| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

森の妖精

今日でモモが旅立ってから2ヶ月が経ちました。
5月5日に四十九日が過ぎ、月日の過ぎ去る早さになんだかしんみりしちゃったり。
ブログにもきちんと日々のことを残して行きたいなぁと思いつつ、なかなかそれもできず。
でも大事なのは自分の心や気持ちなので、なんでもかんでもブログに書かなくてもいいかなぁ。
なんて思ってしまって、ますますブログの更新が滞り気味です(*´ェ`*;)


5月は毎年のことなんですが、桜が咲き始めたのを切欠に、
具合が悪くなってしまうくらい忙しくあちこち撮影に行ってます!
函館に桜を見に行ったり、素敵な穴場を発見したり、友達のワンコたちと念願の集合写真が撮れたり♪
可愛い写真もたっくさん撮れたんですけど、
InstgramやFlickr、FacebookなどのSNSにアップして満足してしまい、
上記の「ブログに書かなくてもいいかなぁ」なんて気持ちになってしまって...。
このブログ、前からですけど存続が危ういです(*´◡`*ს)

でも、更新できるときはこちらにもマイペースだけど残していこうと思います。







まずは5月初旬の話。まだ桜が咲く前のこと。
毎年のように見に行くエゾエンゴサクとカタクリの名所へ行って来たときの写真です。
早朝でお天気もどんよりな曇りだったので、日の光が入らなかったのが少し残念だったけど、
一面に広がる青い絨毯がとっても素敵でした♡




そして、ここでは運が良ければお花畑の中にエゾリスが現れるんですが、
この日はなんと、着いてすぐにエゾリスに会うことができました♡




以前行った時は、花が終ってしまっていたり、エゾリスが現れなかったりで
未だお花畑の中のエゾリスは撮れたことがなかったんですけど、
今年は満開の中でエゾリスに会えて、もう感激でした^^
早朝だったのでカタクリがまだ開いてなかったのがちょっと残念だったけど。




やっぱりエゾリスは可愛いなぁ♡




とにかく動きが素早いので、もっと胴体視力を鍛えなきゃと思いました^^;




まるでおとぎ話の世界のよう♡

エゾエンゴサクの花言葉は『妖精たちの秘密の舞踏会』だそうです。
森の妖精たちの中で走り回るエゾリス。
来年も会いにいきたいな^^




次回は、森の妖精たちとレオンの写真をアップします♪


| どうぶつ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

フランスで出会った犬たち


最近すごく素敵な写真集と出会ったので、今日はその写真集の紹介を^^


『フランスで出会った犬たち』
レイチェル・マッケナ



【 Camera : i Phone 】

私の大好きなフォトグラファーでありベストセラー作家でもある
レイチェル・ヘイルさんの写真集です^^
2年程前に職場でもらったカレンダー(下写真の右側)がレイチェル・ヘイルさんのもので、
それからすっかり彼女の撮る写真のファンになりました。




(2年前に撮影してた写真を発掘しました!ちらっと見えている柴の写真はレイチェルさんのではありません)

【 Camera : PEN EP-1 + i Phone App 】


先日、たまたま本屋に行ったときにこの『フランスで出会った犬たち』を見つけ、
表紙写真にすごく惹かれ、中身も見ずに購入しました。(いわゆるジャケ買い)
もともとビニールで梱包されていたので、中身を見ることはできなかったんですけどε-(´Å`*)

家に帰って中身を見てみると、フランスの美しい風景を背景に、
犬たちの豊かな表情がすごく素敵で、次のページを開くのがドキドキするくらいでした♪
そして著者のプロフィールを見てみると、なんと私の好きなレイチェル・ヘイルさんだったのです!
つまり彼女は結婚をして、「レイチェル・ヘイル」から「レイチェル・マッケナ」に名前が変わっていたんです。
そんなことも知らずに購入していた私... (*´ェ`*;)
でもやっぱり私は彼女の写真が好きなんだなぁと、なんだか嬉しくなった出来事でした!

ちなみに、昨年発売された『フランスで出会った猫たち』という写真集もおすすめです♪
こちらはビニール梱包されてなかったので、
座ってじっくり堪能させてもらいました(座り読みOKな本屋さんで!)


