| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

一番の感動

前回の更新から時間が空いちゃったけど、
母の故郷に行くと必ず見に行く夕日。
今回は、久しぶりに綺麗な夕日が見られました~♪



今回は、燃えるような真っ赤な夕日じゃなくて、
なんだか優しい感じの色合いだったから、
写真も少しふんわりした感じに撮ってみたの^^



利尻富士も、とっても綺麗なシルエットでした!

実は、この町が あるドラマ の舞台になりまして、1ヶ月ほど撮影が行われていて、
某有名俳優たちが町に来ていて、ちょっとした賑わいになってるようです^^
私が行ったときは、ちょこっとタイミングが早かったようで撮影風景には遭遇しなかったけど。

小さな町だけど、私のとても大好きな町なので、
今からドラマを見るのが楽しみ♪
放送は秋みたい^^



そんなこの町には、「町の家」と「山の家」があり、
今回は「町の家」のほうに泊まってたんだけど、
「山の家」にレオンを連れて遊びに行ったときのこと。



レオンは基本、室内ではトイレシートがあれば粗相はしない
我が子ながら、お利口(そこはね!)な子なので、
マナーベルトはいつも持ち歩かないんだけど、
(マナーベルトが苦手で、着けるとカニ歩きになっちゃうの^^;
あっ、カフェに行くときは、マナーとしてちゃんと着けてます!)



このとき、家に入ってからトイレシートを忘れたことに気付き、レオンに、
「シート忘れちゃったから、シーシー(チッコのこと)したくなったら言ってね!」
と、軽く言ったんです。
きっと、家のどこかでしちゃうかなぁなんて、内心ちょこっと思いながら^^;

しばらく経つと、レオンが急にひとりで玄関に行ったので追いかけてみると、
こっちを見ながら何かを訴える顔をしていて、
もしかしてトイレ?と思い、外に連れて行ったら、
すぐにシーシーをして、また家に戻ろうとしたんです。


そんな姿に、「レオンすごいねぇ!!」っとみんなで感動しました!
レオンはちゃ~んと言葉を理解してるんだなぁって。
ほんと、綺麗な夕日を見たときよりも、ずっとずっと感動(笑)


レオン、できる子でしゅ!

でもね、私知ってるの。

レオンが「町の家」で、私が見てない間にカーペットに粗相をしちゃってたこと(爆)
1度きりだったけど、あの感動がちょっと薄れかけちゃったよ~^^;
「山の家」は、フローリングだったからからなのか?
レオンは、室内ではほとんどマーキングをしないので、
(外では出てないのに、一生懸命してるけど^^;)
ただの失敗だったのか、何か言いたかったことがあったのか。
話ができたら聞いてみたいわ~(>m<)


まぁ、そんなこともありましゅよ!

そんな、レオンの成長?を発見できた今回の滞在。
「町の家」の庭では、おばあちゃんが野菜をたくさん育ててて、
いつも行く度に何かくれるんだけど、
今回は、お土産に大きなスイカをもらいました!
さすが農家の嫁のおばあちゃん。
こんなに作ってどうするの~!?ってぐらい、庭中立派な作物で溢れてました。
(スイカが10玉近くなってたのには、さすがにビックリ^^;)



もらったスイカは、レオンも美味しく頂きましたよ♪

久しぶりの Water Leon に会えると思って期待したんだけど、
成長したせいか、レオンくん、Water Leon には変身してくれませんでした^^;
(昔からこのブログをみてくれてる方にしかわからないネタですね)


| おでかけ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ歓迎に感激!とお知らせ

先週末、家族や親戚で父方の祖母のお誕生日を祝う食事会をしました^^
行って来たのは、以前から気になっていた活魚海鮮 郷土料理 おがさん。
ここは、普通のお料理屋さんなんですけど、ワンコも一緒に行くことができるんです♪
なのでレオンも一緒に祖母のお祝いをしてきました^^

