弱い私はコカコーラでしたが (*´◡`*)
ここでは台湾名物の牛肉麺や小龍包、炒め野菜などを食べました。
これは美味しかった!




ホテルには台湾の新聞も置いてあって(当たり前だけど)、台湾に来たんだなぁと実感^^




2日目は高雄と九份に行ったんですけど、先に3日目に観光した台北市内の様子を。
台北市内には東西南北に線路が走るMRTという鉄道交通システムがあり、
その1日乗車フリーパスを旅行会社からもらっていたので、
それに乗ったり、タクシーやバスに乗って観光しました。

もう行きたい場所がありすぎて、事前に作成したタイムテーブルにそってまさに分刻みの弾丸ツアー!
とりあえず、台北101や鼎泰豊の小龍包、パワースポットに猫カフェ、足つぼマッサージに占い、お茶屋さんなど
行きたい場所ややりたいことはほぼ予定通りできました♪

色々まわった中でもわりとゆっくり写真を撮ったのが中正紀念堂。
「中正」とは蒋介石のことだそうです。
中正紀念堂では1時間毎に衛兵交代儀式が行われ、タイミング良く見られました^^
衛兵さんの奥に見える銅像が蒋介石。




3日目は曇りだったので、台湾の街中も散策♪
路地裏にはアジアらしい街並みもあり、中心街にはブランド店なんかがたくさんあって、
札幌よりも栄えてるんじゃないかと思ったくらい。




こういうオシャレなお店もたくさんありました^^
カメラを持ってのおさんぽ写真は、やっぱりどこの国でも楽しいな♪

| Taiwan | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

台湾で出会った犬猫たち


今日は台湾で出会ったワンコとニャンコたちを^^
まずは台湾で行ってみたかった場所のひとつ、九份で出会ったワンコたち。

九份は映画『千と千尋の神隠し』の舞台になった場所と言われているだけあって、
本当に映画に出てくる雰囲気そのもので、ノスタルジックで何だか不思議な世界でした!
下の写真は、i Phoneに変えてから始めた【 Instgram 】というSNSに台湾からポストした写真です。
スマホだと海外にいても、その場で撮った写真をすぐにポストできるのが便利ですね^^




残念なことに、旅行中はほとんど雨で傘を差しながらの観光でした。
くわえて九份は人気スポットで、団体さんと遭遇したりと人混みで撮影するのも一苦労 ε-(´Å`*)

本当はフィルムでも撮りたかったんですけど、このときISO400のフィルムを入れていて、
薄暗い小道の中ではうまく撮れる自信がなかったし、狭い道でどんどん人とすれ違い、
あまり止まってゆっくり撮れなかったので、ここではデジタルで撮りました。
今思えば、 ISO1600のフィルム入れて撮れば良かったなぁとちょっと後悔 (*´◡`*ს)
でも、雨でしっとりとした九份もまた情緒があって素敵でした!(と前向きに考えなきゃね・笑)

そんな九份で出会ったワンコたち。

まずはお面屋さんの看板犬。
目をつぶっているお面とワンコの表情が似てるでしょ(笑)




こちらは革製品のお店のワンコたち。
たぶんペキニーズかな?

 border=


そしてここからは猫カフェ「極簡」で出会ったニャンコ。
日本にも猫カフェってたくさんあるけれど、実は猫カフェの発祥地は台湾なんだそうです。
ここでは休憩を兼ねて、お茶を飲みながらニャンコたちとしばし触れ合って癒されました〜♪
そう言えば、4月7日に放送された『世界弾丸トラベラー』の
「麒麟川島プレゼンツ 台湾ツアー」でもここが紹介されてました!
ゲストの方が猫アレルギーで、店中に入れず残念な展開になってましたが (◍´Д`◍;)

カウンターのレジ横にいたニャンコ。




お会計のときに正面から見てみたら、この体制でぐっすりお昼寝中でした zzZ




そしてここからはフィルムで撮った写真。
フィルムカメラを買ってまだ1週間しか経っていなかったので、
動くニャンコにピントを合わせようとするものの、なかなかピントの山が掴めず、
結局ピントがずれずれで残念な写真になっちゃったけど、
プリントして見ると、ピンぼけも味のある感じに見えてくるから不思議です(笑)




こっちは台湾南部の高雄(カオシオン)で出会ったワンコ。
高雄は台北から新幹線で90分〜2時間程で行け、私はここで人生初の新幹線に乗りました!
まさか人生初の新幹線を台湾で乗ることになるなんて、全く思ってもみませんでした(笑)

高雄は、雨降りだった台北とは違いものすごく気温も高く、
日差しも強く暑かったので、ワンコもバテてていました (´Å`*)




☆ おまけ ☆

高雄で見つけたお店の看板猪?
可愛いウリ坊だったけど、大きくなったら食べちゃうどうするんだろうか?と
ちょっと切ない想像をしてしまいました (*´ェ`*;)




なんとか4月中に台湾記事を終らせたかったんですけど無理でしたね...(´Å`*)
とりあえず忘れないうちに、と書いといた記事を予約投稿してあるので、
明日、明後日と台湾記事が更新されると思います。
レオンは出てきませんが、興味のある方は見てみてくださいね^^

皆さん素敵なGWを〜♪

| Taiwan | *** | *** | TOP↑

| PAGE-SELECT |