Amazonで写真集の中身が少し見られるので、興味のある方は見てみてくださいね♪

フランスで出会った犬たち』 『フランスで出会った猫だち



line_11_4.gif



景色だけでも素敵だけど、やっぱり犬や猫が写っている写真が私は好きだなぁ^^
ってことで、次回は『台湾で出会った犬猫たち』をアップしようと思います♪

| Photo*Camera | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

十勝は被写体の宝庫♪

今日は十勝に行ったときのこと~^^
冬の十勝って初めてだったんですけど、もうねすごい最高!
写真を撮る私にとっては、冬の十勝は被写体の宝庫でした♪



まずは、大好きなエゾリス♡
やっぱり冬のエゾリスは可愛いぞ~!



この子なんて小さなボクサーみたい^^



雪の上を走り回ったり、ご飯を見つけて美味しそうに食べたり、
ず~っと見ていたいくらい可愛かったなぁ♪



よく見てみると、キリッとした子やアイドル顔の子
みんなそれぞれ顔が違うの^^



そして、初めて野生のエゾフクロウにも会うことができました!
これ後ろ姿なんですけど、私の足音に気づいて顔を180度クルっと回転したところ。
明るく見えるけど、このときはもう夕暮れ時で現像時に明るくしています。
フクロウは夜行性なので、この時間は顔以外動かなかったけど、
飛ぶときは音もなく飛ぶそうなので、一度でいいから見てみたいなぁ。



そしてこの日は日が暮れると霧が出て来て、
なんとも幻想的な風景が目の前に広がっていました。



日が暮れると一気に気温も下がり、手袋をつけていないと
もう指の感覚がなくなっちゃうくらい。



そして、この霧と冷え込みのおかげで、
次の日はとっても綺麗な霧氷を見ることができました!



日の出前に霧氷スポットへ連れて行ってもらい、
日が昇るのを見ながら、綺麗な白銀の景色にしばしうっとり^^
ちなみに左上の写真に写っている足跡はキツネのもの。
ちなみにこの日の朝はマイナス20℃近く^^;
でも不思議と写真を撮ってるときは寒さを忘れるのでした。



そしてこの日は、運良く昼間にエゾフクロウにお目にかかれました♪
ひなたぼっこしているフクロウさん。
フクロウの寝顔って、ほんと癒されるなぁ^^



実はエゾリスもエゾフクロウも、札幌市内でも見ることができるんですよね^^;
本当はお目当ての動物がいたんですけど、これがなかなかお目にかかれなかったんです。
でも色んな方のお話も聞けて得る者がたくさんありました^^

柳月や六花亭の本店でも美味しいものにもありつけて(笑)、
短い日数だったけど十勝を満喫できた旅なのでした♪
今度は夏の十勝に行きたいな!

| どうぶつ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

念願の花巡りツアー♪

かれこれ3週間程前のこと^^;
5月28日に、ずっと行ってみたかった花巡りバスツアーに参加してきました♪
行ってきた場所は、カメラを買って写真を撮るようになってから知った上湧別町と滝上町。
それぞれ、チューリップと芝桜で有名な町です^^
でも場所は紋別郡。。。はっきり言って遠い!
なので、なかなか行けずにかれこれ3年が経ってしまいました^^;

高速で片道4時間程。
移動距離が長いので、バスの運転手さんは2名乗車していて交代しながら運転してくれます。
途中、何箇所かサービスエリアで買物タイムもあり、気付けばあっという間の4時間だった!
でも考えてみれば、いつも行く道北の祖母の家までは車で3時間半。
そう考えると、思っていたよりは近いかもしれない(笑)

この日、札幌は雨予報だったんだけど、上湧別のチューリップ公園に着いたときは青空が!
札幌へ帰る途中の砂川辺りで、すごい土砂降りになったけど、
チューリップも芝桜も、見てる間は暑いくらいイイお天気で、雨女返上だった(笑)

念願のかみゆうべつチューリップ公園
チューリップと風車の組み合わせって可愛い~^^



お花って見頃の時期が難しいし、今年は気温が低かったから、
バスツアーに申し込んだものの、咲いてるかどうか心配だったんだけど、
まさに満開のチューリップ畑を見ることができて本当に良かった!