場所はすすきの駅のすぐ近くで、今回はみんなお酒を飲むので
行きも帰りもタクシーで行ったんですが、どちらのタクシーも快くレオンを乗せてくれ、
タクシー初体験のレオンは、ニャオニャオと猫のような鳴き声を出し、ちょっと落ち着かない様子^^;
行きの運転手さんは、レオンと同じ3歳の1.8kgの小さなパピヨンがお家にいるそうで、
「小悪魔なんだけど、可愛くって癒されますよ~」
と、嬉しそうにワンコ話をしてくれました^^

ここのお店は、店員さんたちもワンコを飼っていたりワンコ好きだったりで、
すごくワンコ歓迎な雰囲気で、用意してくれた個室の隣の部屋が空いていたので、
そこでレオンを遊ばせてもいいですよ~とまで言ってくれました^^



家族みんなでレオンと一緒に外食するのは初めて!
ほら、レオンも楽しそうでしょ(^m^*)



お料理もとても美味しく、お刺身は水槽で泳いでいるのを食べる直前にさばいてくれるので、
お刺身の大きな海老が元気よく動いていて、ちょっと食べるのに勇気が必要だったり^^;
ちなみに、食べた後の海老のお頭は揚げてくれ、1尾残すことなく堪能させてもらいました!
真ん中はキンキの煮付けで、右がハタハタ。



他には、毛ガニやホタテなどの貝類。
いつものことながら、毛ガニを食べるときは自然とみんな無言になります(笑)
(食べるのに一生懸命になるから)

そして、祖母は秋田出身なので、秋田名物のきりたんぽ鍋もいただきました♪
もちろん、お鍋の残りは雑炊にして2度堪能~!



みんなが料理を堪能している間、レオンは父の膝で箸先を目で追ったり、



母の膝で、同じく じ~っと料理を見つめ続けたり^^
レオンは自分のご飯を食べた後だったんですけど、満腹という言葉を知らない食いしん坊は、
お刺身のツマを少しもらい、その後しばらく口からツマをぶらさげてました(笑)



この日は7人いたんですけど、レオンは一通りみんなのもとへ行き、
おねだりしたり、料理が運ばれて来る度にワクワクした表情を浮かべたり^^



帰り際、「忘れ物として(レオンを)置いていってください。大事に可愛がりますから♪」
なんて言ってくれるほどワンコ好きな店員さん^^
チワワがお家にいるという料理人さんも、わざわざ出て来てレオンを撫でてくれました^^



こうやって、ワンコを歓迎してくれるお料理屋さんやタクシーがあるって、すごくありがたい!
こんな風に、ワン連れで行ける場所が増えるように、
ワン連れの私はマナーや気遣いができるように心がけなきゃ^^


<お部屋にあった飾り>

そして、おばあちゃん お誕生日おめでとう!
これからも元気で長生きしてね^^

line20.gif


* お知らせ *

気づけば前日のお知らせになってしまったんですが^^;
先月行ったこのイベントが好評だったようで、
4月29、30日もまたテンテンアリオ店さんでイベントをすることになりました^^
内容は前回と同じで、今回も私は写真撮影を担当します。
折込チラシにも掲載されているので、札幌の方は見てみてくださいね♪
テンテンさんでもお得な商品がたくさんあるようなので、私も合間にお買物をしたいと思います(^m^*)
ギリギリのお知らせですが、アリオに来た際はぜひテンテンさんにも来てください^^

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

サービス精神旺盛

先週末、1年振りくらいに道北の祖母の家に行って来ました。
なぜか私が道北へ行くときは、必ずと言っていいほど天気が悪い^^;
この日も4月だというのに、天気予報は全道的に雪。
前日まではすごくいい天気だったのに~(>_<;) やっぱり私は雪女なのかぁ~?