色とりどりのチューリップ、見てるだけでウキウキしてくる^^



風車があるだけで、ちょっと外国風に見えるのが不思議(笑)



赤、白、黄色、ピンクに紫、オレンジ...etc
いろいろな色や形のチューリップがあって、みんな楽しそうに写真を撮ってたなぁ^^

g

な~んて、のんびりなこと言ってるけど、この公園での滞在時間は80分。
「80分もあれば十分だねぇ」なんて初めは言ってたんだけど、この公園に着いたのが12時頃。
お腹が空いてたし、たくさん並んでた露店からするいい匂いに誘われて
チューリップを見る前に、先にお昼を食べようってことにした私たち。
ツアーに含まれていたお弁当に加え、出店で買ったつみれ汁やチヂミなんかを美味しく食べてたら、
思いのほか時間をかけすぎてしまい、肝心のチューリップをあまりゆっくり見れなかったの~^^;
なので、撮影も急ぎ足で(>m<;)



この公園はワンコOKで、チューリップフェアー中はドッグランもやってるんだって!
結構ワンコ連れの人もいたなぁ^^
次行くときは、レオンも一緒に行きたいな♪



そして、バタバタしながらのチューリップ観光の後は、
芝桜で有名な滝上公園へ移動!



一面ピンクの絨毯に、ピンク好きの私は感動(笑)



ご当地ソフトを見つけると、必ず食べたくなっちゃう私♪



ここでの滞在時間は60分。
でも、どこを見ても同じような光景なので、今度は時間が余ったくらい(笑)



ここもワンコOKで、上湧別で見かけたワンコもいたり(笑)
やっぱり、上湧別→滝上が定番のコースらしい。
撮影用に、子供用のイスがいくつか置いてあったりもした~^^



さすがにそこには座れなかったけど(笑)、念願の地で記念撮影~♪



今回は撮影目的というよりも、純粋に花畑をこの目で見てみたかったので、
撮影もそこそこに、すがすがしい空気をすいながらおしゃべりしたり、お土産屋さんを見たり^^
なのでこの日は、カメラも極力軽量化していきました(笑)

バスに乗り込んでの帰り道。
走ってるバスの中から撮ったんだけど、このポディションが一番良かった(笑)
でも、色付窓ガラスのおかげで色が変だけど^^;



ちなみに、私が本当に行ってみたかったのは滝上公園ではなく、
8ヘクタールの丘陵に、ピンクの芝桜が咲き誇ることで有名な、大空町のひがしもこと芝桜公園
でも、ここは残念ながらワンコNGみたい^^;

でも、チューリップ公園に滝上公園と、だいだい場所や雰囲気もわかったし、
次はレオンを連れて、カメラも気合を入れて持って行きたいな^^
やっぱり、私はレオンがいる風景のほうが撮ってて楽しいし♪
ってことで、次回はレオンのいるお花畑の風景を~(^m^*)

| 北海道*お花 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

春色写真で春待ちを♪

久しぶりの更新~!
最近、何だかやりたいこと、やらなきゃいけないことが色々あって、ブログに手がまわらずの日々^^;
レオンの写真も色々あるのだけど、今日は写真の整理をしていて目に留まった写真を。
以前やっていた写真ブログに掲載したものもあるんですけど、
私的にお気に入りの写真なので、改めてこちらにも残しておこうと思います^^

line20.gif

最近、レオン地方も春めいてきて、庭のクロッカスや福寿草も咲き始め春色に♪
春といえば。。。やっぱりピンク!(笑)
桜のイメージが強いせいか、私にとっての春色はピンクなのです(^m^*)
なので、今日はピンク系の写真でまとめてみました♪

これは以前、お土産でもらったケーキ。
何だか可愛くって、食べるのがもったいなくって、ポストカード風にパチリ^^
味も美味しくって、自分的に可愛い写真も撮れて、満足してた思い出が(笑)



このカップケーキは自分で作ったもの。
たまたま本屋さんで可愛いカップケーキの本を見つけて、それを見てたら作りたくなって^^
昔からお菓子作りが好きだったんだけど、作ったお菓子を写真に残すってことが
ますますお菓子作りを楽しくしてくれました♪



最近はあまりお菓子作りをしなくなったけど、高校生のとき、部活(バスケット部)の試合がある度に、
1年生は試合後に食べる「お菓子」と「はちみつレモン」を作るという、
ちょっと変わった伝統のある部活だったので、よくお菓子作りをしてました^^

ちなみにケーキ写真3枚は、2008年に撮ったもので、
デジイチを買った年で、嬉しくって色々見よう見まねで撮ってた頃の写真です。
今ならきっと、あの頃よりも上手く撮れるはず!
というか撮れないと成長してないってことになる(><;)
最近は、なかなか食べ物を撮ることがないので、また久しぶりに何か作って撮りたいな^^



そしてこちらは、レオンとの散歩に行く公園の藤の花。
この公園は藤棚があって、藤の季節になるとキレイな藤が頭上に咲き垂れます^^
でもかなり頭上なので、レオンと一緒に撮影するのが困難なのがちょっと悲しい^^;



こちらも藤だけど、濃い紫でまた違った印象です^^
やっぱりお花は、撮ってるときも、こうやって撮った写真を見てるときも、
何だか気持ちが和らぐ気がします。
植物の力ってすごい^^



そしてレオン地方では、今年の桜はゴールデンウィークあたりに咲くみたいです^^
またレオンと一緒に大好きなピンクの世界をお散歩するのが、今から楽しみ♪
↓の写真は去年撮影したもの。



| 小物*食べ物 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり可愛いものが好き♪

小さいときから、とにかくピンクが好きだった私。
理由は単純。ピンクが可愛いから~^^

ピンクと言っても、私が好きなのは淡~いパステルピンク♪
それは今も変わらずで、そろそろ大人な女性を目指すべく、
ピンクを卒業しようかとも思ったけれど、やっぱり可愛いものは可愛い!
ってことで、きっとおばあちゃんになっても、ピンク好きは変わらない気がする(笑)

以前、ブリザーブドフラワーの体験教室で作ったリングピロー。
好きなお花を自分で選んで作るんですけど、やっぱり自然とピンク系に^^


フタを閉じるとこんな感じ~。
左上に移ってる、ピアスやブレスレットもピンクピンク♪


そのピアスがこちら。
これは以前、母が買ってくれたもの^^


サイパンに行ったとき、記念に現地で作られたお土産が欲しくってそんなときに見つけたストラップ^^
色々旅の手配をしてくれた友人にも、お揃いでプレゼントしようと買ったんだけど、
海好きの友人にはブルーのを買い、自分にはもちろん迷わずピンクを買ってました(笑)


これはディズニーの『不思議の国のアリス』に出てくるチェシャー猫のマトリョーシカ。
やっぱりピンクは可愛い~^^


そしてこちらはレオンの3歳の誕生日プレゼントに買った洋服♪
キレイなラベンダー色で男の子のレオンにも似合うかなと^^
ピンクも好きだけど、ラベンダー色も大好きなのでこの洋服はドンピシャでした♡


ちなみに上に写ってるクマのぬいぐるみは、サイパンで買ったレオンへのお土産~^^
こういう可愛いぬいぐるみも、昔から好きなんだよねぇ♪

| 小物*食べ物 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

寒い冬の楽しみ♪

今日も先週末の話~^^
ワン友さんたちと楽しいひと時を過ごした次の日、久しぶりに小樽に行ってきました♪
目的は、もちろん『小樽雪あかりの路』。

毎年見に行っているんですが、今回は昼間から行って小樽の街を散策。
消防犬ぶん公も、冬の装いで暖かそう(^m^*)



雪あかりの期間中は、会場近くのお店ごとに雪だるまを作って、
その雪だるまたちが、それぞれのお店の前でお客さんを出迎えてくれます^^
私も、チョッパーやキティちゃんくらいのクオリティの雪だるまが作りたかったな(笑)



そして、小樽に行くと絶対行きたい『ル・キャトリエム』。
前回ここでマカロンを買ってから、私の中でここのマカロンが一番のお気に入りになったのです♪
なので、今回もマカロンを買いに行こう~!ということになり、
ウキウキ気分でマカロン購入~(^m^*)