そんな天気に恵まれずの道北への道中、車窓から見える雪景色を眺めながら
この景色を見られるのもあと少しだなぁっと、そんな風に考えると今度はちょっと寂しくなったり(笑)



3時間半程の道のりの中、レオンはずっと助手席の私の膝の上でスヤスヤ。
途中、道の駅で休憩したら、レオンに気付いたお店の人たちが集まってきて愛想フリフリだったレオン^^
お家にヨーキーの女の子がいる方もいて、
ぬいぐるみみたいだねぇ、なんて言いながらみんなで撫で撫でしてくれました♪

そして、家ではぬいぐるみになってみたレオン(笑)
明らかに馴染んでないけど~(爆)



今回は、釧路に住む伯母や礼文に住む従姉とその子どもたちも来ていて、とっても賑やか^^

もうすぐ小学6年生になるKくんは、とっても落ち着いていて弟思いのやさしいお兄ちゃん。
以前会ったときはまだ小さかったのに、子どもの成長って本当に早い!
って、私もそれだけ歳をとったってことだよね^^;
Kくんはちょっとワンコが苦手で、最初はレオンが近づくたびに「わぁっ!」ってビックリしたりしてたんだけど、
全身で愛想をフリフリするレオンに、いつの間にか「レオン、おいで~」ってやさしく声をかけてくれてた^^

一方、もうすぐ保育園に入園する(たしか4日に入園式だったはず)4歳の弟Rくん。
もうとにかくハイパーで、大きな声で遊んだり走り回ったりしているRくんに
小さな子どもが苦手なレオンはたじたじ^^;
ずっと私の膝に避難して、予測できない動きをするRくんを目で追ってた(笑)

そんな元気に遊ぶRくんのいるリビングから、いつの間にかひとり祖母の部屋へ遊びに行ってたレオン。
私もレオンの後を追って祖母の部屋へ行くと、可愛いRくんもいつの間にか部屋にやって来るの(笑)



祖母の膝は安全だと思ってたレオン。
でもRくんが「ぼくもレオン抱っこしたい!」と、小さな手でレオンを抱っこしようとしてくれて、
ちょっと危なっかしいRくんにレオンはドキドキ(>m<;)



「やさしく、そ~っとねぇ」っと、私もカメラを置いてRくんの補佐を^^;
夜には、レオンが寂しいだろうからって、お気に入りのぬいぐるみ「ヒョウくん」を貸してくれたRくん。
やんちゃ盛りのRくんだけど、レオンに対してはすごくやさしくしてくれて。
Rくん、どうもありがとね^^
きみのやさしさは、ちゃんとレオンに届いているよ!



私の親戚は、父方母方両方とも、みんなとてもレオンのことを可愛がってくれます^^
なのでレオンを連れて行くと、みんな喜んでくれる♪
そして、そんなみんなのことが大好きなレオン^^
自分から伯父の膝に乗って寝たり、



母はもちろん、伯母や従姉、Kくんの膝にお邪魔したり、
何度も祖母のところに行って抱っこしてもらったりと、サービス精神旺盛にみんなに愛想良くしていました(笑)



こうやってみんなから可愛がってもらえて、キミは本当に幸せ者だね!
そんなキミと一緒に過ごせて、私はもっと幸せ者^^
またひとつ、楽しい思い出が増えた4月初めの週末でした♪

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

来年はレオンも参加?!

モモに異変が起きて3日。
病院からもらった薬を飲んで、いつも通りにのんびり過ごしています^^

今日は、すっかりアップが遅くなってしまった写真を^^;
10月上旬に、以前ブリーダー崩壊のボランティアで知り合ったGoziママさんにお誘い頂いて
ディスクドッグの大会を見に行って来ました♪
Goziママさんのお家には、ゴジラくんとレノンちゃんというコーギーがいて、
色んな大会に参加していて、以前も何度か誘って頂いていたんですが、
なかなか予定が合わずに行けなかったので、
今回は念願叶ってレオンと一緒に見に行けました^^

この日はとにかく風が強く、ディスクを飛ばすのも難しかったみたいで、
ワンコたちもみんな一生懸命ディスクを追ってました。

 
気温も低く、レオンもちょっとブルブルしだすくらい^^;

 

風に吹かれながらも、楽しそうにディスクを追うワンコたちをじ~っと見ていました^^



そして、Goziママさんのテントの中で温かいコーヒーを頂いたり、
買って来たおにぎりを食べたり。

大会を見てて羨ましくなったレオンは、ゴジラくんのディスクをちょっとクンクンしてみたり^^

 