そして、雪あかりの路の始まる17時まで、ご飯を食べながらおしゃべり^^
気付けば18時近くになっていたので、急いで運河会場へ。

毎年変わり映えのない写真だけど、まずは定番の場所で撮影。
この日は特に人が多くて、友人とはぐれてしまいそうだったくらい^^;
毎年三脚を持って行こうか悩むところなんだけど、やっぱり身軽な手持ち撮影になっちゃうのよねぇ。
絶対三脚を使ったほうが、綺麗に撮れるんだけど...。



毎年そうなんですけど、この時期は札幌雪まつりも開催しているので、
(私が行った日は、まだ雪まつりは始まってなかったけど。)
中国人や韓国人の観光客がものすご~く多い!



私は札幌に住んでるから、札幌雪まつりはあまり行かないけれど、
この時期は、支笏湖の氷濤祭りや、層雲峡の氷瀑祭り、旭川の雪まつりなど、
北海道では冬のお祭りが各地で開催されているので、
北海道の冬を楽しみたかったら、この時期に来るのが一番オススメかも^^



寒いけど、暖かい。
寒い冬だからこそ楽しめる。
そんな『小樽雪あかりの路』は、寒がりな私でも毎年行くくらい魅力あるものなのです^^



会場も色々あって、おもちや豚汁などを無料配布してくれたり、
出店で焼きたての焼き鳥や焼きイカを売ってたり。



寒い中で食べる、アツアツの焼き鳥は最高の美味しさでした(≧m≦*)



今年もたっぷり堪能できた「雪あかりの路」。



写真を始めてから、寒い冬もだんだんと好きな季節になりつつあります^^



そして家に帰ったら、さっそくマカロンを♪
私のオススメは、一番手前のパッションフルーツ味!
ちなみに左から、赤い果実(味はいちごかな?)、レモン、ハスカップ味。



レオンも甘~い匂いに誘われて、クンクン。
申し訳ないけれど、レオンくんは匂いだけで我慢してねぇ^^;

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

ミュンヘンクリスマス市

もう終わってしまったけれど、今日はクリスマス的写真を^^
実は去年もタイミングを逃してしまったりと、結構お蔵入りになった写真があり、
今アップしないと、きっともうアップすることもなくなってしまうと思うので、
この機会に1年前に撮ってお蔵入りになっていたイルミネーション写真を^^

今年はバタバタと忙しくて、イルミネーションを撮りに行けなかったがちょっと心残り。
去年撮って1年寝かせてあった写真たち。
1年寝かせたからといって、ワインのように写真もいい感じに熟すわけじゃないけれど(笑)
でも当時いまいちかなぁと思っていた写真も、時間が経ってから改めて見てみると、
意外といいかも~と思ったりするんですよね^^

札幌では同じみの大通り公園のイルミネーション。
写真は全部、PENでアートフィルターを使って撮りました^^

 

かな~り寒かったので、手袋したままササッと撮った記憶が^^;



ここからの2枚は、毎年大通り公園で開催されている『ミュンヘンクリスマス市』で撮ったもの。
札幌の姉妹都市であるミュンヘンのクリスマスを体験できるイベントです^^
珍しいクリスマスグッズやドイツの工芸品、ドイツや冬の味覚も楽しめます。

クリスマスまでの時間を楽しむ的な感じで、 毎年11月下旬から12月24日まで開催されてます^^



美味しいソーセージやホットワインがあったり、
上の写真のような可愛いクリスマスオーナメントが売っていたり。
去年は↓のようなマトリョーシカのお店もありました^^

札幌にいながらミュンヘンを感じられる。
寒いけど、毎年行きたいイベントです。
そうそう、写真には写っていませんけど、杖を持った白髭のサンタさんもいるんですよ^^



大人になっても楽しいクリスマス^^
来年はゆっくり見にいけたらいいなぁ。

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

掲載情報 【雑誌・WEB・カレンダー】

すっかり活動停止気味のこのブログです^^;

モモに異変があってから半月以上が過ぎ、少し気になる部分はあるものの、
モモはぬくぬくなストーブの前で毎日気持ち良さそうに寝て過ごしています。

だいぶ写真も溜まってきているので、記録のためにもぼちぼち更新していきます^^


 


今日のタイトルの 『 掲載情報 』。
全くもって、有名人でも有名ブログでもないけれど(笑)
誰かに向けてとかではなく、記録のために書いておきます^^

まずは1つ目の掲載。
すっかり月日が経ってしまったんですが、
9月に発売した雑誌 『 フォトコンライフ 』 にレオンの写真が掲載されました。

 

このときのフォトコンテストの写真なんですけど、
たくさんある入賞作品の中からレオンの写真も掲載していただけました^^

ちなみに選者の写真家さんの選評は

ヨークシャーテリアが花に向かって首をかしげている姿がキュートで、
あえて目をつぶっているところがこの作品のポイントです。
撮影のために洋服を脱がすのもひとつの方法です。

ということでした。
洋服。。。あえて着せていたんですけどね^^;
やっぱりワンコに服を着せるという考えは、人それぞれなんですよねぇ。
でも、私の意図やポイントもしっかり伝わっていたので良かったです^^


 


そして、2つ目めの掲載は、
10月にメールをいただいて 『トリップアドバイザー』 という、世界最大級の旅行口コミサイトに
以前のブログの記事をちらっと掲載していただきました。

私も今回初めて知ったんですけど、『トリップアドバイザー』というサイトは、
国内外の観光地、地域情報、ホテルなどの情報を世界各国の言語で掲載していて、
日本語版だけでも毎月約200万人の方が訪れるサイトらしいです。

掲載されたのは、阿寒に旅行したときの記事で、
阿寒ページのブログコーナーに掲載していただきました。

自分からブログを掲載して欲しいというリクエストもできるようなので、
旅行好きだったり、旅行に行かれた記事をブログに書かれたりする方などは、
ブログ記事を掲載してもらったりするといいんじゃないかと思います^^

このサイトは、色んな地域の情報が載っているので、
旅行好きな私も、今後は色々と見て参考にさせてもらおうと思います♪
あっ、私のあの阿寒記事が参考になるのかは微妙ですが。。。^^;

こちらはバナーをいただいたので、興味のある方は見てみてください。

阿寒郡 ホテル・旅館の口コミ
阿寒郡 ホテル・旅館の口コミ


 


そして、3つ目の掲載は、
来年の365日カレンダーの表紙に、レオンの写真が選ばれました♪

お祝いのメールをくださった方々、本当にありがとうございました!
なのに、お返事がまだできていなくてすいません(>_<;)
でもとっても嬉しかったです♪

 

2009年に参加して以来、2度目の参加だったんですが、
エントリーしたのが結構遅く、すでにレオンの誕生日は埋まっていて、
運良く空いていたレオンのうちの子記念日である、3月16日にエントリーしました^^

でも、実はこの写真は仮で登録していたもので、本当は違う写真をエントリーしようと思っているうちに
締切り日が過ぎてしまい、且つすっかり忘れていた頃に1次審査通過のメールを頂いたので、
こうしてこの写真が表紙に選ばれたと知って、私的にちょっとビックリ^^;
結果的に、写真、差し替えなくて良かったかも(笑)

そんなこんなで、9月、10月、11月と色々と掲載していただきました。


 


ついでに、今日は10月、11月に撮ったお散歩写真も一緒にアップ!

気付けば雪虫の予告通り、私が雪虫を見てから約1週間程後に初雪が降ったレオン地方です。
今はすっかり溶けてますが、今週も天気予報には雪マークがあるし、
本格的な冬を向かえようとしているんだなぁと、ちょっと憂鬱に^^;
でも、今年は暖かくして冬を満喫するのだ!

では、10月末のお散歩写真から。
今年の紅葉は遅いみたいで、このときはまだ もみじ も緑色でした。

 

でも気温は低く、レオンは鼻タレ小僧に^^;

 

そして、いつもにまして歩きたがらず、バッグから出て来ない。。。^^;

 

変わって、こちらは昨日のお散歩写真。
上の写真と同じ場所なんですけど、もみじ もすっかり色づいてました^^

 

相変わらずバッグINで~^^;
レオンによく会う方はわかると思うんですけど、本当にバッグ命という感じで。
お散歩にバッグを持って行かないと、抱っこになってしまうので、
バッグはもはや散歩の必需品になってます。

 

なんとか歩くよう、レオンのテンションを上げるのに苦労しながらも、
一度スイッチが入ると、楽しそうに走りまわるので、
レオンの散歩スイッチを上手く入れられるように、いつも頑張ってる私です^^;

去年撮った写真と似たような構図でレオンとツーショット(^m^*)



これからが寒さの本番。
できるだけ運動や刺激を与えるためにも、散歩には行きたいと思っているので、
寒くても頑張ってお散歩してよね、レオンくん!