残念ながら、時間的にゴジラくんとレノンちゃんのプレーは見ることができず。。。
ずっとクレートでおやすみしていたレノンちゃんにちょっとご挨拶^^

 

ブリーダー崩壊でレスキューされたくるみちゃんも来てました^^

 

大会のプログラムの中には、名前は忘れちゃったんですけど、
好きなおもちゃを投げて、それを走って取りに行き、咥えて戻って来るという競技があって、
誰でもエントリーできるみたいなので、来年はレオンも参加してみる?なんて話してました^^
果たしてあの賑やかな雰囲気の中で、レオンは「もってこい」ができるかはわかりませんけど(笑)

そんな楽しい大会に誘って頂き、お土産までいっぱい頂いてしまって、
Goziママさん、どうもありがとうございました~!

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

我が子をもっと可愛く撮りたい!

9月は4回だった更新。
一方、10月に入って3日目、もう3回目の更新です(笑)
無理して更新するつもりはないですけど、
備忘録を兼ねたブログなので、できるときにどんどんアップです^^

今日の記事も結構日々を遡って、1ヶ月前の9月上旬に行った滝野の写真です。
滝野すずらん公園に行ったのは、ヨドバシの撮影会から1週間後くらいだったかな?

 

このときは、滝野すずらん公園でコスモスフェスタが始まったばかりの頃で、
レオンも一緒にコスモス畑をお散歩♪

 

本当はピンクのコスモスを期待して行ったんですけど、
この頃はまだ、少ししか咲いていませんでした^^;

 

きっと、今頃が見頃なんじゃないかと思います。

21のコピーii 

滝野すずらん公園はとにかく広くって、色んな場所でレオンをパシャパシャ^^

 

先回りして撮影してたら、「レオンもそっちに行きましゅ~!」なんて感じで、本当に可愛い子(笑)

 

日向で太陽を浴びたり、日陰で涼んだり。

 

人が近くを通るたび、嬉しそうに愛想を振ってました^^

 

最近、行く先々で「まぁるいお顔してるねぇ」なんて言われるレオン。
人に愛想を振るときはいつも耳が寝てるから、ますますそう見えるのかも(笑)
 

ここは、以前参加したヨドバシの撮影会のときにモデル撮影をした場所。
もちろん人と犬では背丈が全然違うので、画的には全然違うんですけど^^;
モデル撮影のときは、レフ板を使って光の調節もしっかりしてたんですよね。
レオンの撮影ではさすがにそこまでしないですけど^^;
撮影会のとき、川合麻紀さんにワンコの撮影方を色々質問したんですけど、
ワンコ撮影には、驚いたり嫌がったりする子もいるのでレフ板は使わないとおっしゃってました。

 

レフ板がなくたって、工夫すれば上手く撮れるよね!きっと^^;
(ちなみに、私はいつも光の位置を気にして撮影してます)

 

光の位置を変えれば、写真も変わります^^

 

可愛い我が子を、もっと可愛く撮りたい!
そんな気持ちが、私の写真熱を保ち続けてるのかもしれません^^



*おまけ*

公園内にいくつもある、万華鏡のような双眼鏡?で覗いたレオン。
私がレオンを抱っこしてるんですけど、携帯で撮ったものを送ってもらいました♪
なかなか上手く撮れてますよねぇ^^
 


*遅くなってしまいましたが、コメントのお返事させて頂きました^^

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

美瑛の青池

先日(と言っても、7月の話^^;)行ってきた美瑛の青池の写真、
やっとこさアップします^^ 

 

私が青池に行くのは3度目。
青池の周りも以前より整備されていて、観光客がひっきりなしに行きかうのにビックリ!
駐車場には大型バスが何台も止まってたし、そこに出店もあったり。

去年行ったときから1年しか経ってないんですけど、
この1年ですっかり人気スポットになりました。

 
お天気や季節によって池の青さは変わるようですが、今回はとても綺麗でした^^

 
写真を撮られる人もたくさんいましたが、ブライダルフォトを撮っている団体がいて、
たぶん言葉から推測して、中国系の方だと思いますが、
ウエディングドレスにタキシード姿のカップルが、何ともあの場所には場違いな感じで、
行きかう人も「えっ?」って感じで見てました^^;