次回からは、可愛い~お友達とのデートの様子をアップしてきます♪

| 掲載*入賞 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

レトロな街 小樽

今日は私には珍しく、朝早くの更新
こちらも以前作って更新しずまいだった記事です。

以前、お休みに友人と小樽に行って来ました♪
私はどちらかというと、札幌の街よりも小樽の街のほうが好きなんです^^
私の住んでる場所からは、札幌も小樽も電車に乗れば同じくらいの時間で行けるというのもあり、
もちろん自分の住んでる札幌は好きだけど、レトロな小樽の街並みは何度行っても落ち着くというか。
なので、道外から知り合いが遊びに来たときは、札幌よりも小樽を案内している私です。
私的には、北海道旅行などで札幌周辺に来たときは、小樽をオススメしま~す^^
札幌駅からも、電車で快速に乗れば30分くらいだし。
いつもはほとんど車で行くんですけど、この日は電車で行ったので相棒は身軽なPENで。

そんな小樽で今回まず行ったのは、
友人が気になってたという 『 ル・キャトリエム 』 というカフェ。
運河沿いにある、素敵なお店です^^

 

1階はケーキ屋さんになっていて、2階で食事をすることができます。
とにかく店内はお洒落で、店名がフランス語だということもあり?
店内ではフランス語と思われるラジオ?のようなものがBGMとして流れていて、
日本にいるのに、まるでフランスにいるかのような気持ちになりました^^

 

お店の入口の横の壁には、「Dog Parking」というフックみたいなものが付いているところがあり、
そこにリードをつないでおいて、買い物をするということなのかな?
もしそうだとしたら、それはちょっとどうなんだろ~と思ったり^^;

席に座ってランチの注文をするとき、店員さんがたくさんのケーキを持ってきて、
その中から好きなケーキを注文することができ、
私はバラのケーキを頼んだんですけど、メチャクチャ美味しかった!
マカロンも本当に美味しくて、お土産に買ったのに、
家に帰って、写真も撮らずに全部一人で食べちゃったほど(笑)

そして、このお店で一番驚いたことはお手洗い!
店内には、お手洗いの場所を示すような表示がどこにもなく、
店員さんに聞かないと場所がわからないようになっていて、(わざとそういう仕組み?になってるみたい)
店員さんに「あちらですよ」と教えてもらって、もうビックリ!
たぶん、トイレに行く方全員が驚いていると思います。
ここに書こうか迷ったんですけど、やっぱり実際に驚いて欲しいので、
気になった方は、お店に行ってトイレにも行ってみてください(笑) 

 

トイレの話題で盛り上がった後は(笑)、小樽の街中をブラブラ。
小樽には、「渋谷のハチ公」ならぬ、「消防犬ぶん公」がいます^^

 

食べ物のお店もいっぱいあり、 今回は六花亭でアイスを食べました♪

 

小樽は、小樽運河やそこを走っている人力車など、
街並み全体がレトロで絵になる場所なんですが、今回は運河は撮らなかったので、
毎年2月にある、小樽の「雪あかりの路」というイベントの様子をちょこっと紹介^^
毎年行っているんですけど、なぜかその時期にはブログを更新していなくて、
このブログに載せるのは初めてだったり。
これは去年だったかな?この時期はとても混んでいて、特にこの場所は三脚が使えないので、
手持ち撮影でよくよく見るとちょっとブレてますが^^;

 

これも寒い冬にしか楽しめないイベントです。
北海道の冬は結構色んなイベントがあるので、今年は暖かくして色々行って見たいな^^

そして、今度はレオンも一緒に小樽の町を散策したいな♪

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