 
レオンくんも暑い中、一緒に青池を堪能しました♪
ここは、結構ワンコ連れの人もいるんですよ~^^

 
奥の方にある広場所で。



人もたくさんで、なぜかもじもじするレオン(左)^^
暑い中、モデルさんありがとねぇ♪



レオンと一緒に行きたかった青池。
実現できて良かった~(^o^*)

これは先日の記事で Summer Greeting に使った写真の別カット。
と言っても、たいして違いはないけれど(爆)
抱っこしてもらってるんですけど、上手い具合に手が隠れてます(^m^)

 

今回は、レンズ2本で撮影しました^^
次に行くときは、三脚を使ってもっとしっかり撮りたいな!

池の色がエメラルドっぽかったり、青く写ってたりするのは
PLを使ったり、WBを変えて撮っているからです。 
表現方法として、色々変えて撮るのも楽しいものです^^

 
  次回は、富良野での様子を~。

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

何だかおかしい

暑中お見舞い申し上げます

Summer.jpg 

先日行った、美瑛の青い池にて。


*   *   *   *   *


なんだかこのところ、変なお天気が続くレオン地方です。
昨日は本当に暑くて暑くて寝られないと思ったら、
なんと25年ぶりの「熱帯夜」だったそうです^^;

月遅れの七夕(北海道地方は8月7日が七夕です)の今日も、
星空なんて全く見えず、まさに今、大雨、雷の真っ最中です(><;)
こんな周りの音をかき消してしまうほどの大雨なんて、、、人生で初めてかも(大袈裟)。
こんなときはPCの電源落とさなきゃ、と思いながらの更新です(笑)

年々、地球の環境がおかしくなっていってる気がします。
快適な北海道も、なんだか北国らしくありません。
ただただ被害がでないことを祈ります。

そんなぼやきながらの、今年の暑中お見舞いでした^^;


美瑛、富良野での様子は、また近々アップしようと思います^^

| おでかけ | *** | *** | TOP↑

≫ EDIT

G.W 【大自然のラン♪】

道北での朝、朝日の光に照らされた土筆。

気温もまだまだ低く、手がかじかんであまり撮れなかったけど、

土筆を見ると、春がきたんだぁって実感します^^

 

この日はお庭でお散歩~♪

と言っても、母の実家の山ですけど(笑)

11_20100515231315.jpg 

この山には、キツネやタヌキ、ヒグマなどがいるので、

さすがに山奥までは行けませんでしたけど、山の入り口付近で遊ぶことに^^

大自然の中のラン♪

レオン、思いっきり走っていいよ~^^

1_20100515231316.jpg 

っと、早速走りだしたレオン!

 

ここに住んだら、毎日大自然の中で走り回れるね^^

 

あまりに遠くまで走って行っていたので、レオンが小さい^^;

 

弾丸レオン、時速どれくらいで走ってるんだろ(笑)

 

大自然の中で、鳥たちのさえずりを聞きながら、

澄んだ空気で深呼吸する。。。

自然ってやっぱりいいな^^



*   *   *


おまけ

早朝(am4:30頃)、朝日を見ようとしていたら、

遠くの畑の脇に何やら動物が!

寝ぼけてたのか、カメラの設定を変えるのを忘れ、
かなり手ブレしちゃったけど、たぶんタヌキだと。

望遠で撮ったんですけど、豆粒ほどにしか写らず、
トリミングでかなり引き伸ばしています。
ちょっとタヌキってわかりずらい?

 

キツネはたまに見かけるけれど、野生のタヌキを見たのは初めて!

かなり遠かったのに、車のエンジンに気付いて
すぐに山の中へと走り去っていきました。

タヌキが見られたのは嬉しかったけど、
やっぱり超望遠が欲しい! と思った瞬間でした(笑)


| おでかけ | *** | *** | TOP↑

| PAGE-SELECT |

